串焼き好きですかぁ~? 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

なんか、こう、串にさしてあると♪普通の食材なのに特別感が出て

私は大好きなんです。

刺してる時間も、また楽しくって、串の日が大好きです。

串焼きの日~合格クラッカー

材料は、お家に有るもの何でも良いんです(^^)

硬いお野菜がメインだったら、先にざっと湯がいておくとかしまして、

目の前で焼きながら、焼き目が入ったら食べられる状態が嬉しいですよね♥

(このお皿に盛り付けた分は作った全部ではなく、見場のいい量を乗せて、あとは冷凍(^^))

 

冷凍庫から取り出してレンジの解凍をしたんですが(^^:)一部加熱されすぎ~

ちょっと煮えてる感じですが、見なかったことにして進めます~

・豚バラスライス、165g程度

切らずに、タテにギャザー寄せにして、串を左右にぐし縫い状態で刺して

・細めの長ネギ、5本  白い所だけ2cmていどにカッとして

(青いところは、冷凍してスープなどに使います。)

最後の止状態で

串頭に刺しました

豚バラスライスを全部刺してから

 

・鶏胸肉、小1枚

2cm角程度に切り分けて

鶏胸→ねぎ→鶏胸→ねぎ→ と、各2つずつ串に刺し

 

・冷凍小ムール貝、24こ

ボイル済みのムール貝ですので、

流水で表面の氷を洗い流して、中が半分凍った状態で4つずつ串に刺して

 

・冷凍生食用ホタテ、4個

各、タテ半分に切って串に2個ずつ刺して

 

二人なので 串は、こんだけあったら充分でしょう~

後は、お野菜がほしいですね~

フライパンを中火の弱火で温めて

・オリーブオイル、大さじ1.5

・にんにく、小1カケ タテ半分に切って(芽は取ってね~) 1かけを4つに切ります。

(次の日にんにくの香りがしても大丈夫な方は、みじん切りの方が美味しいです。)

・オレガノ、小さじ1

・黒胡椒、5ガリガリ

にんにくは火が強いと焦げやすく、焼けたゴムのような香りになるので

ゆっくりの火加減で香りが出てきたら

・お湯にくぐらせる程度で湯がいて5cmていどに切ったほうれん草、2/3束分

・昆布だし顆粒、2つまみ

・岩塩、3ガリガリ

ほうれん草を入れてからは火加減を中火に上げて

しっとりしんなりするまで菜箸で混ぜながら炒め、器に盛り付けて

ホウレンソテー♪

小松菜や、空芯菜でも同様に美味しいですよね~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「アボカド~!(´□`。) 食べたい~

 マヨベースいしてほしいんやけど、

         上手いことやって~」byダーリン

と、ダーリンがアボカドを食べたがっていたので

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド

1個 皮を剥いて種を外して、一口大の角切りにします。

真の実のアボカドは、しっかり食べごろなのに黒くなりにくいので

レモン汁をかけなくってもいいですので、

ダイレクトにお好きな味わいにしていただけるんですよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

もちろんそのまま食べても濃厚なのにとってもみずみずしい!

アボカド好きにはたまらないアボカドです♪

 

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  (真の実(まのみ)アボカド使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

ダーリンのお望みどおりに、マヨベースで和えダレを作ります。

・マヨネーズ、大さじ3

・コンデンスミルク、大さじ1弱

・黒胡椒、7ガリガリ

・塩、小さじ1/3

しっかりと練り練りして混ぜたものに

・切ったアボカド

・水菜、半束 水気を切って4cmていどに切って入れ

 

下からすくい上げるようにしながら、潰さないようにしながら、

しっかり混ぜます。

食べるまで冷蔵庫で冷やしておきました。

 

ほんと、寒いからお湯を使って台所で洗い物するし、乾燥もしているので

手もガサガサ ┐(´_`。)┌ 。 

くちびるも、皮がめくれるほどカサカサに。(´д`lll) なので、

グロス代わりにもなる、くちびるのトリートメントリップ を塗っていた所に

ダーリン帰宅!

「(@ ̄Д ̄@;) おっ! 

    今日の夕飯は揚げもんか?」byダーリン

(なんで? 違うよ)

 

「わかった! 

 どっかからさつま揚げもらった?

 くちびる、油でぬらぬらやでσ(^_^;)! 

