頂いた大きな生の牡蠣!

美味し~くいただきましたよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

これ、ホタテでやっても美味しいと思うの♪

ガバッと全部一緒に盛り付けてますが、2~3個きれいに盛り付けたら

立派な一品になる美味しさっ!

カキバターししゃもッコ~合格クラッカー

牡蠣の旨味とバターが合うことは、皆さんご承知♪

そこに、先日の恵方巻きで活躍してくれた「ししゃもッコ」!

ししゃもッコ丼にするには中途半端な量しか残っていなかったので

こうして使ってみましたが、これが合うの♪ (≧∇≦)d

 

いつもお世話になっている、うふふママの所に

会社帰りにお野菜を届けてと、ダーリンにお願いしてあったのですが

牡蠣やらクジラベーコンやら、韓国煮付けやとらふぐ皮など頂いてきちゃって

申し訳ないやら嬉しいやらの物々交換 σ(^_^;)

剥き牡蠣は加熱用!

・大粒牡蠣、14個  水気を切って

・片栗粉、大さじ1程度  で指先で優しくもんで流水で汚れを洗い流して

キッチンペーパーに並べ水分を落とし

マイルドな塩味と、生物の生臭さを取り除いて本来の味わいを引き立ててくれる

「イヤシロソルト」を、両面にふりかけて下味をつけます。

イヤシロソルトは、高温で焼き上げた竹炭のお塩!

強い還元力の証である硫黄の香りはありますが、調理すると硫黄の香りは消えて

旨味のあるマイルドな塩味だけが残ります (o^-')b

 

イヤシロソルトをした牡蠣に

・片栗粉・・・・・あっ・・・

σ(^。^;) 間違えて、小麦粉かけちゃいました・・・。

だったら、小麦粉でもいいじゃない♪ (この立ち直りの早さ(≧∇≦:))

 

片栗粉をまぶしてお湯でボイルするつもりでしたが

小麦粉をまぶしちゃったので、急きょやり方変更(´0ノ`*)

フライパンに

・バター、10g程度 を溶かして香りが立ってきたら

・小麦粉をまぶした牡蠣  を入れて

中火で、両面軽く焦げ目が入る程度に焼きを入れます。

 

前の日に、焼肉のために切ったキャベツでしたが

「鎧みたいに硬いから食べられへんやん!」byダーリン

(昨日、予約して6年来お付き合いの歯医者さんに行って痛みを止めてもらったらしいですが

 このときは、まだ前歯が痛かったダーリンですので(^^:)噛むのを嫌がりました。)

なので、ざっとゆでました。

ゆでたのは、昨日の残りの肉と一緒に焼いて食べます ('-^*)/

 

そして、これこれ!

うふふママが炊いた、ブリの頭とカマの韓国炊き

これも食べよ~っと♪

「頭は、ほぐしてくれへんかったらグロいから食べられへんで!

                    カマの方にして~」byダーリン

(!(´Д`;) もうさぁ~、いい年齢なんやから、若い女子みたいなこと言わへんのよ~)

 

「ほんなら、明日ほぐしてや

 目玉は食べるけど、今日はカマにしてや」byダーリン

(毎回私にほぐさせてるから、いつまで経っても頭に慣れへんのやろ?(-""-;))

 

カマもね、皮を上にして置くと食べにくいんですって(^^:)

「そやから、うふふママに

   「お坊ちゃん」言われるんやないの?」

「うるさいわ! 

 勝手にママが言わはんねん!゛(`ヘ´#)」byダーリン

とにかくブリかま韓国炊き、温めまして

これがまた、ぴりっと甘辛なんですが韓国のお母さんお味つけ

日本のブリかま煮とは、一味も二味も違います♪

 

でもって、こんなテーブル~♪

「昨日は、歯ァが痛かったから

 ゆっくり食べられへんかったけど

 今日はもう大丈夫!ゆっくり食べるわ~」byダーリン

(あんたが食べへんのに、私だけ食べるわけにいかへんかったから

 ほぼ昨日の食卓やねσ(^_^;) 赤大根の酢漬けと、うふふママからの牡蠣ブリかま煮

              がなかったら、デジャブ見せられてる感じやもんね (≧∇≦)d)

キャベツも柔らかいし、お肉も昨日よりも馴染んで美味し♪

 

「これ、このまま食べてもええんやろ?

 もう食べてもええか?

 メッチャええ香り♪ トビッコか? 

 人参すりおろしたんかと思ったわ (≧∇≦)」byダーリン

(歯が痛くなかったら、どれほどの元気なんだかσ(^_^;) 落ち着け!

                   昨日、一昨日の落ち込みを取り戻そうとしてる?)

 

トビッコと違って、ししゃもッコは粒がキラキラしませんから

ほんとに人参をすりおろしたみたいに見えますね (≧∇≦)d

でも、食べたら全然違います♪

バター焼きの濃厚な牡蠣味とししゃもッコの柔らかい塩分が良く合って。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「こんなん旨なるんやなぁ~ヽ(*'0'*)ツ

  相乗効果以上の仕上がりやんな!

   なんでもっと早くにやってくれへんかった?

    今度、家にある冷凍牡蠣でもやってや」byダーリン

(たまたま、節分の恵方巻きの残りでししゃもッコが有ったから出来たんやん

 もう少しだけ残ってるけど、今度はホタテでやろうと思ってるんやけど?どうやろ?)

本当に相乗効果以上の美味しさ!

生クリームを軽くお皿に垂らした上に乗っけて、パセリなんかふりかけたら

フランス料理って言ってもいい感じ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「ホタテで?ヽ(*'0'*)ツ それもええなぁ~

 そうやっ! 牡蠣とホタテで両方でやってや」byダーリン

(ししゃもッコが足らへんようなるやんσ(^_^;) また、ししゃもッコ買うてくることになるやろ?)

 

「そしたら、どっちかが切りよく無くなるまで

 延々これが続くねん。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(子供の発想やね σ(^_^;) 「過ぎたるは及ばざるが如し」って、教わらへんかったか?)

 

なんでも程々が大事ですよね

程々にバランスよく

寒い時期にカロリーだけ上げるのではなく

バランスよく健康に!が、一番ですね

今日も皆さんの健康な一日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)