ちょっと前の夕食なのですが

 

ビタミンA、食物繊維、カリウムなど、豊富な栄養をもって

油(脂)と相性の良いことで知られることは皆さんご存知の 人参!

DHA(脳の栄養と言われる)&EPA(血液の流れをスムーズにすると言われる)が豊富で

骨ごと食べられるので、子供の頃から「骨が丈夫になるから!」と 

いっぱい食べてきた、脂が美味しい 鰯!

流行っている風邪に負けたくないので、気分的にも健康なものを食べてるんだと実感したい

風邪に負けるな鰯の人参焼き~合格クラッカー

おまけに!レモンを絞っていただくので、ビタミンで元気に!

人参もたぁ~っぷり香ばしく、美味しくいただけるレシピです~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

こちら♪

・真の実(まのみ)甘果にんじん、1本 

 5センチ程度の長さで細めの千切りにしておきます。

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  (真の実甘果にんじん 使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

開いて冷凍庫保存していた

・鰯(いわし)、6尾

冷凍しておくと、どうしても鰯などの油の多いお魚は、独特の油臭さが気になるもの!

煮る場合は、熱湯をかけるなどして脂臭さを取り除きますが

焼いたりフライにしたりする時には、ざっと水で表面を洗い氷を落として

このイヤシロソルトが助けてくれます♪

イヤシロソルトは竹炭のお塩

高温で焼かれた竹炭が持つ強い還元力のおかげで、

お肉やお魚の生臭み、こうして冷凍したお魚の脂臭さを、

マイルドな塩味とともに下ごしらえに力を発揮してくれるんです♪

・イヤシロソルト、両面全面にふりかけておきます。

・黒胡椒、両面全体にガリガリ

(冷凍庫から出した鰯は、ほぼ凍っている状態ですので

 イヤシロソルトをしてから解凍になって出た水分は、捨ててしまいます。)

 

・千切りにした人参 には

・薄力粉、大さじ3程度  茶こしでふるいながら、菜箸で混ぜながら合わせます。

 

薄力粉は、結着剤の役割をしますので

・半分凍ったままの鰯 にも、両面ふりかけて 

(キッチンペーパーの上で作業すると片付けが簡単です  ('-^*)/)

・薄力粉をまぶした人参

を、皮面を下にして置いた鰯の上に乗せます。

6尾全部に人参を乗せたら、フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

中火の弱火で熱して、

・人参を乗っけた鰯 っを入れて

皮面の焼き色が入るまで焼いて

ひっくり返します。

人参面にも同様にカリッと焼き色が入るまで焼きます。

・レモン、1個 を切って

ダーリン再びリクエストの

カッペリーニのペペロンチーノを「うまねぎ山芋肉団子」で食べる 

エビのテキーラ炒め

も、添えて、こんなテーブル~♪

 

この うまねぎ山芋肉団子

と、

カッペリーニのペペロンチーノ

ほ~んと、ダーリン大喜びで食べてくれました♪

 

そして、この鰯の人参焼き!

「これ、絶対醤油合うよな≧(´▽`)≦

 人参も大好きやし、鰯も大好きやし!

 よう、人参がシッカリ鰯にくっついてんなぁ~」byダーリン

(小麦粉をまぶして焼いてるから、それが接着剤の役割になってるんやわ♪)

レモン、ぎゅ~って搾って、お醤油たらり~っとかけて、いただきます♪

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ 外側サクッとしてて、

   中身フッワフワやん♪ 人参甘いなぁ~」byダーリン

(人参にねぎ刻んで混ぜても良かったんやけど、

            寒いから横着して、ネギ取りに行くの面倒やったからやめたわ)

(2階の奥の部屋のベランダの寒いところに、野菜置いてあるんです(^艸^))

ネギを人参にミックスして作ったら、も~っと美味しいですよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「鰯も、前にうふふママからもらったのを開いたのやろ?

 けっこう前やのに、鰯フッワフワで全然冷凍臭さやとか

             脂臭くなってへんなぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(冷凍するのに、ラップして、ホイル巻いて、ジップしてるのもあるんやけど

                      イヤシロソルトさまさまやわ ≧(´▽`)≦)

 

「最近気に入ってんなぁ(´0ノ`*) イヤシロソルト!」byダーリン

(そやかて、還元力が強いからかして、肉とか魚の臭み取ってくれるやん!

  それ食べてたら、私自身も中から還元されるかと思って~≧(´▽`)≦)

 

「おまえも、・・・

 臭みを取りたいのか? (@ ̄Д ̄@;)」byダーリン

(臭みって・・・・・( ̄_ ̄ i) 還元力って言うたやろ? 若返りを図ろうとしてるんやわ・・・

                           臭みってどういうことや・・・臭みって!)

 

「うわぁ~≧(´▽`:)≦ 

ペペロンにレモンかけて食べてみぃ~

 肉団子のソースも旨いんやけど、

        レモンもさっぱりしてええわぁ~」byダーリン

((`(エ)´)ノ_彡 私の臭みってどういうことかと聞いておるっ!!)

ペペロンにレモン!合います

 

人参のカロチンは、ビタミンAの色素♪

これは、生よりも加熱調理で体内に取り込まれやすいとされて

茹でてお湯に流れ出てしまうよりも、油で調理するほうが取り込まれやすいんですって♪

食物繊維で、腸が元気になれば腸も美人!

鰯のEPAで血がサラサラになったら、

血が栄養を毛細血管の末端まで運んでくれそうでしょ? ≧(´▽`)≦

おまけに、

DHAは酸化しやすい物質ですけど、還元力の強いイヤシロソルトのおかげと

酸化させにくい人参のベータカロチン、レモンのビタミンC

と、一緒に食べることで、最高でしょ~♪

 

インフルエンザ大流行ですが、

風邪に負けないで

美味しいもの食べて乗り切りましょうね~♪

良い週始めの

滑り出しでありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)