連休中日の昨日11日 (土曜日ダーリンは仕事だったので、うちは初日ですが(^艸^))

もう4年のお付き合いになる、京都の美味しいピザやさん

ピッツアリアソローノさんへ

誕生日のやり直しに、ダーリンが連れて行ってくれました♪

美味しいビールで乾杯クラッカー

「( ̄_ ̄ i) なんでダーリン、先に呑む・・・?

 誕生日祝に連れてきてくれたんやなかったの?・・・」

「ごめぇ~ん(≧∇≦:)

 テンション上がってフライングしたわ、ごめん~」byダーリン

(まるで、ボールを見せらてたボール好きの犬・・・・・(-""-;))

 

ビールの後はアンティパスト!

アンティパストは食事の前という意味の、いわゆる日本の先付けのようなもの

1品から注文できますが、うちは5品盛り

・ズッキーニのエスカベッシュ、・エリンギのグリル、・フリッタティーナ、

・シマアジのカルパッチョ、・小松菜のナポリ風ソテー

っで、5種盛り!

スッキーにのエスカベッシュと小松菜のナポリ風ソテーは作り置きで

カウンターの上の大皿に入っていますが

揚げ物は揚げたて、焼き物は焼き立て、生物は注文してからさばいてくれて

あっという間に提供されます。

 

久しぶりにソローノさんに来たダーリン!ニコニコしてボ~っとしているのでσ(^_^;)

私が取り分けました

「おまえ、やさしいな~≧(´▽`)≦」byダーリン

(ヘラヘラしてる人が、いつ取り分けてくれるとも分からへんからねσ(^_^;) 自分でやったわ)

 

どれもみんな大満足の美味しさなんですが

小松菜のソテー!

特に気に入りました♪

(一旦湯がいてからソテーしてあるような感じ!)

 

フリッタティーナは、ナポリのパスタ入りのクリームコロッケ!

ダーリンの大好物!

「これ、家で・・・」byダーリン

(了解! しゃべってる途中やけど、何言うかわかってるから、了解 (´0ノ`*))

 

ダーリンがビール2杯、私が1杯の後は

「大野さん~(ソローノさんの名前) アリアニコ~」byダーリン

「アリアニコ切らしちゃったんで、他のでもいいですか?

        ネッビオーロのがあるんですけど」byソローノさん

ランゲ・ネッビオーロ

ネッビオーロ種独特の 牧草のようなコクのある香りと樽木の香りがいいバランスで

色合い以上に濃厚かつ輪郭のしっかりした酸味が邪魔にならない、食事によく合う

イタリアワイン

 

うちは初めて会った、バイトのリッキーくんとベテランになったサキちゃん、そして

オーナーシェフの大野さん

3人で

お客さんを待たせること無く、スムーズな接客!

奥の席に居たお客さんが、ワイングラスをひかけてガッシャァ~ン! しても

さっと、サキちゃんが指示してリッキーくんの素早い対応!

 

でもね・・・グラスを割った当の本人のお客さんが、

オーナーシェフに 「すみません」 も言わずに帰っていったことで

店内に居た他のお客さんがみんな同様に怒っていましたね

「失敗したら、まずは謝る!それが普通やろっ!」って

どの世界でも、どんな立場でも、ごめんなさいが言えないのはいけませんよね・・・。

 

空気を変えて、アラカルテ を注文!

アラカルテは、お客さんが好きなものをチョイスできる1品料理のこと

メニューが多いので

写真が2枚に(^^)

 

パーネはパン!、1つ100円ですが

薪窯で、さっと焼いてくれます

自家製のパン! ソローノさんはすごくいい強力粉を使っているので

これだけでも美味しいのですが、 お料理にかかっているオリーブオイルを

最後までキレイに頂きたいので注文しましたが

「なんでダーリン!(-""-;) バクバク食べるっ!!  

                       給食のパンかっ!」

アラカルテでお願いした

・大羽イワシのカルパッチョ

これも注文してからさばいてくれます

「マスター、ご飯はないのか? 

 美味しそうなイワシなんやから寿司握ってや」by他のお客さん

((  ゚ ▽ ゚ ;) 無茶を言う・・・・)

 

いろんな方がいらっしゃいますが、

新鮮なイワシは美味しい!

