雨が降って、気温は6~8度と寒くない冬の日ではありますが

寒くなったり寒さが緩んだりを繰り返すと、体も疲れちゃう!

そんな時は、体っを芯から温めてぐっすりと休んで

翌朝、またスッキリと頑張りたい!

トゥブチゲ~合格クラッカー

皆様御存知の通り、トゥブは豆腐。チゲは鍋。の事!

だから、ルールは豆腐が入っている鍋ということなのですが

発祥の韓国では、貝の出汁で作るのがスタンダード。

 

でも、貝がないので、(冷凍牡蠣はありますが、牡蠣の気分ではなかったのσ(^_^;))

自己流のチゲにしましょ~っと♪ (自己流はいつものことですが(≧∇≦:)d)

キムチと豆腐

そして、忘れてたぁ~(^◇^;) サワラを漬けにしていたんだった・・・・。

これも使わないと、勿体無いことになっちゃう。

 

そこで、いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)うまねぎ の、甘味と旨味を借りて、おいしいチゲを作ります♪

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト   (うまねぎ使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

これです!

・真の実(まのみ)うまねぎ、1個  大きめにザクザク切って(うまネギは玉ねぎです)

 

・バター、10g程度

テーブルにそのまま出せるお鍋に溶かし、切ったうまねぎを入れて

絡ませながら炒め

こちらも食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包

封を切って、粉状にして使って、うまねぎに絡めるように炒めます。

安まるだしは本当に便利! ローストされているので生臭みがなく

どんなお料理に使っても、しっかりと底辺から他の素材の味わいを支えてくれます。

もちろん、単体で使っても美味しいお出汁です♪手放せません~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(使ってみたい方ここ)

・水、カップ4

・キムチ、お好みの量で

(何のキムチでも問いません、少し酸っぱくなってるくらいがチゲには美味しいです。 ('-^*)/)

・ガラスープ顆粒、大さじ

 

・韓国粗挽き唐辛子、大さじ2

 ('-^*)/ 韓国唐辛子は日本の唐辛子よりも絡みがマイルドで、旨味があるので

いろんなお料理に使えます。 

(1キロの袋で買っていますが、密閉冷凍保存で鮮度長持ち♪)

 

トロミと旨味のために

・エノキ、1株  石付きを外して3cmていどに切って

香りと風味プラスに

・ニンニク、2個 タテ半分に切って  (芽は取ってね~)

一旦、煮立ててから

 

・豆腐、1丁 好みの大きさ

に、切って入れて入れ、中火にかけて再び煮立ち始めたら

テーブルへ~♪

・サワラの漬け  (作り方ここ)

は、お皿に盛り付けて

・刻み青ネギ  乗っけて  一緒にテーブルに出します。

 

テーブルでグツグツしてきたお鍋は

各自取り分けていただきます♪

「おれの、よそってくれへんのんか?(@ ̄Д ̄@;)」byダーリン

(あなたにも、手という武器が有るやろ? 使わへんかったら退化するで~Ψ(`∀´)Ψ)

自分の分は自分で取り分けて

「ん~(≧∇≦) しっかり辛いけど旨いなぁ~

 豆腐が温もる~。おれを癒やしてくれるわ~」byダーリン

(あんたを癒やしてんのんは、私やねんけど? ん?豆腐か? ( ̄_ ̄ i))

 

漬けは

そのまま食べても良いのですが

下味がしっかりと入っているものをチゲ鍋でシャブシャブ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「旨いわ!なにこれ? 

 こんなふわふわな食感になんねんな(≧∇≦)」byダーリン

(漬けになってるから、生臭さもないしええねぇ(^^))

 

玉ねぎも肉厚で甘い!

「玉ねぎ、

 こうやって食べたら、安眠できるな。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(σ(^_^;) 安眠できるのは、生の玉ねぎからするあの臭いのおかげやで

 硫化アリルって言う成分なんやけど、煮たらその成分が甘味に変わるんやから。 

             安眠できるのは体が温まってお腹いっぱいになるからやないの?)

 

まぁ、ダーリンは何を食べてもお腹いっぱいになるまで食べるので

常に食べてすぐに眠くなるんですけどね (≧∇≦)d

美味しい美味しいと食べ進め

 

「アカンわ~。もう、1ミリも入らへんわ~。(´д`lll) 」byダーリン

(そう言いながら、器によそうってどういうこと?σ(^_^;))

中途半端に残す・・・

かと思いきやσ(^_^;)

いつのまにやら、全部食べてはるやん!

汁の最後まで(  ゚ ▽ ゚ ;)

「もう食べられへん言うたの、あんたやなかったけ?」

「ん~。そうとも言う:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

   正確には、数分前のおれやな!

    旨いから、ついつい食べてしまったわ」byダーリン

(残り物が出ぇへんでええんやけどねσ(^_^;) )

 

玉ねぎ効果か、お腹いっぱいのせいなのか

ダーリンはいつにも増して『安眠』 σ(^_^;) 健康的でいいですけどね

 

皆様も、体を暖かくして安眠できますように♪

来週は、また寒波が来るそうですから

お気をつけて

お過ごしくださいね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)