チーズとろり~って好きですよね~♪

牡蠣フライにチーズとろり。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 普通に揚げるとチーズが流れちゃうので

ボリュームアップも兼ねて薄焼きの卵で巻いてフライにした

変わり牡蠣フライ~合格クラッカー

「おぉ~≧(´▽`)≦ 牡蠣めっちゃジューシー!

     おまけにチーズも入って、パラダイスやん~」byダーリン

(普通の牡蠣フライよりも牡蠣が蒸された感じになって牡蠣汁満載で、ええやろ~♪)

 

でも、最初は牡蠣フライをするつもりではなくって (二日前とんかつ食べてるしσ(^_^;))

人参好きの私は、とにかく人参が食べたかったの(〃∇〃)

人参炒めでも、旨煮でも良かったのですが

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)甘果にんじん

冬場の人参は、凍結しないために自分で糖度を上げるものが多いのですが

この真の実(まのみ)甘果にんじん

は、年中甘く皮も柔らかいので、私はいつも皮ごと使います♪

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  (美味しい人参! 甘果にんじん 使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

皮も中身も同じ色に見えますが、

お野菜が持っているポリフェノールは皮のほうが多いってご存知でした?≧(´▽`)≦

 

美味しいので、このまま野菜スティックで食べようかとも思いましたが

油と相性のいい人参!

・にんじん、1本 皮ごと太めのスティック状態に切って

天ぷら? 

いやぁ~≧(´▽`)≦ フライにしましょ~っと♪

 

フライ?ひらめき電球(  ゚ ▽ ゚ )d  冷凍牡蠣が有ったやない~

牡蠣フライもしよ~っと♥ (牡蠣好きなのでたまりません)

・冷凍牡蠣、9個

・・・・・、9個? ( ̄_ ̄ i) 絶対に足りないって言うわ・・・ダーリン・・・。

エイッ! って魔法の杖をふったら、9個の牡蠣が 18個に。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

なぁ~んていうことが、あるわけ無いですよね・・・・

 

9個の牡蠣の表面についている氷の膜を流水で洗い流して

中は凍ったままで

ここで、冷凍牡蠣独特の臭みを

高温で焼き上げた竹炭のお塩、還元力の高い『イヤシロソルト』で、取り除きます。

気に入って使っているのですが、塩っ気にもトゲがないので

臭み取りと下味つけと、一粒で二度美味しい的効果を、ありがたく使います

・イヤシロソルト

・流水で洗って中が凍ったままの牡蠣、全体に軽くふりかけます。

(やるのはこれだけで、牡蠣本来の旨味が際立ってくる≧(´▽`)≦ スグレモノお塩!)

 

その上に、茶こしで軽表裏全面に

・薄力粉、ふりかけて

待機しておきます。

(この小麦粉は、結着剤(他のものとくっつける)の役目のために使っています。)

 

9個しかない牡蠣を、満足に導くために

薄焼き卵で巻いちゃいます (≧∇≦)d

・たまご、3個

・塩、3つまみ

・三温糖、小さじ1

・コショウ、2フリ

しっかりと混ぜて、(破けにくくしたい人は片栗粉をたまご1個に対して小さじ1/3も入れて)

卵焼きフライパンを強火で熱して、油引きで薄く油を塗って

20cmくらい上から手をかざして温かさを感じたぐらいに温まったら

0.5個分ずつぐらいの溶き卵を流し入れて

すぐに火から離して、溶き卵を回し伸ばして

この状態

ひっくり返して上面も焼いて

薄焼き卵、6枚できました。

牡蠣は9こですが、薄焼き卵は6枚。

残りの牡蠣3個は、そのまま普通の牡蠣フライにします。

 

6個の牡蠣の満足度を高めるために、

・QBBチーズ、3個

牡蠣1個に、チーズ各半分を使いますが

乗っかりやすいように このようにちぎって乗っけて

薄焼き卵の上に置きます。

プレゼントのように包んで、楊枝で仮止めをします。

6個包みましたぁ~

・卵で包んだ牡蠣

・そのままの牡蠣   両方に茶こしで薄力粉をかけて

・切っておいた人参

・きゅうり、2本 横半分に切ってから、スティック状に切り分けて

人参ときゅうりは一緒にビニールに入れて

・薄力粉、大さじ3  も一緒にビニールに入れて  口を止めてフリ、まぶします。

こんなぁ~≧(´▽`)≦

きゅうり揚げるの? って思うでしょ~(^^)