そういう結論です ( ̄^ ̄)d

 

薪の釜でさっと焼いてくれたイワシも

岩塩がかけてあって、レモンをギュッと絞っていただきます。

釜の薪火で焼かれたイワシは、身がふっくらと香ばしく

栗にも似た良い香り

 

アラカルテでもう1品

牛イチボのタリアータ

イチボ肉は お尻の骨の形がH型をしていることからその付近の柔らかい赤肉のことを

エッチボーン→イチボ になって、イチボ肉と呼ばれる希少部位なんです。

お尻のお肉、いわゆる「臀部(でんぶ)」はランプと言われ、こっちも美味しい赤肉なのですが

イチボのほうが私は好きです~(^^)

(赤みはいいですね♪脂の臭みがなくって)

タリアータは薄切りという意味で

塊肉を焼いて、スライスしたお肉をルッコラなどのお野菜と一緒に

サラダ仕立てにしたお料理の名前です

美味しそうでしょ~≧(´▽`)≦

牛肉の苦手な私ですが、ソローノさんの手にかかったお料理は

「これ大好きです!」と言わせるほどの美味しさ♪

 

ソローノさんの料理を食べて沢山のことを学ばさせてもらって

私の作る毎日の料理ができあがっています。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

いい感じのレアなのに

肉汁が赤くない!

美味しいイチボでワインが進み、あっという間に1本空いて

更にもう1本! (結局二人でビールの他に2本ワインを空けました(^^:))

 

美味しいお肉は「この窯で焼きました」と、薪窯を写真に撮ろうとしましたら

シャイでおちゃめな大野さん

作った本人が写り込もうとか顔を出しました(≧∇≦)。

ダーリンが唯一、「本心の腹を割って色んな話ができる人」と思ってる人なんですよ(^^)

 

その大野さんが、カウンターの中を任せている

サキちゃん!

ダーリンはサキちゃんが大好きで、息子の嫁に来てくれないかと口説くほど!

賢くって、笑顔がカワイイ広島のお嬢さん

 

そして、

なんで、シャッター段階で変顔

「ちゃんと、普通にして~」

「はい、じゃぁもう1回」byリッキーくん

なんでまたやる・・・σ(^_^;)

アメリカ人のお父さんと広島人のお母さんのハーフ

可愛い顔しているのに、とってもシャイな子なので何度もこんな顔(^◇^;)

元気で明るいリッキー君

 

「いいわ、じゃぁサキちゃんだけ撮るから!」

って、言ったら

ちゃんとできるやないのよ σ(^_^;) 19歳のリッキーくん

 

頼んだピザが焼け上がってきたので、撮ろうと思ったら

おちゃめな二人が写り込み

では、

黒トリュフタァ~っぷりのピザ!

もう!もう! 見ただけでリッチな気分~(≧∇≦)d

でも、亀岡の自宅に公共交通機関で帰るには、ゆっくり食べてる時間がなく

「大野さん~食べていたいけど帰宅難民になるから

                    持ち帰りにして~」byダーリン

(ごめん~。また来週来るから~)

 

今日の大皿盛りのアンティパストをまとめて撮ろうと思ったら

3人共が写り込み

シャイな3人なのに σ(^_^;) こんなイタズラばっかり

 

ダーリンから、お誕生日のやり直しなんだと聞いたらしく

大野さんからサプライズ!

「じゃぁサキちゃん行くよ~ ふぅ~」byダーリン

「はぁ~い ふぅ~」byサキちゃん

((-""-;) なんで、あんたたちが消すのよ・・・・。)

 

お皿には、イタリア語でお誕生日おめでとうとチョコクリームで書かれてあります。

また

火をつけてもらったのですが、今度はリッキーくんが吹き消し (  ゚ ▽ ゚ ;)

「なんでやねん」 と、漫才師のようなツッコミをしてしまいました

入れ代わり立ち代わり、何度つけても吹き消され

 

やっと私の番 ┐(´∀`:)┌

無事、吹き消せました。

「ろうそく1本吹き消すのんに

       なんでこんなに盛り上がれる?σ(^_^;)」

あれ? ティラミスも有ったのね!Σ(・ω・ノ)ノ! 写真を見て気づきました

(ろうそくを吹き消してるあいだに、ダーリンに食べられた・・・・。(-""-;))

大好きなピスタチオのアイス

気がついた時には、ここまでターリンに食べられてて・・・。

「おまえは、冷たいものでお腹壊しやすいから!

           おれがおまえを守ってやる!」byダーリン

(うっそっ!(  ゚ ▽ ゚ ;) なんで全部食べる~ ∑(-x-;))

 

結局私が食べれたのは、カップケーキのように見える

洋酒シロップを沁み込ませてある「サバラン」だけ・・・・。

誰の誕生日やねん(`(エ)´)ノ_彡

 

(^艸^)まぁ、みんなのおかげ

っとっても楽しい晩でした。

美味しいピザ、食べに一度いらしてみてください

『ピッツァリア ソローノ』

京都市中京区新町姉小路東入ル町頭町90-3

TEL075-708-2729

営業時間: (ランチ)11:30~14:00

        (ディナー)18:00~22:00

定休日: 月曜 (月曜が祝日の場合翌火曜日お休み)

※ 駐車場なし

※ 烏丸御池駅から 徒歩5分程度

ステキな連休でありますように

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)