ハッと気がつけば!

明日はバレンタインじゃないの! ヽ(*'0'*)ツ

本格ブラウニーは、一日寝かせて美味しくいただきたい!

今日作っていただいたら、明日美味しい状態で大事な人に召し上がっていただけますよ♪

間に合わない方は、かんたんブラウニー風でも♪≧(´▽`)≦

今日は、以前の私のブログの再編集で

本格ブラウニーと、簡単ブラウニー風と、

両方の作り方をご紹介しますね ('-^*)/!

本格ブラウニーが、上の写真

簡単ブラウニー風がこちらの下の写真

こちらは、とっても簡単なので 

ぱくすく食堂 を活用される お子さんでもできちゃいますね♪

キッズから高校生まで!みんなの食育レシピサイトです! ← クリックでぱくすく食堂リンク

ぱくすく食堂は、初級から中級まで初めてお料理にたずさわるお子さんでも

食に楽しく関心が持てる、そんなページ!

もちろん初心者の大人の方でも、

充分に活用していただける、食育のページなんですよ~♪

 

では、

お子さんでもできる簡単な「バレンタイン」からやっていきましょうか。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(時間がない時の、とっさのおやつにも向いてますよ~♪)

・カステラ、6切れほど  なるべく細かくボロボロにします

(市販のスポンジ台でもOKです)

 

・好みの板チョコ、2枚 砕いて

60度~80度程度のお湯で湯煎にかけて溶かし

(うちは、明治のビター板チョコ+ミルクチョコ を使いました。)

湯煎の温度が高すぎると、チョコレートの滑らかさや風味が飛んで

ボソボソになってしまいますので、沸騰のお湯ではしないほうが無難です。(o^-')b

・オレンジキュラソー、小さじ2 (好きな洋酒でもOK)

・生クリーム、大さじ2

を、湯煎したチョコレートに混ぜ込んで

・ほぐしたカステラ  に、流し入れます。

 

力を込めてシッカリとムラ無く混ぜて

 

好きな大きさの団子状に丸めます。

作りたては柔らかいので、優しくタッパなどに入れて、1時間以上冷蔵庫で休ませてから

 

・ココア、 大さじ5~適量

ふるいにかけてサラサラにしたものをふりかけて全体にまぶして、完成!

 

簡単でしょ♪ ただ混ぜるだけ!

結構クセニナル美味しさなんです。

1個ずつ、可愛らしくセロファンなんかに包んだら、プレゼントにも向いていますね。

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

次の日のほうが味が落ち着いて、日持ちもしますから美味しくいただけます。

 

そして、今度は本格派!

濃厚ブラウニー

ダーリンはこれが大好物!

以前に作った時は、毎日1本ずつ会社におやつに持っていっていましたね~(^艸^)

 

まずはボールに

・たまご、2個

・オリーブオイル、カップ3/4  (ココナッツオイルでもいいです)

・水、カップ1/4

・三温糖、大さじ7

ホイッパーでシッカリと混ぜます。

 

・板チョコ(明治の板チョコビター)、2枚 刻んで

 60度~80度の湯煎にかけて溶かしたものを混ぜ入れて

ムラがないように合わせます。

 

・小麦粉、大さじ4

・ベーキングパウダー、小さじ半分強

・コーヒー用の粉末ミルク、(有ったらでいいです。好みの量)

ふるいにかけながら合わせたものを混ぜ入れて

この程度のトロミ具合に

なるまで、小麦粉の粘りが出ないように下からすくいあげて切るようにして混ぜます。

 

・アメがけにしたナッツ、1つかみ (作り方ここ)

(無い方は市販のハニーローストのナッツでもOK。

               もしくは普通のローストのナッツでもいいです(o^-')b)

混ぜたら、生地完成!

 

流し入れる器、(20cm☓20cm)に、ここではマーガリン(又はバター)を塗っていますが

クッキングシート

を敷いたら、バターもマーガリンも要らないので、その分ヘルシーに仕上がりますね(^^)

 

作った生地を流し入れて

タオルを置いた台の上に

3~4回、10cmていど持ち上げてダンダンと落として、

中に入っている空気が上がってきますので、空気を抜いて、生地を落ち着かせます。

 

160度に温めたオーブンで

40~45分焼いて

真ん中ほどに斜めに竹串を刺して、生生地がくっついてこなかったら焼きあがりです。

(焦げ目をつけないように、低い温度で焼きますので、ゆっくりの焼き時間です。)

 

熱いうちに切り分けますとボロボロになってしまいますので、粗熱が取れてから

3時間から一晩

ラップをして冷蔵庫で休ませてから、切り分けます。

 

好きなラッピングをして

完成です。

濃厚もっちりのブラウニー!

バレンタインにも良いのですが、普段のお友達との集まりや、

一口大に切っておしゃれに盛り付けたら、パーティなんかにも華を添えてくれます。

焼いてしまったら溶けないので、

チョコそのまんまよりも、保存も楽ですしね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

さぁ、私もこれから作ります♪

みなさんも愛情込めて、

好きな方の笑顔を思って

がんばってくださいね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ステキなバレンタインになりますように♥

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)

 

 

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(6)