ダーリンのためのバレンタイン、ブラウニーは作っていたものの

荷物はいろんな所から届くは、来客は有るは、電話も数本あり

ダーリンが帰ってくる時間なのに、夕食の支度が何にもできてない~。(´д`lll)

バレンタインにカップヌードルでもないだろ~・・・。

ケンタッキー、(好きだけど(≧∇≦:))買ってきてでもないだろ~・・・。

有る材料だけで、ちょっとだけゴチソウに見えるもの作らなくっちゃと

ペンニーネのラザニア風~合格クラッカー

短時間でできるのに、すごく手をかけたような感じに見えるでしょ♪

大ぶりのキャセロールに作って、テーブルで取り分けるイベント性で

たった1品でも、結構ゴチソウに見えちゃいました (≧∇≦)d

「おまえ、今日メッチャ忙しかったのに

  こんなん作ってくれてはったんやなぁ~

       ありがとうなぁ~(ノ◇≦。)」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) この場合・・・・。 「手をかけられなくってゴメンね」と言ったほうがいいのか、

 「どういたしまして、喜んでもらえたら何より」と言ったほうがいいのか、ちゃちゃっと作って

           なんとか間に合わせた感じなのに、そう言われると、ちょっと後ろめたい

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)うまねぎ

これを使ってクリームコロッケを作ろうと思っていたのですが、時間がないので

予定変更!

真の実のうまねぎは、肉厚の美味しい玉ねぎ!

オニオンスライス好きにはたまらない美味しさがありますが

炒めても煮ても、甘みが強く

シャキシャキ感が普通の玉ねぎよりも残りやすいシッカリ玉ねぎ!

溶けて無くなるのではなく、存在感ありの玉ねぎです♪ 

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト    (真の実(まのみ)うまねぎ 試してみたい方ここ)

食宣伝.com

フライパンに

・バター、20g程度

・真の実(まのみ)うまねぎ(玉ねぎ)、1個 

 タテ半分に切ってから、繊維に垂直に少し厚めにスライス

 

バターをザックリ絡めたら

・黒胡椒、10ガリガリ

少し多めにふりかけて炒め、少しシンナリシたら

・薄力粉、大さじ2

茶こしでふるって、ダマをなくして振り入れたら

シッカリと玉ねぎに小麦粉を馴染ませるように、粉っぽさが無くなるまで炒め

・牛乳、カップ1.5

フライパンの空いているところで、3~4回ほどに分けて、温めながら入れて

手早く馴染ませると

こんな状態になります。

このまま冷ましながら待機させ、玉ねぎホワイトソースの完成です。 

(味はつけていません。バターと玉ねぎと牛乳と黒胡椒の風味だけです。 ('-^*)/)

 

そして、もう1つのソース! ミートソースを作ります!

こちらも、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)甘果にんじん

今回の甘果にんじんは、小ぶりなので1袋に4本入っていました

大きいのだと2本だったりします。

その時の一番美味しい人参が届きます♪ 

初めて食べるにんじんがこのにんじんだったら、

人参嫌いが居なくなるだろうと思われるくらいに美味しい人参です♪

にんじんジュースにも最適です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

皮も薄くってきれいなので、皮ごと使うことが多いです(^^)

・甘果にんじん、1本

皮ごと、5ミリ角程度の角切りにして使います。

 

フライパン

・オリーブオイル、大さじ2  を、弱火で温めて

・にんにく、1個 タテ半分に切って(芽は取ってね~) 

 次の日に香りを気にしない方は、みじん切りに!

 あまり臭わせたくない方は、4つ程度に切って

にんにくの香りが立ってくるまで弱火で加熱して、香りが立ってきたら

・豚ミンチ、200g程度 粗挽き豚ミンチが有ったので、それを使っています。)

・イヤシロソルト、小さじ1

イヤシロソルトは高温で焼き上げた竹炭のお塩!

強い還元力を持っていて、肉や魚の臭みも取り除いてくれるスグレモノ!

塩味もマイルドなので、調理にも大活躍!

