数日煮込むカレーも大好きなのですが

手早くチャチャチャっと絶品カレーっていうのも、好きです(^^)

市販のルーだと、なぜかどうしてもお腹を壊してしまうので

今日もカレー粉のカレーです♪  ほぼ1時間で作ってしまった

絶品・豚ミルクカレー合格クラッカー

しっかりスパイシーなのにマイルドな深い味わいが、

食べ終わってもまた欲しくなる衝動に。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「めっちゃ旨いわ~(≧∇≦)いきなりカレーって言って

 すぐにカレーしてくれるって♪最高~(≧∇≦)」byダーリン

(最高やないわσ(^_^;) 無茶振りは今回だけにしてほしいわ・・・。)

 

っというのも、使ってしまわなくってはいけない生クリームがあって

これを使ってクリームパスタにしようと、あれやこれや材料をなににするか考えていたら

珍しくダーリンが、帰るコールもなしに帰宅予定よりの1時間以上早く帰宅!

「お腹すいたァ~(´□`。) 

           カレーにしてカレ~」byダーリン

(えっ?(ノ゚ο゚)ノ 今から?!)

 

「カレェ♪カレェ♪カレェ♪

        カレェ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(っと言いながら、2階に着替えに上がってしまった( ̄_ ̄ i) 小学生かっ!)

どうするよ・・・この生クリーム

カレーと言われて、野菜を保存庫からジャガイモを出そうと思ったら

紫ジャガイモしかない(  ゚ ▽ ゚ ;)

しかも、

立派に発芽してる・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)。

春なのは良いけど、まだ人間は暖房つけてるのにσ(^_^;) 

カレンダーもないのに自然のものはちゃんと季節がわかるのね~

(食べてしまわなくってはねσ(^_^;))

 

人参は、いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

こちら

・真の実(まのみ)甘果にんじん、小1本 ヘタだけ外して皮ごと大きめの乱切り

真の実の人参はみずみずしくって皮も薄くて柔らかいので、そのまま使っています(^^)

生でも甘いのですが、火が入るともっと甘くなるんですよ~

初めて食べる人参がこの人参だったら、人参嫌いが居なくなるのではないかと思える

そんな、甘果にんじんです~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト (真の実甘果にんじん 使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

・紫ジャガイモ、5個

皮を剥いて、大きめの乱切りにして、ゴロンゴロンのカレーにします。

(ダーリンは、紫の野菜を見ると、「魔女の野菜」って言いますけど(≧∇≦:))

 

「っでさぁ~、

   今日の晩ごはんは何なん?」byダーリン

(なんですとぉ~?!(  ゚ ▽ ゚ ;) 

 あんたがカレー言うたから、カレーにしようとしてるんやん! 何言ってんの?!)

 

「そやかてカレーは

 直ぐにできひんやん(@ ̄Д ̄@;)」byダーリン

(だったら言うなや ∑(-x-;)  (意地でも作ってやる!!(=`(∞)´=)) )

 

たっぷり容量で、焼くから炒める、煮るまでこれ一つでできる使いやすいお鍋、

焦げ付きにくくて弱火調理のできる圧力調整鍋クックレインボー浅鍋で調理開始!

底面の広さが大きなフライパンほどあり、フチに丁度いい高さがあるので

とっても調理しやすいんです♪

    

・オリーブオイル、大さじ3

・にんにく、1カケ タテ半分に切って(芽は取ってね~)

・生姜、大1カケ  皮ごと粗めのみじん切り

中火の弱火で良い香りを引き出したら

・玉ねぎ、1個  かなり粗目のみじん切り 

玉ねぎのカドが透き通ってきたら

豚バラ肉、豚こま肉

ダブル豚肉で

冷凍庫から引っ張り出したので、カチンコチンのまま使っちゃいます (≧∇≦)

 

・豚バラ肉、75g☓3個

・クミンシード、小さじ1強

(クミンは、カレーのスパイスガラムマサラに欠かせないスパイス!

                           カレーらしい香りを強めてくれるスパイスです。)

を入れて、豚バラ肉をほぐしながら炒めて

豚バラの色が変わったら

・豚コマ肉、200g

・りんご、1個 すりおろし

・えのき、1株 石づきを外して1cmに切って

・ナツメグ、小さじ1

(お肉の臭みをおさえてくれるスパイスです。)

・チリパウダー、小さじ1

(唐辛子の粉やにんにくパウダーなどが配合の、

       チリコンカルネやチリビーンズを煮る時に必要な辛味のあるスパイスです。)

シッカリとスパイスを絡めたら

・乱切りした紫ジャガイモ

・乱切りしたにんじん

・玉ねぎ、1個  タテ半分に切ってから繊維に垂直に1センチ幅で切って

炒めていた肉とザックリと合わせて

・水、カップ5

を入れて、圧力調整できるクックレインボーのフタのメモリを

圧力蒸気を一番逃さない設定の『0』に設定して

30分弱火で煮て

人参ジャガイモが柔らかくなったら

・ステーキソース、大さじ3

ステーキソースは、数日前にステーキパーティをやった時に作った

お家に有る材料だけで簡単にできる、自家製のおいし~いステーキソース!