以外にも、サックサク衣と合って美味しいんですよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

では、サクッとする揚げ衣のための「要」 

衣用の溶き卵です。

・たまご、2個

・食用油(オリーブオイルを使いました)、小さじ2強

・水、小さじ2強   

白身の繋がりが切れるように、しっかりと混ぜます。

熱した油の中で化学反応を起こした水と油が爆ぜるのでしっかりと衣が立って

サクッとした仕上がりにできるんです (o^-')b

・粉を振った具材 をくぐらせ

ビニールに入れた

・パン粉、 をまぶします

 ('-^*)/ こうしてビニールに入れてパン粉をまぶすと、

最小限のパン粉で、無駄がありません♪

牡蠣、まぶして

 

人参きゅうり、まぶして

170度に温めた油で

少量ずつ揚げます。

人参と牡蠣は、二度揚げをしますので

揚げた衣が、柔らかくなく乾いた状態に固まった時点で

一旦油から上げて

揚げた予熱で、中まで熱を通します。

 

この状態で、ダーリンの帰りを待ちました。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「ただいまぁ~。高速で帰ってきたから

     思ったよりも早く大阪から帰ってこれるなぁ~」byダーリン

(ホンマやね~(^^)おもったよりも早かったわ♪

 私に会いたくって、早よぅに帰ってきはったんやろ~?。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

                                ・・・・・・って、返事セェや!

 

返事をしないのには、不機嫌になりましたが(-""-;)

ダーリンが帰ってきたので、ご飯にします

揚げ油を170度に温め直して

一度揚げして待機していた、牡蠣と人参 は 

中身がもう熱が通っているので表面がいい色になるまで揚げて

きゅうりは、二度揚げせずに、一度揚げで表面がサックリになるまで揚げます。

 

・セロリのスティック

・大根のスティック   を用意して

・プチトマト   添えて

こんなテーブル~♪

揚げたもの全部は食べませんよ~(^艸^)

ダーリンのお弁当にも使います。

 

とりあえず、食べる分だけ盛り付けて、いただきます~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「おぉ~!久々やなぁ~きゅうり揚げてくれはったんや

             意外な美味しさが好きやわ♪」byダーリン

(熱の入ったきゅうり、けっこう好きやもんね(^^))

塩で、いっちゃってくらはい♪

「いや、おれはマヨネーズで食べる≧(´▽`)≦」byダーリン

(1本しか無いわけやないねんからσ(^_^;) 塩でも食べたったらええんやないの?)

 

私も、ちょいマヨ

冬瓜のような食感と、さっくりの衣の対比が美味しい! きゅうりフライ!

 

人参は、つまポン酢で

(つまポン酢、作り方ここ)

 

甘いわぁ~(≧∇≦)

柔らかくって甘くって♪

ほんと、いつも思うんですけど

産まれて初めて食べる人参が、この人参だったら

人参嫌いの人は居なくなるんじゃないかって思います(^^)

ちゃんと人参の美味しさもしっかりしてるのに、クセのない美味しさなんですよ~♪

「人参、旨いなぁ~(≧∇≦)♪ お代わり持ってきて~

 ってやぁ・・・・。 牡蠣フライはわかったんやけど

   この横の、お稲荷さん揚げはった?( ̄_ ̄ i)」byダーリン

もとの牡蠣との大きさが!

コ~ンナに違います。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(お稲荷さんやないわ(^^) それも牡蠣やねんよ

           個数が足らへんかったから、ボリューミィーにしてみたわ♪)

 

これが普通の牡蠣フライ

もちろん美味しいです。 つまポン酢でいただきます♪

 

そして、倍増牡蠣(^艸^)

ソースで頂きます。

牡蠣汁滴る、ダーリンのパラダイスがここにありました(≧∇≦)d

「湯葉で巻かはったん? 

      牡蠣汁が外に逃げへんで旨いわぁ~」byダーリン

(薄焼き卵やよ(^^) 卵で巻いて、衣の卵つけてパン粉まぶしたんやわ

 タルタルも作ってあげようと思ったけど、タマゴタマゴになるからやめたんやよ~)

 

お皿に乗せずにおいてあった 牡蠣もお野菜も追加して

お腹いっぱいに食べてくれました(^^)

 

今日は金曜日だけど、

外食無しでおうちでおとなしく

何食べようかなぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

皆さんも美味しい週末でありますように♪

 

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)