還元の力の証である「硫黄臭」は、調理してしまうと消えるので美味しい塩として使えます。

 

イヤシロソルトを入れて、にんにくの香りをまとわせながら炒めた豚ミンチに

こちらでもまた、

・真の実(まのみ)うまねぎ、1個 粗目のみじん切り

で、入れて

一緒に炒めて、玉ねぎが透き通ってきたら

・小さな角切りにしていたにんじん 

も、一緒に入れて

絡めるように軽く炒め

 

・トマト角切りパック

400g入り1パック

・水、大さじ2程度  トマトのパックの中を洗い流すようにして入れて

 

・乾燥バジル、小さじ1弱

・乾燥オレガノ、小さじ1強

を、入れて中火でフタをしないで10分に詰めたら

 

・トマトケチャップ、大さじ2

 

・ウスターソース、大さじ2

にんじんは、噛むと少し硬さを感じる程度に火が入った状態ですが

余分な水分を飛ばすように、3分ほど炒めたら

ミートソース完成♪

 

パスタ系は何でも良いのですが

モッチリ感の味わえるショートパスタ、ペンネの細いやつで

・ペンニーネ、軽く2つかみ

ゆで時間が9分の表示なのですが、ちょうどだとアルデンテに仕上がるので

ちょっと長めの12分 普段のパスタを茹でるのの倍の量の塩で茹で上げます。

 

ペンネを茹でている間に

耐熱の容器の内側にバターを塗って、こびりつかないようにして

・玉ねぎホワイトソース

を一番下に敷き詰めて

・茹で上がって水気を切ったペンネ (ショートパスタならお好きなものなんでも良いです。)

 を、均等に広げて乗せて

その上に

・ミートソース を乗せます。

(作った分全部乗せなくっても良いです。 たっぷり食べたい方は全部どうぞ(^^))

 

ミートソースを乗せた上に

・ピザ用チーズ、軽く2つかみ

散らして

200度に温めたオーブンで20分焼きます。

 

節分の福豆を入れて焼き上げた 

ブラウニー

も、一口サイズに切り分けて

 

こんなテーブル~♪

ワインはダーリンチョイスの

ボルドーの赤 ルイ ド グランデ2016

白パンの香りと果実味の強い、若いけれどまぁまぁのデイリーワイン

開封後半にやってくるアルコールの香りが、ちょっと気になるσ(^_^;)

リピートは、なし

スナップエンドウは、硬めの塩ゆで

 

いつもなら、自分で取り分けて!と言うところですが、バレンタインですもんね(^艸^)

「ダーリン、お皿貸して♪ 

  取り分けてあげるし。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」

「(  ゚ ▽ ゚ ;) えっ? 明日は吹雪かっ?」byダーリン

(そこへ直れっ!(`(エ)´)ノ_彡 たたっ斬ったる!!ヾ(。`Д´。)ノ)

それぞれに全部、そのままでも食べられるものですが

200度で20分焼くと、全体の一体感が出て中まで熱々に~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

取り分けてあげましたよ、 (ちなみに今日は曇りσ(^_^;) 吹雪ではありません。)

「きれいやなぁ~♪ ええ香りや

 熱々の湯気もゴチソウやなぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(ちゃちゃっと作ったワリに、喜んでくれてるので(^^:)かなりホッとしました。)

 

「旨んまっ!!ヽ(*'0'*)ツ ほんま!おまえに

 こんなん作らせたら、天才的に旨いよなっ!

 美味しいイタリアンが食べたい言う人に、

 うちに食べに来いって、言ってしまうもんなぁ~」byダーリン

(実際に、イタリアに行って知り合った人のマンマの作り方なんかを見てるからね~)

ホワイトソースに味をつけていないで、ミートソースをシッカリ味に

そして、パスタを茹でる時の塩加減も計算に入れて作っています。

「イタリアの知り合いって、

   なんたらドレイス言う人やったっけ?」byダーリン

(アンドレイス! もう、いくつぐらいになったんやろ~?≧(´▽`)≦)

 

「そりゃぁ、おまえも年とったんやから

 なんたらドレイスも

  そうとうお爺さんなってるんやない?」byダーリン

((-""-;) 聞き捨てならないねっ! 私がお婆さんだとでも?!)

 

「あっ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;) にんじんか?これ、

 肉との噛んだ時のバランスがええなぁ~

           肉、シッカリ肉やな♪」byダーリン

不器用な話のすり替え方やんな!(-""-;)・・・・気ぃ悪いわ

 それはっ!シッカリ肉やなくって、粗挽きのミンチで200グラムしか使ってへんよ・・・。)

 

デザートにブラウニー

 

一口サイズだと食べやすい

「ワインにも合うなぁ~♪

 まだ有る? もうちょっと切ってきて~」byダーリン

(普段だっらら気ぃ悪いから、きったげへんのやけど

         しょうがないな・・・(-""-;) バレンタインやから許したるわ・・・・。)

 

そんな、バレンタインの夕食でした。

皆様は、

大事な人に気持ちを伝えられましたか?

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

今日もまた、ステキな一日でありますように♪

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)