(自家製ステーキソースの 作り方ここ)

これで味わいがグ~ンと上がります。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

(だから短時間でも煮込んだ様な味わい  ('-^*)/)

 

フライパンに

・バター、20g程度

・カレー粉、大さじ3

弱火で、香りが出てバターとしっかりと馴染むまで炒めたら

 

・薄力粉、大さじ1

粉っぽさが消えてしっかりと馴染むまで炒めて

 

・カレー具材の煮汁

お玉1杯分ずつくらいで入れて、これを数回繰り返して

ペースト状にしたら

 

具材を煮ている鍋に戻し入れ

 

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・極上海鮮だしやすまる、1包

封を切って粉状にして使います。

本場のバングラディッシュ、パキスタンカレーでも鰹節粉を隠し出汁として使いますので

こちらはすごく有効。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・塩、小さじ2

(伯方の塩を使っています)

塩味を決めたら、もう、ほぼ完成!

あとは、最初にご紹介していた、賞味期限の

・生クリーム、カップ半分強

シッカリと混ぜてひと煮立ちしたら

あっという間にカレー完成~

丁度ご飯も炊きあがり

「できたよ~。もう食べられるけどすぐに食べはる?」

「ワインがなぁ~。

デイリーワイン全部呑んでしまってるから

おれが旨いバーボン水割り作ったるわ!」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) えっ? カレーにバーボン? お茶でよくない?)

でもって、こんなテーブル~♪

バーボンソーダなら、まだ少しは分かるけど(^^:)

カレーに?・・・なんか違うような気ィはするケドσ(^_^;)

「うっわ∑(-x-;) 濃い!

 三流スナックで、ボトル空けさせたい濃さ

 みたいに

濃いぃ水割りになってしまったわσ(^_^;)」byダーリン

(確かに、スナックで売上のために濃く作ってくれるとこ有るけど

        (-""-;) カレーに濃いバーボン水割り?・・・・・やっぱりお茶で良くない?)

これ以上薄められもせず・・・

なんで、このグラスで作ろうと思ったんだか・・・・。(´□`。)

(まぁ、水割りは食後に呑むとしてσ(^_^;))

いただきまぁ~す!

「おぉ~(@ ̄Д ̄@;) これは、大根か?

 おまえが斬新なのはわかるけど、

          カレーに大根?」byダーリン

(大根に見えなくもないけど(^艸^)ジャガイモやよ、紫ジャガイモ)

 

「おぉ・・・魔女の野菜やな・・・

 なんで普通のじゃがいもで

           せぇへんかった?」byダーリン

(文句言うなら食べへんでもええよ!(-""-;) 準備してたカレー作りやなかったやんかっ!)

あぁ、美味しい♪

深みのあるカレーの味わいにえのきが旨味を追加してくれて

生クリームが果てしなくマイルド 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+おいし~い♪

 

紫ジャガイモは煮崩れしにくいので、

シッカリとホクホク

「おぉ~!やっぱり

  魔女のカレーやな!(≧∇≦)」byダーリン

(色味を気にしてジャガイモを用意した訳やないねんからねっ! (`(エ)´)ノ_彡)

 

人参も甘くって美味しい

「ホンマ旨いなぁ~(^^)急にカレーって言うて、

メチャ旨のカレー食べれるんやもんなぁ~

  ありがとうな。 

そやけどどうした?食が進まへんの?

 なんで、そないにゆっくり?具合悪いんか?

    おれはお代わりしてもええか?」byダーリン

(あのね~・・・。σ(^_^;)  カレーを飲物だと思ってる人種とは、

 おんなじスピードでは食べられへんの! 私のペースで食べさしてぇや!(-""-;))

 

なんだかんだ言って、ご飯とカレーのバランスを合わせるために

何度も継ぎ足しでキッチンに入るダーリン(^^:)

そうとうお腹いっぱいになったらしく、

「引力がおれを引っ張る」 とかなんとか言って、

すぐに横になっていびきかいてましたよ┐(-""-;)┌ 

 

今日も帰ってきてからのカレーが楽しみだそうです(^艸^)

 

あっという間に週末ですね

週末カレーもありですね

みなさんにとって素敵な週末で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)