だらしないから、ちゃんとお口ふきぃさ」byダーリン

(( ̄_ ̄ i)・・・・。油やないわ・・・リップトリートメントや・・・・。

 「魅力的なくちびる」って書いてあったで! なんで油やねんな・・・・(-""-;))

 

とりあえず、ダーリンが帰ってきたので

好みの器に、アボ水菜サラダをドカンと盛り付けて、テーブルへ~♪

「おぉ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

  水菜も入れてくれたんやぁ~

 マヨも大好き!アボカドも大好き!

 水菜も大好き!

 みぃ~ンな大好き。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 幼稚園児ですか?・・・喋り方がもはや・・・・。 

                  忘れてるかもしらへんけど、あんた、オッサンやで・・・)

 

ホットプレートも加熱!

焼かないと食べられませんのでね

カラカラカラ~っと並べて

冷凍庫臭さも生臭さも取り除いてくれる、還元力の高い高温で焼き上げた竹炭のお塩!

塩味もマイルドなので、とっても美味しくいただけます。

そんな「イヤシロソルト」の力を借りて、全体にふりふり~♪

黒胡椒も、全体にガリガリ~♪

 

良い香りやないの~♪

生でも食べられるホタテは、表面だけ焼けたら食べられます。

 

串を焼いている間に、

ホウレンソテー を取り分け

いただきます。

「おひたしなん? 

なんで、胡麻かけてくれへんの?」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) それは、おひたしでもなく、胡麻もかけたぁなかったからやわ・・・。)

 

「んっ!ヽ(*'0'*)ツ 旨んまっ! 

 胡麻、要らへんかったわ

  ソローノさんとこみたいに

       してくれはったんやな」byダーリン

(ソローノさんとこは小松菜でやってはって、もうちょっと柔らかかったけどね(^^))

 

「そんで、ありがとうなぁ~

   めちゃめちゃこんなん

         食べたかったんやわ」byダーリン

(ほんまかいなσ(^_^;) 調子の良い夫を持って喜ぶべきか悲しむべきか・・・。)

コンデンスミルクが、酸味をまろやかにしてくれて、マヨに透明感を持たせてくれるので

サラダの色合いがキレイに見えます♪

「マヨと思ったら、ドレッシングか? 

 なんか旨いわ!

水菜のシャキシャキとアボカドの柔らかさと

  この味わいがすんごく合ってる!」byダーリン

(いちごは高くって買われへんけど、コンデンスミルクなら安いから買えるんやわヽ(´∀`。)ノ)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) そんな理由で、

       コンデンスミルク買うてる?

 お造り買わへんで、

 醤油買ってるのんと変わらへんで・・・。

いちご高いって言うたって5~600円やろ?

   ワインやったら、

ポンと買わはるのんに面白いなぁ~」byダーリン

(うっ・・・・。(-""-;) 痛いところを付く・・・。  ほんならコンデンスミルク呑むわ・・・。)

 

そんなことを言いながら食べていたので、

2巡目の串を焼き

 

今度はお醤油を薄く

何度も塗りながら焼いて

「めちゃめちゃええ感じの

         香りと焦げ具合やん~」byダーリン

(ええ香りやね~(^^) 海の家の感じ♪)

「海の家は、もっとワイルドな香りやんな(^^)

              知らへんの?」byダーリン

(なに、その鬼の首でも取ったかのような言い方! イメージや!イメージ!(`(エ)´)ノ_彡)

 

うちのアヒージョで大活躍のムール貝も

塩でも醤油でも

美味しい♥ ボイル冷凍になっているので、表面に焦げ目が入ったらすぐに食べられます。

 

鶏も、焼きすぎないで、180度で焼いてゆっくり焼き色が入ったら

食べごろ

「胸でも、この程度で食べたら、

 柔らかいなぁ~≧(´▽`)≦

 バスバスしたのんは好きやないけど

これはネギの香りも柔らかさも丁度ええわ」byダーリン

(全部焼いてへんから、休みの日ぃにまた焼いてあげようね~)

 

豚の脂も香ばしく、美味しいのよこれがっ!

イヤシロソルトで肉の臭みが消えているので、本来の肉の甘味をすごく感じます。

 

月曜日がお休みだったので、1周間が早いですね(^^:)

あっという間に今日はもう週末の金曜日!

バレンタイン後の初デートの方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

きっと、

素晴らしい週末でありますように~♥

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)