定番でありながら、美味しくできるっと嬉しくなっちゃう

ホタテのバター焼き

ソース後がけで、レア感を少し残したくらいが一番美味しい

ホタテの醤油バター焼き~合格クラッカー

「食べたかったわぁ~、ほたて~

 旨い~(´□`。) ほんま食べたかったわぁ~」byダーリン

(σ(^_^;) そんなに・・泣き顔になるほどやったの・・・・? なんだか、ごめんね・・・。)

 

お正月用に買ってあった冷凍のホタテ

息子も帰って来なかったので、ダーリンと二人で食べるもの満載でσ(^_^;)

封を開けずに冷凍のまま

「ホタテ・・・・どないなった? 一人で食べた?(T_T)

        1㌔・・・一人で食べた?・・・・」byダーリン

(なんでよ~σ(^_^;) 一人で1キロの冷凍ホタテボリボリ食べてたら、怖いやろ~・・・。

            まだ、開けないでそのままあるから 何個、どうやって食べたいの?)

 

「おれは16個! 8個お造りで、8個バター醤油焼き!」byダーリン

(じゅ・・・じゅうろっこ?(@ ̄Д ̄@;) あんたさぁ・・・ベビーホタテとか小柱や無いんやよ・・・

 あんたに個数を聞いた私が間違ってたわ・・・・。かえってスンマセンね・・・・)

 

ダーリンには16個の半分の8個+1個にしてあげて

私は4個

凍ったままのホタテの表面に付いている氷の膜を流水で洗い流して

お皿に乗せて、室温で包丁が入る程度まで解凍し

ホタテの繊維に沿ってタテに4つに切り分け

ダーリン5個、私2個分で

お造り盛り

「サラダも何か用意してなぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(はいはい・・・食べるだけの人は簡単に言う┐(´∀`:)┌)

 

ぱっと取り出せるものだけ、取り出したら

これらぁ~

・レモン半個分、1個を8等分のくし形切りにしたもの

(3個は、ホタテに搾ってかけて食べるように、1個はサラダに絞ります。)

・ミョウガ、2.5個 千切り  (半個はお造りの飾りとして使いました。)

・生姜、1カケ 皮ごと千切り

・カラープチトマト、3個 8等分のくし形切り

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド、1個  食べやすいように切り分けて

 (色が黒くなりにくい真の実のアボカドは、こういった和えるサラダにも大活躍!

  きれいな色のまま、濃厚な美味しさを味わって頂けます♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  (真の実アボカド使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

全部の材料をボールに入れて

・レモン1切れ 絞り

タレを作りましょうか

・つまポン酢、大さじ1.5

(つまポン酢作り方ここ)

・三温糖、小さじ1弱

・味の素、1振り

三温糖のシャリシャリ感が溶けるまで混ぜて

ボールに入れて

和えるように混ぜたら、アボカド茗荷の絶妙サラダ 完成~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ちゃちゃっと、手早いわぁ~♪

 

お造りに7個使った残りの6個のホタテは

ダーリン分4個、私2個

貝柱の一部を切り離さずにくっつけたまま、半分凍った状態で横に切り目をいれます。

 

フライパンを、中火で温めて

・バター、10g 溶かし

・切り目を入れたホタテ を乗っけて

中火の強火で火ひにかけて、両面ほんの30秒ずつ程度焼いて

(切り目の中は完全に氷は溶けているけど、ちょっとだけレアな感じ)

 

表面だけ、

バーナーで焼き色を付け

先に、帆立の貝柱だけお皿に取り出しておきます。

好きな配置で並べて

残ったバター汁は、少し火力を上げて沸騰が全体に回ったら

・醤油、小さじ1

を、足して再び沸騰したら火を止めて

スプーンでホタテにかけます。

・乾燥パセリ、軽くふりかけて

・ピンクペッパー、6粒 手で揉んで砕いてふりかけて

こんなテーブル~♪

「白ワインにしよう思ったけど 赤にしといたわ~」byダーリン

うっそ!Σ(・ω・ノ)ノ! それ開けた? お誕生日でもないのに?!

               知ってて開けた? それ、バローロやで!(@ ̄Д ̄@;))

イタリアモンテピエモントの赤

バローロ ウンベルト フィオーレ2012

「なんで?これ開けたらアカンかった?

 年末の福袋ダースワインで買うたわいんやろ?」byダーリン

(。(´д`lll)  何のための福袋やねん~・・・。

 デイリーワインの中にこんなのが入ってるからこその福袋やんかぁ~(T。T))

 

まぁ、いずれ呑むわけだし 美味しいから良いんですけどね・・・。

イタリアの最高峰ワインであるバローロ

ポリフェノールとタンニンに富むネッビオーロという品種で作られます。

ブラックチェリーやカシスを思わせる輪郭のはっきりとした果実味と酸味があり

ハーブやタールの香りを感じる複雑なアロマを持ち

よく寝かせたブランデーのような味わいも感じられます。

寝かせることで深みを増していくワインだったのですが(^◇^;)

太っ腹のダーリンは開けちゃったわ・・・

牛の赤ワイン煮なんかと合わせたかったのですが

ホタテやアボカドにも合いましたし、良しとしましょうかσ(^_^;)

 

そのアボカドのサラダ

ちょいアレンジのつまポン酢と茗荷と良く合って♪

「ノンオイルでも、満足度高いなぁ~≧(´▽`)≦

 めっちゃ旨いわ!ミョウガとアボカドって合うんやなぁ~」byダーリン

(それがね(^^)三温糖とレモン汁を足したおかげで、他人行儀な味にならなかった訳よ~)

ダーリン、バクバク食べる!

お造りも、5個の島と 2個の島に分けて

「ダーリン!そっちの大きい島がダーリンのだから

     わたしの小さい島に、越境して来んとってね!」

冷凍だったのがウソのように美味しい♪

むっちりのホタテ~♪

お造りでも焼いても最高!

お作りの方は、食感が残って噛むごとに甘みを感じられるように

タテに切りましたが

焼きの方は、熱で縮むとブリンっと固くなるのを阻止するために

横に包丁を入れて、筋肉の繊維を短くしたのと

熱が中にこもって蒸れるのを防いだことで、

ちょいレアのいい感じの焼き上がりになりました♪

「旨いわぁ~めっちゃ柔らかいし、食べやすいわ!

 バター醤油焼きって、けっこうエグい感じになったりするやん

 これ、全然そんなことなくって、めっちゃ良いわ」byダーリン

(お醤油と一緒にホタテを焼いちゃうと、お醤油の塩分の浸透圧で

 ホタテの美味しさが外に出ちゃうから、ホタテを先に焼いてから

 バター醤油ソース作って、後がけやからエグくないやろ♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

失敗したことの積み重ねが、きょうの料理の肥やしになってます。

皆様も毎日の積み重ねで

いろんな成功に繋がられてると思います。

今日もいい日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)