クリームコロッケって、私にとって特別なゴチソウなんですが

そこにカニが入ってた日にゃぁ(≧∇≦)d もう! もう!

パ~ラダイス。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

皆さんはお好きですかぁ~?

カニクリームコロッケ~合格クラッカー

生の春菊に、ニンニク風味に炒めたしめじを混ぜて

人参ドレッシングでいただくサラダがガルニ(付け合せ)!

薄いサクッとした衣の中はトロットロのカニクリーム≧(´▽`)≦

ボイルした香箱蟹(ズワイガニのメス)の身をほぐして冷凍してあったものを使っているので

内子も外子も入っていて、クリーミーな中にプチプチと美味しい食感♪

最高でした。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ (甲殻アレルギーの方ごめんなさい)

 

最初はホワイトソースから♪

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)うまねぎ

1個 粗目のみじん切り

 

真の実うまねぎは、玉ねぎなんですけどね(^^)肉厚で甘味のシャキシャキうまねぎは

オニオンスライスにすごく向いているのです。加熱しても甘味が強くって美味しいんですよ♪

(真の実うまねぎ使ってみたい方ここ)

フライパンに

・バター、20g程度

・粗みじんのうまねぎ(たまねぎ)

魚介と相性の良い

・フェンネルシード、小さじ半分

バターをまとわすように、玉ねぎが透き通って来るまで炒めたら

・小麦粉、大さじ3

茶こしでふるいながら、大さじ1ずつシッカリと炒め絡めて

粉っぽさがなくなったところで

・牛乳、カップ2

本来は、温めた牛乳を入れると良いのですが、なんたって私は横着(≧∇≦:)

フライパンの空いている所に、牛乳を少しずつ入れて

温まったテイで混ぜて、ふつふつと煮立つまで火を入れます。

これで、味付け無しの玉ねぎホワイトソースができます。

 

そして、これが身をほぐしておいた香箱蟹!(これで1杯分です)

見えている身の下には内子と外子、そして味噌があるんです。

:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ヒャッホ~♪

・香箱蟹、3杯分

・玉ねぎホワイトソース に

入れて、ほぐすようにかき混ぜたら

冷凍の魚介の生臭さ、冷凍臭さを取り除いてくれる高温で焼き上げた竹炭のお塩

還元力の高いイヤシロソルトの柔らかい塩加減に助けてもらいます。

・イヤシロソルト、小さじ1

・胡椒(テーブルコショウ)、3フリ

シッカリかき混ぜて、カニクリームコロッケの中身完成です♪

熱伝導の良いバットなどにラップを敷いて

カニクリームを伸ばし入れて

粗熱が取れてから、冷蔵庫、もしくは冷凍庫で冷やします。

 

付け合せの野菜を用意しましょうね♪

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1.5

・にんにく、小1個 タテ半分に切って(芽は取ってね~)

弱火でにんにくの香りを引き出したら

・しめじ、1株 石づきを外して手でほぐして

(いつも書いていますが、きのこ類は臭いも水分も吸い込みやすい構造をしているので

 水では洗いません。切る時もセラミックの包丁を使うなどして、金属の臭いをつけません)

・味の素、2フリ

・胡椒(テーブルコショウ)、3フリ

・塩、3つまみ

で、しんなりするまで炒めて待機します。

 

野菜にかけるドレッシングを作りますね 

人参ドレッシングです

こちらも、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)甘果にんじん、小1本 

 皮のままタテ半分に切ってラップで巻いて、柔らかくなるまで

レンジでチン

(うちのワンコ、この甘果人参に目がなくって、この人参にものすごく反応!

         しょうがないので、生のままのヘタの部分をあげました σ(^_^;))

 

柔らかくなった人参を、適当に切ってミキサーカップに入れて

・りんご、1/4個

皮を剥いて芯を取り除いて適当に切って、人参と一緒に入れ

・玉ねぎ、1/4に切ったものの外側の1枚 を適当に切って一緒に入れ

・しめじを炒めた中のにんにく、小1個分

取り出して使いました(´0ノ`*)

・黒胡椒、5ガリガリ

・リンゴ酢、カップ半分 (なければレモン汁でも穀物酢でもOK)

・EXオリーブオイル、大さじ2

・昆布だし顆粒、2つまみ

を入れてミキサーでぶ~ん♪ してからボールなどに出して

最後に塩で味を整えます。今回は塩に角のないローマンの塩を使いました。

・ローマンの塩、小さじ1

で、味を整えました。

塩によって感じる塩加減が違いますので、塩は最後に様子を見ながら量を加減します。

一度に全部入れてしまわずに、小さじ1/3程度ずつ入れて調節します。 ('-^*)/

 

人参ドレッシングの出来上がり~♪

これを、先ほど炒めたしめじと、生の春菊を混ぜた付け合せにかけます≧(´▽`)≦

(この人参ドレッシングね♪ キャベツの千切りにもすごく合うんですよ~)

