昨晩食べたばかりなのに、

今またこうしてブログの記事を書いていて画像を見てもヨダレが出てくる程

たまらなく美味しかった

ふわっとバターが香るレモンで食べるバターチキン~合格クラッカー

パリッパリに焼けた皮に染み込むバター。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

レモンを、これでもかっていうくらいギュッと絞って、やっちゃってくらはい~♪

 

冷凍庫から取り出した

・鶏もも肉、1枚

レンジの半解凍機能でチン

そして、必殺仕事人のテーマを口ずさみながら

細刃のナイフで

長い方向にタテに通っている鶏肉の繊維を切るように、皮面をランダムにグサグサ!

ひっくり返して、肉面もグサグサ Ψ(`∀´)Ψ

 

美味しい鶏肉でも、冷凍するとどうしても鶏の生臭さが出るので

最近そうとうお気に入りの イヤシロソルト で生臭みをおさえて

本来の鶏の旨みをグ~ンと引き上げます♪

・イヤシロソルト、

鶏もも肉の両面に、けっこうシッカリとふりかけ

・黒胡椒、両面にシッカリガリガリ

・オレガノ、両面にたっぷりふりかけます。

 

イヤシロソルトは、高温で焼き上げた還元力が半端ない竹炭のお塩!

こうしてお料理の下ごしらえに使うと、お魚やお肉の臭みを取り除いてくれて

本来の美味しさを浮き彫りにしてくれます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

その上、塩加減がマイルドなので

嫌味のない塩加減がまた、とっても使い勝手が良いんです♪

(還元塩の証である硫黄臭さは、ふりかけた時には気になるのですが

 調理してしまうと、硫黄の臭いはどこかに行っちゃうので、気になりません♪)

イヤシロソルト入りのサッパリタイプ石鹸 で顔を洗っているんですけど、

                  毛穴も目立たなくなって、お肌つるっつる♥≧(´▽`)≦)

 

顔の話は置いておいてσ(^_^;)

肉焼いていきましょう!

フライパンに

私は 「呼び油」 と呼んでいるのですが、

焦げ付きをさせないまま、鶏の余分な脂を引き出すために

・オリーブオイル、大さじ1   

を、入れて中火の弱火で温めて、20cm離れて手をかざして温かさを感じるくらいになったら

・下ごしらえをした鶏もも肉、 

を、皮の面から入れて中火の弱火のままフタはしないでゆっくりと焼いていきます。

しばらくすると

こうして鶏の余分な脂も出てきて、放置するとお台所も鶏も「アブラまみれ」になるので

焼きながらキッチンペーパーで出てきたアブラは拭き取ります。

 

アブラを放置してしまうと、一旦出ていった脂と呼び油が合体して

もう一度お肉に吸い込まれてしまいますが

ちゃんと拭き取ってあげると

パリッパリに仕上がります♪

コゲのない、きれいな焼き色です♪

この状態になったら、ひっくり返して お肉の面も焼きます。

ゆっくり焼いているので

この間にレモンの用意!

「ダーリ~ン♪ 国産の青っぽいレモンと、

アメリカ産の黄色いレモンどっちがお好み~?」

「おれは、日本人が好きや」byダーリン

(アメリカの女に何かされたか?・・・(@ ̄Д ̄@;))

 

酸味のキリッとしたレモンらしいアメリカ産レモンも良いのですが

酸味の中に甘味を隠し持っている、国産レモン! クセニナル美味しさです♪

(私はこのまま、しゃぶりついちゃいます(≧∇≦)d)

そして、キャッキョロッキョ!

これ、切り方のことなんですけど、どこの土地だったか忘れましたが

皮を持ってひっくり返した状態に実を反らせると、ニワトリのトサカの様に広がることから

「コケロッコ」→「キャッキョロッキョ」という風に呼ばれる切り方なんだとか(^^)

横にスパッと切ってから、タテ真っすぐの線をよけて包丁の刃を入れると

どの切り口もみんな、オレンジのサマーカットのようになるという切り方!

(大小はありますが、そこには触れないでね σ(^_^;))

 

さてさて、ひっくり返した鶏もも肉の肉の方に、

焼き色だけついて、まだ中に完全に火が通っていない状態で

・えのき、1株 石付きだけ外して手でほぐして

鶏肉から出てくる旨味を、エノキに吸わせながら焼きます。

それと同時に

・バター、10g程度  皮面になすり付けるようにして溶かし、沁み込ませます。

こんな感じ~♪

バターしてから、こちらの面は焼きません♪

柔らかい溶かしバターの香りをまとわせます。

 

同時進行で作っていましたのは

髪の毛のように細いという意味のロングパスタ、カッペリーニを使った

アボカドのパスタサラダ!

