ピカタ!

卵をコーティングに使って焼き上げるので、

中身の美味しさが包まれたまま美味しくふわっと仕上がる調理法!

鱈のピカタぽん酢タルタルソース~合格クラッカー

塩味付きでない冷凍の鱈は、ぼそっと他人行儀な味わいになりがちなので

普通ピカタの衣は、たまごだけでするのですが、衣に美味しい味をつけて焼き上げて

柚子の香りの入ったぽん酢を入れたタルタルソースでいただきます~♪

『鱈か~』 って、テンション下がったんやけど

 これ旨いなぁ~!ヽ(*'0'*)ツ

  鱈もこないしてくれはったら食べれるわ」byダーリン

(わがままめっ! ゛(`ヘ´#)

 海苔弁の魚フライ食べはるやろ? あれもメルルーサっていう鱈の仲間やねんよ!)

 

以前にうふふママから頂いてあった、冷凍の鱈!

(韓国料理では、鱈って結構使う食材なんです (o^-')b)

・冷凍たらフィレ、1尾分

解凍せずに、表面の氷と汚れを流水で洗い流して、各4つに切り分けて

 

お魚やお肉の臭みを取り除いてくれる、還元力の強い高温で焼いた竹炭のお塩

「イヤシロソルト」が、

冷凍して付く独特の臭みも取り除いてくれます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・イヤシロソルト、両面にふり

凍ったまま

・薄力粉、両面に

茶こしで均等にふりかけておきます。

 

ピカタの衣なんですけど、 フッワフワの好きな方は

卵の白身と黄身を分けて泡立ててから混ぜ合わせてください。

うちは、ふわっとはさせたいですが、泡を食べてる感じがすきではないので

・たまご、1個

・生クリーム(たまたまあったので)、大さじ3

白身の繋がりが切れて均等に混じるようにホイッパーで混ぜます。

(生クリームとたまごは、こうして先に混ぜると、泡立たずサラサラのままで馴染むので

             泡立たせたい方は別々にとろっと泡立てにして混ぜてください。)

 

ふだんは、衣に付いける味わいは塩と胡椒だけぐらいですが

今回は

鱈の味わいを活かして美味しくするように

相性の良い粒マスタードと「寒こうじ」(自家製)を使います。 (塩麹でも使えます)

粒マスタードは、大好きなポメリー! (これだけつまみながら、お酒が呑めます~(≧∇≦))

・粒マスタード、大さじ2

・寒こうじ、大さじ1

混ぜ合わせたものを

・たまご生クリーム に入れ

・小麦粉、大さじ1 茶こしでふるい入れて混ぜ

これとは別に、

・たまご、1個 ホイッパーでとろっとするまで泡立てて

両方を合体させます。

適度にとろっとした、マスタード寒麹入りのたまご衣ができます。

・薄力粉をした鱈

を、1つずつくぐらせて

 

・オリーブオイル、大さじ2

を入れて、中火で温めたフライパンに

鱈の皮の面から入れます。

しばらくして、焼き色がついたらひっくり返して

残っている衣を焼き色の付いている面に更にスプーンでかけて

身の面にも焼き色がついたら

ひっくり返しを繰り返し

スパチュラなどで、流れていった衣が隣とくっつかないように個別に寄せて

 

こんな感じに焼きあがります

最後の人焼きしたいところを残して火を止めて

ダーリンの帰りを待ちます  ('-^*)/~

(もちろん、すぐに召し上がれる状態の方は、焼き上げて召し上がってくださいね~)

 

さぁ~てと!

同時進行で作っていたのは、鱈のピカタにかけるソース!

ぽん酢タルタルです!