 

では、カニクリームコロッケの中身も冷えたので

衣の準備です。

・たまご、1個

・オリーブオイル、小さじ1強

・水、小さじ1強

白身の繋がりが切れるように、しっかりと混ぜます。

(こうして水と油を混ぜておくことで、揚げた時に小さな化学反応が起こって

 パン粉がしっかりと立ち上がった、

     冷めてもサクッと感がなくならない美味しい衣になるんです  ('-^*)/)

 

カニクリームは粗熱が取れてから、冷蔵庫に30分、冷凍庫で10分程冷やしましたので

端っこの方が、少し凍って固まった状態です。

コテで16等分にしました。

こんな時、お好み焼きのコテって便利なんですよね~♪

ラップを持ち上げながら、コテですくうと形が崩れないまま1個分ずつ取り分けられます。

 

薄力粉のバットの中を転がし

全体に薄力粉をまぶしたら

溶いた卵液 を、くぐらせ

丁寧にパン粉を付けて

16本、衣が付きました。

(衣のたまごは1個では足りなかったので、もう1個追加しましたσ(^_^;))

 

170度に温めた油で(うちはオリーブオイルを使っています)

一度揚げ!

油に入れて15秒でひっくり返して15秒

衣が固まったぐらいで取り出してザルに上げて油きり!

 

フライ系は特に油が汚れやすいので、

一度揚げ後網杓子などで落ちたパン粉をキレイにすくい取って

ビタミンCと食物繊維の多いジャガイモなどを揚げて油をキレイにします。

今回は、むかごで~♪

食物繊維の多いイモ類は、食物繊維が油の汚れを吸着してくれるので

泡々がたくさん出てもこのようにスッキリとキレイにしてくれます。

 

ダーリンが帰ってきてから、熱々を食べさせたいので

「ただいま」の声を聞いてから

二度揚げ目です。

油を、再度170度に温めます。

今回は、中身がそのまま食べられる状態のものなので

衣がサクッとキレイに揚がれば、揚げ上がりです。

菜箸で揚げると、間違えて突っついて穴を開けたらいけませんので

網杓子を使います。

ほんの30秒ほどの二度揚げ

軽い色合いでサクッと揚げ上がりました。

長い時間高温の油の中に入れると、中身が爆ぜて溢れてきますので

衣が揚がったら完成です。

でもってこんなテーブル~♪

「コロッケ? 

 なんやらお皿に空間が多ない?」byダーリン

(目の前にサラダが有るやろ? それを好みの量 自分で取り分けて 完成形やん(´0ノ`*))

生の春菊大好き♪

取り分けて~ (今日はダーリンには取ってあげません(^^)自分でやらせます。)

カニクリームコロッケには、お好み焼きソースとウスターソースをブレンドしたものをかけて

付け合せには、人参ドレッシングかけて

完成形~≧(´▽`)≦

「うっわ!

 やっば!旨んまっ!ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(頼むわぁ~(´□`。) そんなガキンチョの言葉使わんとってんかぁ~

 やばいやばって、もともと牢屋とかいう意味だから、悪いことをした人が危険な場所

 を指す隠語の言葉だったはずなのに、なんで最近は副詞的用語みたいだったり

 感嘆的用語みたいだったりに使われてるのか、私には理解できひんわ!)

 

「それは、ババァだからやわΨ(`∀´)Ψ」byダーリン

(∑(-x-;) ・・・潰す!)

 

「それにしても、

 この流れるようなとろっとろの中に

 カニの子ぉやろ?

 プチプチがええわぁ~≧(´▽`)≦

 めっちゃカニ! 丸っぽカニ♥」byダーリン

(香箱蟹も食べてしまわへんかったらあかんかったんやけど

 イヤシロソルトのおかげで冷凍臭さもなくって美味しいやろ~≧(´▽`)≦)

サクッと薄い衣の下は、玉ねぎの甘味と蟹の旨味が活きたトロットロのカニクリームソース

お箸でサクッと叩いたら、とろり~

「なぁ、まだ有る? 

 3本っていうのはかわいそうやろ~

 せめて、6本は盛り付けておかなぁ

            アカンやろ~」byダーリン

(全部で16本作ったんやから、好きなだけ食べはったらええやんσ(^_^;)

 残ったのは、そのまま1本ずつラップで包んでジップして冷凍するから)

 

「ほんなら、週末に揚げて~

 これで、

白ワインいきたいわぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(気持ちはわかるわσ(^_^;) 絶対合うと思うもん。)

(でも、白ワインを開けないという、この主婦の財布の紐の堅さよ)

 

クリームコロッケ、久しぶりに食べました♪

缶詰のカニでも美味しくできます。

カニカマでも結構美味しくいただけますので

たまにいかがですか?クリームコロッケ!

今日も皆様の美味しいものに出会える

良い日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)