・カッペリーニ、50g程度

ロングパスタなので、半分に折って

2分ほどで茹で上がるので、茹で上がったら流水で〆て

ザルで水気を切ってから

キッチンペーパー

軽く押さえて、余分な水分を取り除きます。

(あんまりキッチリ水分を取り除くとパーパーにくっついて大変なことになるので注意です。)

・オリーブオイル、小さじ1  パスタに絡ませておきます。

 

ボールに

・二十日大根、1個 スライス

・大根、5cmをタテ半分に切った分だけ 太めの千切り

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド、1個  一口サイズに角切り

 

キレイでしょ~♪真の実のアボカド! きれいなだけじゃなくって

水っぽくなく濃厚で、本当に美味しいんですよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

このアボカドね!1月の5日に食べごろ状態で届いたものなんですけど

1個ずつ新聞紙で包んで、1個ずつビニール位入れて、小さなダンボールに入れて

冷蔵庫の野菜室保存で、食べごろのまま3週間経ってるものです♪

美味しさ変わらず、嬉しい♪(≧∇≦)d (真の実アボカド 使ってみたい方ここ)

・ケチャップ、大さじ1

・マヨネーズ、大さじ3

・三温糖、小さじ半分

・昆布だし顆粒、2つまみ

・塩、お好みで味を〆てください。

シッカリと和えてから、水気を取り除いたパスタと合わせます。

 

でもって、

こんなテーブル~♪

「おれら、食細くなったよなぁ~・・・・

 前は、

一人鶏もも肉1枚無かったら足らへんかったやんか、

 おれ、

 どっか体の具合悪いんかなぁ・・・。(´д`lll) 」byダーリン

(前が食べ過ぎだっただけ!(≧∇≦:)  去年の春から半年ダイエットで

 シッカリと、食事量と食べるもののコントロールして10㌔落としたやんか、

 それで胃ぃが普通の人並みになったってことやわ(≧∇≦)

  どっか悪いとしたら、ダイエット以前の方が満腹中枢イカレチャッテタってことやね)

 

バターチキンに、レモン!ぎゅ~って絞ります 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「もはや、アカン(≧∇≦) 

         ヨダレが口にあふれてきてる~」byダーリン

(どっか悪いとしたら、唾液腺が全開ってことやん(≧∇≦))

 

お台所で出来たてを切り分けてこなかったのは

熱々の肉汁が、お肉の中で沸騰した状態だから、

すぐに切ったら美味しいとこ全部流れ出ちゃうので、お皿に盛り付けてテーブルで切ります。

そしたら、ほらっ♪ 熱々なのに、肉汁が逃げずにお肉と一体化になって

ジューシー (´0ノ`*)

「んわぁお♪。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。 バターがふわっとやさしい~

バター使うたやろ? いつものレモンチキンと違うなぁ!」byダーリン

(バターで焼いたんではないねんけどね、仕上げにバターを なすり付けた≧(´▽`)≦)

 

「アカン!ほんま旨いわ!」byダーリン

(σ(^_^;) その食欲でどっか悪いんやったら、悪いとこは頭やね・・・脳の診断に行かなぁ・・)

 

アボカドパスタサラダもいただきます。

「あれ? 冷製パスタ?≧(´▽`)≦byダーリン

(サラダやからねっ! パスタサラダ! 一人で全部食べるなやっ!ヾ(。`Д´。)ノ)

(本当に・・・どっか悪いとしたら、食欲制御機能やねσ(^_^;))

 

ケンカしないように、各自

お上品に取り分けて(^艸^)

「旨ンまっ≧(´▽`)≦ 

 カッペリーニ、サラダに使うのもええなぁ」byダーリン

(マカロニでしようかとも思ってたけど、カッペリーニのほうが2分で茹で上がるから早いもん)

 

レモンも、ちょろっと絞りかけ

ウスターソース、ちょっとかける♪

美容学校に行ってた頃、まさに満腹中枢が壊れてて(≧∇≦:)

とにかく低予算でお腹いっぱいになるために

マカロニサラダや、ポテトサラダにウスターソースかけて、白ご飯ガッツリ!

そんな食生活の時もありました。 

(若いって ある意味チャレンジャー! 炭水化物で炭水化物を食べる(≧∇≦)

 お腹いっぱいにさえなったら、何でも良かったときでしたね~)

 

ワインは

先日もご紹介した ティオ・ゴヨ ガルナッチャ  スペインの赤 です。 

 

やっぱり、鶏好きにはたまらない! チキンって神やわぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

お醤油をちょろっとつけて、レモン更に絞って 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

最高!♥

これ(鶏)は、絶対にダーリンには譲れない!

キレイに、半分コにしました 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「体の大きさでの比率で

  分けるんやないのんか?σ(^_^;)」byダーリン

(えっ? (@ ̄Д ̄@ )? 何のこと? 個々の人間に対しての平等分配やないの?

 外でお食事して、あなたは身体が大きいからって、量増やしてくれるとこ有るか?)

 

「そういう制度、作るべきやなっ!」byダーリン

(どっか悪いとしたら、σ(^_^;) 根本的な考え方の制御やな!・・・・。)

 

皆様は、どこもおかしくない

充実したステキな一日

お過ごしくださいね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

うちはこれから、比叡山に初お墓参りに行ってきます~ ('-^*)/

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)