今日は節分ですね~(^^)

読んで字のごとく、季節を分ける日!なので明日は立春!

まだまだ寒いのですが、明日からは暦の上で春になります。

そんな冬の終わりの区切り日にそれまでの悪いこと「鬼」を追い出して

「福」を舞い込ませて、新しい春を迎えたいですね♪

そのための豆まき、福を巻き込む恵方巻き

(うちの恵方巻きはまた明日ご紹介するといたしまして(´0ノ`*)

お腹の中も温かく満たしたい、珈琲屋さんが教えてくれた

福豆コーヒー~合格クラッカー

福豆を噛んだときのような強い豆の香りはありませんが、

後味に残る豆の香りが、優しい気持ちにさせてくれます♪

ミネラルたっぷりの黒糖をちょっとずつ噛みながら

ゆっくりと節分の午後の時間を楽しみたいですね~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

美味しいのは分かっていても、節分の時期でないとなかなか手にしない

福豆!

本当は、自分で煎った大豆のほうが良いのですが

軽さが好きなので、今回は豆はでん六の「でん六」さんの福豆小分けパックを使います。

小分けパック1袋が、約大さじ1入っています。

 

とってもカリカリしているのですが、ほんの少しだけ煎って更に香りを引き出します。

・福豆、小袋2袋

中火の弱火でゆっくりとゆすりながら炒って
5分ほどすると、お豆の香り立ってきますので、少し焦げ目が入ったところで火を止めます。

 

そのまま当り鉢に入れて

(一人用の小さな当り鉢です。 豆が大きいわけではないです(≧∇≦)d

皮も一緒に潰します。

よく煎ってあるので、軽い力で潰れます。

豆が多すぎると潰しにくいので、半量ずつ入れて潰しました。

 

1杯ずつ淹れるために

温めたカップの上にセット

コーヒーに比べて福豆の香りが穏やかなので
それを、より引き出すために、まとめて淹れずに1杯ずつ丁寧に淹れて
淹れている時間も楽しみます。♪
 大人ねぇ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

使うコーヒーは

深煎りローストのものだと、福豆の味わいを飲み込んで消してしまうので

酸味の少ない、香ばしいけれども浅煎りの軽やかなコーヒーが向いています。

(それだけ福豆の香りってデリケート(o^-')b)

 

福豆は、大さじ2程度を砕いたものなのですが
コーヒーは、ペーパードリップ仕様で挽いた豆を、大さじ1.5程度で使います。

コーヒーの下に福豆があり

普通にペーパーでコーヒーを淹れる時のように、少し蒸らしてから

ゆっくりとお湯を注ぎます。

熱湯は、ボコボコいっていたお湯がシュ~っという音に変わる瞬間が淹れどきです。
ゆっくりと丁寧に細くお湯を垂らしながら淹れます。

 

福豆の煎り方が上手くいっていると、ふだんのコーヒーの香りに

やさしい香ばさひい香りが重なります♪

お湯が落ちるとこんな感じ!

福豆を直接噛んだ程は豆の香りはしませんが
コーヒーの香りの後ろに、
舌の奥の方に広がる様な、ふくよかな福豆の優しい香りが残りますよ~♪

(酸味のあるコーヒーでは、福豆の甘さ香りが消されてしまいますので、ご注意です(o^-')b)

1杯ずつ淹れる、贅沢な時間を楽しみながら
大人のコーヒータイムです。

忙しくしてると、なかなかこうした余裕を持った時間が取れないものですが

季節の変わり目に、ほんの少し立ち止まって

大きく深呼吸するように、こんな時間が持てたら良いですね(^^)

(そういう私も!(´Д`;) なかなかこんな時間は持てないのですが・・・。)

(子供以上に手のかかるダーリンと、8ヶ月に入る仔犬と3ヶ月仔犬のお世話とシツケと

                                    在宅仕事とで、てんてこ舞いなのですがσ(^_^;))

何はともあれ!

良いことも悪いことも節目の今日!

明日の春を待って、

〆のステキな一日でありますように~

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

皆様に大きな福が舞い込みますように♥

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)