午前中、病院に出かけなくてはならずだった18日の日曜日

「なぁ~。帰りに

 マクドナルドに行ってもええか?

新作の何やったっけ?食べてみたい~」byダーリン

私には、新発売なのかどうなのかサッパリわかりませんが、ダブルチーズバーガーのセット

を買っていまして、帰ってきて食べたら

そのまま長~いお昼寝(4時間ほど(^^:)・・・・それって昼寝やなくって本寝やん)

起きてから、

「あぁ~・・・餃子食いたい(´□`。)

 マクドナルド食べて寝たからモタれちゃってて

 サッパリと餃子が食いたい・・・」byダーリン

((@ ̄Д ̄@;) 餃子を・・サッパリした食べ物に分類するあんたが解からへんわ)

ってなことで

カリッもちっふわっジューシー餃子~合格クラッカー

皮は、作ってる時間もなかったので、26枚入りを2袋買ってきまして

いつものように食べ物をムダにしないように

前の晩の肉なしの担々麺で使った「玉ねぎスープ」 (作り方ここ)

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの 真の実(まのみ)うまねぎ の

旨味がギュって詰まっています (o^-')b

・玉ねぎスープ、カップ2

これを無駄にしたら勿体無い!

ごま油で炒めた玉ねぎを煮込んだだけの玉ねぎの旨味だけのスープなので

・ガラスープ顆粒、小さじ2   を入れて、一旦煮立てて溶かし

火を止めて、80度位になったら

・粉ゼラチン、5g入りを2袋

(このゼラチンは

    5gで250mlの水分をゼリーにできるので、2袋入れて少し硬めのゼリーにします)

バットにラップを敷いて

・ゼリー液になった玉ねぎスープ  を、流し入れて粗熱が取れてから

冷蔵庫で1時間ほどでしっかりと固まります。

 

キャベツは、外葉から使ってしまっているので

こんな中途半端ですが(^^:)

・キャベツ中の方、直径15cmほど  ザクザクの粗めのみじん切りにして

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ2

指先で優しく揉み込んで

1時間放置しました。

 

なぜ1時間かというと、ここでミンチと餃子の皮を買いに行ったからぁ~≧(´▽`)≦

 

帰ってきたら、キャベツの嵩が少し落ちて

軽く余分な水分を絞って

ボールに戻して

・合挽きミンチ、230g

・生姜、皮ごと大1カケ みじん切り

・ニラ、1束 刻んで

これを菜箸で、突っつくようにして混ぜながら

材料がかたより無く混じるまで

混ぜます。

これをやっておかないで最初から手で混ぜると

材料が固まって具に不公平がでたり、混ぜるのに時間がかかって手の熱がお肉に伝わって

肉の美味しさが損なわれるので、これはやっておいた方がいい作業なんです  ('-^*)/~

 

冷蔵庫から出した玉ねぎスープは

シッカリと固まってますので

小さく角切りにして、全部ボールの中に入れて

ビニール手袋をした手で

手早く力強く混ぜ

 

はい! の完成

・市販の餃子の皮、52枚  (これが、二人でぺろりと食べれちゃうんです(≧∇≦))

 

「おれ何か手伝う~?」byダーリン  

と言っていたので、餃子は難しい包み方にしないでパタンと2つに合わせるようにして

半径の縁に水を塗って

「ダーリン~、こうやって・・・・・って(  ゚ ▽ ゚ ;)」

((-""-;) なんで、このタイミングで コート掛けの突っ張り棒を直し始める?・・・・)

 

もう、見本に数個巻いていたので、最後まで単純に巻くことにしました。

(ダーリンは和室のクローゼットと格闘中 ┐(´_`。)┌)

パタンと2つに折ってから

合わせた縁を押さえながら、両方の端っこを少しだけギャザー寄せ

フライパンの縁がアールががっているので、このギャザーが有ると餃子を立たせて

並べることができます。

油引きで油を薄くひいたフライパンに、餃子を並べて中火にかけて

沸騰したお湯を

餃子の1/4ほどの高さまで注ぎ入れて、そのままの火加減でフタをして

シューシュー言う音から、チリチリという音の変わってきたら

ごま油、大さじ1程度

回しかけて

フチを油で揚げるようにしながら、良い焼き色が付くまで

蓋を外して焼きあげます。

市販の皮ですが蒸し焼き状態でもっちり! 下はパリッと仕上がります♪

好みの焼き色になったら

お皿にひっくり返して

できたよ~♪  (お皿の真ん中からは、ちょっとずれていますが(^^:))

 

こんなテーブル~♪

「あれ?これだけ?(  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(はい、その通り! 餃子!全て餃子! あの時間からの「餃子食べたい」は、

 本来やったら、「主婦は怒るの巻~」やよσ(^_^;) 餃子たっぷりお食べっ!)

 

「いや・・・σ(^_^;)おれが言うてるのんは、

 一皿だけか?って聞いてるんやわ・・・。」byダーリン

(今ここに出てる餃子が20個あんねんよ、熱々なんやから一気に食べられへんやろ?

 2皿一気に持ってきたら、冷めるやろ? せっかく家で熱々食べれるのんに冷めるやろ?)

 

「ごめん・・・σ(^_^;) おれが悪かった・・・

 クールダウンや!クールダウン!」byダーリン

(解ればよろしい ( ̄^ ̄)d 良きにはからえ!)

 

最近は、お醤油少なめのお酢多め、ラー油少しがお気に入り♪

「旨ンまぁ~(≧∇≦)  

 カリッとしててジューシーで

 この皮売ってたやつ? 薄いんやけど

 もっちりしてんなぁ~♪ 旨い~

 飲物みたいに、

どんだけでも食べられるわ(≧∇≦)」byダーリン

(皮は全部使い切って52個! 具材がまだ残ってるから他のにしてあげるね~)

 

お酢に黒胡椒で醤油ほんのちょっとっていうのも美味しい 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「中身のジューシーさ、これええなぁ~」byダーリン

(お肉はね、全部で230gやからヘルシーやし、キャベツも甘いやろ~♪

 押さえつけない塩もみで、甘さがでてるねんよ~(´0ノ`*) 

 昨日の担々麺の玉ねぎスープも、ゼリーにして中に入れ込んであるからやわ≧(´▽`)≦)

 

油がダラダラ垂れて来るのではなく具材がいい具合にスープを抱え込んで

薄い皮ですけど、薄いからこそ先に蒸しあがり、中のスープを守った感じ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

玉ねぎスープの優しい甘さも生きて、美味しかったわぁ~♥

「餃子、何人前あったんやろ(≧∇≦)?」byダーリン

(外で食べるのを考えたら、8~9人前? σ(^_^;) 食べ過ぎ?

 餃子だけしか食べてへんし、食べれちゃうよね (≧∇≦)d)

 

そんな急きょの餃子でしたが、大満足!

次の日がお休みだったら、にんにくも入れたんですが

お口の匂いを気にするダーリンなので、ニラだけにとどめました(^艸^)(女子か?)

 

この時期に体力落としたら、すぐに風邪を連れて帰ってきちゃうので

元気の出るものを食べて、健康でいませんとね♪

皆様も、元気で美味しく!

健康な一日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)