今日は七草ですね~

これから、お正月飾りを外して七草粥をいただきます♪

お正月でガッツリ料理に疲れた胃腸には、七草粥で一休みと言ったところですね。

 

そんな昨晩も、そろそろ体はお野菜を欲してきてお肉やお魚系をガッツリというのではなく

お野菜メインで頂きました。

しめじのウニクリーム~合格クラッカー

炒めすぎないしめじと玉ねぎが、牛乳で伸ばした瓶詰めウニと良く合って

ワインのアテになる美味しい一品に、あっという間になっちゃいます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

朝から用事で出かけていて、家に帰ったのは20時過ぎ

家に帰る途中、車の中で

「遅ぅなったなぁ~。これから食事の支度も大変やろから

                  ケンタッキーでもええで」byダーリン

(ん~σ(^_^;) 気持ちは分かる! 

  亀岡のケンタッキーは飽きずにまた過ぎ食べたくなるくらいに美味しい

              そやけど、そろそろ体も野菜欲しがってるから、今日は却下!)

 

ってなことで、

夜は暗くなってしまう駐車スペース奥のオリーブの木に間接照明を当てる、

探してやっと有ったライトをダーリンが取り付けている間に、ちゃちゃっとお支度!

・セロリ、2本

葉っぱも食べやすいように切って、茎も斜めに厚めにスライス

 

どうしてもセロリが食べたくなった体は

スッキリしたくってカリウムを欲しかっていたんでしょうね(^^:)

セロリは、

古代ローマやギリシャでは整腸剤や強壮剤など万能薬として使われていたといいます。

分かるような気がしますね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

漬物にしちゃうと生で食べられるのと、セロリ嫌いの人でも食べることができるので

お漬物でいただくのおすすめです♪ そして簡単!

 

ビニール袋で、ちゃちゃっと作っていきますよ~

・寒こうじ (作り方ここ)、大さじ1.5

(寒こうじが無い方は、塩麹でもできます。)

(寒こうじ、作るの大変だけど欲しいという方はここ)

・味の素、2フリ

・レモン、1個 

 外側の黄色い皮をランダムに半分ほど剥いて、残った皮ごとタテ半分に切ってからスライス

 

先にビニールの中でレモンと寒こうじを揉みながら混ぜて

そこに・切ったセロリ を入れて

充分にモミモミ

もう、これだけですぐに食べることができます♪

直ぐにできちゃう 爽やかで美味しいお漬物~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

こちらは、ウインナーでもサッパリといただける

業務用のスーパーAプライスで冷凍で売っている

大葉ウインナー

暮れから、正月明けに食べたいと言って買っていた物なので、食べます。

 

凍ったまま沸騰したお湯に入れて、再び沸騰し始めたら火を止めて

フタをして5分放置

芯まで氷が溶けますので、取り出して半分に切ってテーブルで焼いて食べます。

 

漬物とソーセージだけでは物足りないので

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)うまねぎ

、半個 タテ半分に切ってからヨコスライス

 

甘くってシャキシャキ感が消えないうまねぎは

サラダに使ってもこうやって炒めてもとっても美味しい♪

にても煮崩れしにくいおりこうさんの玉ねぎなんですよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト      (この うまねぎ試してみたい方ここ)

食宣伝.com

 

フライパンに

・バター、10g程度

・切った真の実うまねぎ

・しめじ、大1株  石付きを外して手でほぐして

中火の強火で

ザックリと合わせたら、フタをして3分ほど蒸す感じにします。

 

その間に、味を作ります。

・瓶詰めウニ、大さじ1強

・牛乳、大さじ2強

溶き伸ばした物を、3分ほど蒸し炒めた

・キノコと玉ねぎ

に、一気に入れて
味見をして甘いようなら、塩を2つまみほどで好みの味わいにします。

(瓶詰めのウニ自体にかなり塩分があるので、塩は入れすぎない様に注意です。(o^-')b)

少し炒めて水分を軽く飛ばし

器に盛り付けて

・黒胡椒、3ガリガリ

・乾燥パセリ  ふりかけててーぶるへ~

でもって

こんなテーブル~♪

ワインは、ダーリンチョイスの  ヴィーニャス・デル・レイ グランレセルヴァ2009

テンプラニーリョ種100%のスペインワイン

少し強目寄りのミディアムボディで、テンプラニーリョならではの心地いい酸味と

なめらかなタンニンが魅力!ふわっと香る白パンの様なバニラのような甘い香りが

ついつい杯を進めさせてしまう、デイリーワイン価格なのにオススメの1本!

 

酸味が魅力のポメリーマスタードをつけたしそ入りソーセージととても良く合います♪

ジュワジュワ~っと焼けてきたしそ入りソーセージ

一旦軽くボイルしてありますが、

焼き目をきっちりとつけて皮がパリッとしたところをいただきたい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(っで(^^:)・・・・上あごのヤケドには気をつけて~・・・・やっちまいました(≧∇≦:))  

 

「これ! パスタやと思ったら、パスタ入ってへんやん!」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) だれも、パスタやって言うてへんやん・・・・

  あんたの勝手な思い込みでパスタって思ったからって、私を攻めんといてんか?)

 

「σ(^_^;)・・・パスタではないけど、クセになる旨さや

  なんやろ、これ♪

   しめじと玉ねぎだけやのにめっちゃ満足な味!」byダーリン

ダーリンの食べっぷりで、大成功確信♪

パスタを絡めてもいいけれど、そのままでも充分に満足の一品!

 

「セロリ、今作ったんか? 旨いわぁ~

 シャキシャキやし、爽やかやし、今日の体に合ってる~」byダーリン

(なっ!(´0ノ`*) ケンタッキーやなかったやろ~?

        カロリーを抑えるのにも、セロリの薬味感はええ感じやもんね♪)

葉っぱはさすがにセロリの苦手な方には強いかもしれませんが

茎の部分は、ゼロリ嫌いが克服できるはず~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

作った分の半分、ぺろりと食べちゃいました♪

 

そして、お茶碗1杯ほど残っていた「おせちの最後の煮しめ」

チーズをかけて

焼き目がつくぐらいにオーブントースターで焼いて

これがまた合うのよ♪

 

「ちゃちゃっと準備したワリには

 けっこうシッカリご飯やったな♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

                   満足やわ~」byダーリン

(だからなっ!♪ ケンタッキーやなくってよかったやろ~(´0ノ`*))

 

「わかったって!何度も何度も~゛(`ヘ´#)

 まるでおれが、ミスチョイスだったみたいやんか!」byダーリン

そうだと言うておるっ! 確かに亀岡のケンタッキーは群を抜いて美味しいけど

        続けて食べたらアカンってことやっ!! 言うてる意味分かるか?)

 

連休明け、少し食事制限さえなくっちゃσ(^_^;)

年末年始、食べすぎてますからね~・・・

今年もダーリンの体型維持!頑張らなくっちゃ♪

えっ? 私ですか?

良いの♪ 熟女の魅力ということで押し通す:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

皆様も、食べ過ぎ飲み過ぎにお気をつけて

健康管理♪よろしくお願いしまぁ~す

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

今日もいい日でありますように♪

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)