・ケイパー、10粒

・ミニキュウリピクルス、小3本

両方合わせてみじん切りにしておきます。

 

・ゆでたまご、2個

マッシャーなどで潰して

・マヨネーズ、大さじ3

・三温糖、小さじ1

・黒胡椒、5ガリガリ

・粒マスタード、大さじ1弱

・粉チーズ、大さじ1

・刻んだケイパーとピクルス

を混ぜて~

もう少し粉チーズが欲しかったので、

・粉チーズ、大さじ1  を、シッカリ混ぜて

仕上げに

・つまぽん酢、小さじ2   (つまぽん酢 作り方ここ)

器に盛り付けて

・乾燥パセリ  ふりかけてラップして冷やしておきました。

 

「ただいまぁ~。雪やで~雪降ってきてる~

   今日のご飯は、なに~?≧(´▽`)≦」byダーリン

鱈のピカタ~!それと、昨日のお弁当の残りやよ~)

 

「鱈?・・・・(-""-;) ん~・・・。鱈か・・・。」byダーリン

(よっぽど子供の頃、鱈を美味しくないものと認識しているのか、

        『鱈』というワードを喜ばないダーリン・・・┐(´Д`;)┌ 罰当たりメッ!!)

でもって、こんなテーブル~

そうなんです・・・(´_`。) 白ワインといきたいところですが

ダーリンが健康診断前なので、お酒を控えています・・・・。

 

私ねっ!思うんですけど、

健康診断の日だけ目指して、何かを制御するのは違うと思うんですよσ(^_^;)

普段通りの生活してて、診ていただいて生活改善点を指摘してもらって

それに従うのが良いと思うんですけどね~ ┐(^◇^;)┌

検査が終わったら、試験クリアしたみたいに、またふだんの生活の戻るんだったら

なぁ~ンの役にも立っていないって思いません?

大きな病気だけ見つけてもらえばいいだなんて、それは違いますよね

いくら私が気を遣っていても、 根本が酒好きなんですからσ(^_^;)

 

食事の前に、そんなことを言ったら、絶対に不機嫌になるのでσ(^_^;)

いいませんけどね~・・・。 黙ってお茶でいただきます。

タルタルをかけて~

ふわっと♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「旨んまっ!ヽ(*'0'*)ツ 

    鱈とは思えへん旨さやなっ!」byダーリン

(毎回鱈食べると、そんなん言わはるやんσ(^_^;) どんだけ鱈食べてきてると思ってんの?)

 

「この鱈は、違うなっ!( ̄^ ̄)d

飛び抜けて旨いわ!タルタル合う(≧∇≦)d」byダーリン

(どの鱈も一緒やわ)

 

「レモンかけたら、また旨い~(≧∇≦)

                やってみぃ~!!」byダーリン

(σ(^_^;) そやから、これ私が作ってるんやって・・・・。

                      あんたが食事に誘ったわけやないやろ?σ(^_^;))

衣の粒マスタードと寒こうじ! いい仕事してくれてます~(≧∇≦)d

 

キャベツは、やっと買えたキャベツですけど、1枚1枚が鎧のように強固なキャベツで

アゴがだるくなるσ(^_^;)

でも、ぽん酢タルタルつけて

シッカリ噛んでいただきます。

 

「旨かったなぁ~鱈~まだ鱈冷凍庫に有るの?

 残りの鱈も、食べやすいようにしてくれたら嬉しいわ~

          鍋にはせんとってな! σ(^_^;)」byダーリン

(おぉ~!紐解かれるあんたの潜在意識の鱈嫌いのルーツ!

      『鍋』か~! 鍋で美味しくない鱈を食べたことあったんやな・・・

                 鍋に一番美味しいのんに~・・・気の毒に・・・。(´□`。))

 

「そやろ? おれ、なんかかわいそうやろ?」byダーリン

(いんやっ!! ただのワガママだと思ってるわ(≧∇≦)d

 出されたものはありがたく頂け! 生き物の命やねんから、大事なんやよ(^^))

 

また寒波が来ますね!

今朝も車の雪払いから始まりました。

皆様も、雪にもスリップにもお気をつけて

食べ物の命を大事に、いい一日を

お過ごしくださいね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)