皆様~♥

いいお天気!亀岡の山も青空に映えて美しいです。

今年は穏やかな良い一年にしたいですね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

一年の災厄を断ち切るという縁起を担いで食べる蕎麦、年越しそば!

皆様は召し上がられましたでしょうか?

年越しそばを召し上がられる方は、日本国内で60%弱と聞き及びますが

うちは特に、昨年階下の騒音問題で引っ越しましたので『災厄を断ち切る』意味で

切れやすいけど美味しい10割蕎麦を使って

穴子天セリ天ニシン蕎麦~合格クラッカー

サクッふわっの穴子天と、爽やかサクサクのセリ天。

ダーリン大絶賛!

「天ぷら、めちゃめちゃええ感じ♪ 衣のサクサクたまらへんな

 そんで、このそばつゆ! 

          この味の蕎麦屋あったら通うわぁ~♪」byダーリン

 

ダーリンが褒めた蕎麦つゆは 

実は、いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

 極上海鮮だしやすまる

と、昆布八方 相乗効果!

(まぁ、:*:・( ̄∀ ̄)・:*:合わせたのは私ですけどね~)

短時間で、苦労せずに驚く美味しさができちゃいました♪

・水、カップ4

・極上海鮮だしやすまる、1包    (やすまるだし使ってみたい方ここ)

・昆布八方、カップ半分        (昆布八方使ってみたい方ここ)

お鍋に入れ、中火で5分しっかりと煮出して

食べる時に再度温め直すので そのまま待機!

 

あなご、業務用の大型スーパーで買ってあった

冷凍穴子、10本入り

その中から

・あなご、4本  取り出して

以前にね~(^^:)

あなごも家でさばこうとして、活〆の丸ごとのを買ったことがあったんですよ

さばけません! 普通の包丁では身が崩れてしまいました。

なので、あなごはもうこうしさばいてあるのを買うのが良策と思います。

 

本当は、1本丸ごと揚げたかったのですが

家庭用の揚げ鍋なので、半分に切らないと揚げられませんσ(^_^;)

なので、各半分に切りまして

・薄力粉

茶こしで両面ふりかけて

・セリ、1束 5cmていどに切って

こちらも茶こしで、薄力粉まぶし。

っで、こんな感じ。

ここまでやったら、あなごとセリは一旦冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

 

ではでは! を作りましょうね~

一番搾り~

って、これはキッチンドランカーだというわけではなくσ(^_^;)

衣をサクッとさせるのに使います。 (ビールならなんでも良いです。)

計量カップに

・たまご、1個  割り入れて

・ビール、1カップのメモリの所まで

ボールに入れて卵の白身を菜箸で切るようにしながらサクッとビールと混ぜ

・薄力粉、大さじ6~7

茶こしで振り入れ、シッカリではなく

サックリと合わせます。

(o^-')b キレイにシッカリと混ぜると粘りが出るのでサクッと衣から遠ざかります。

それと、たまごも粉もビールも、冷やしておいた方が上手くいきます ('-^*)/~

 

まずは、アナゴを揚げましょうね~

表裏と、両面つけたら

余分な衣はボールの側面でペチペチと叩いて落とし

 

170度に温めた油に

身の面から入れます。

(´0ノ`*) 皮の面から入れると、 先に皮に熱が通ってくるくると丸まってしまいますので

注意です~!

 

家庭での失敗のない揚げ方は、やはり二度揚げ

色づきが浅くても、下面の衣が固まったらひっくり返して、両面衣の生っぽさがなくなったら

一旦ザルなどに上げて油を切りながら予熱を通します。

食べる直前に再び170度で二度揚げをしたら、失敗なくサックサク!中身ふっわふわの

揚げ物になります。

 

ただし、こういった生でも食べられるセリなどは、一度揚げで完結させます。

・粉をはたいてあるセリ

に、残った衣を上からかけて さっくりと混ぜ、少量ずつ揚げます。

 

同時進行で、真空パックになっているニシンの姿煮も

湯煎で温めて

使う丼も、お湯を入れて

温めておきます。

 

そして、お蕎麦

十割そば!

タップリのお湯で

そばを茹でます。

茹でた後は冷たい水で〆るように洗い

熱湯をくぐらせてから、丼に入れて

お蕎麦in の 温め直したお汁in

っで、このままテーブルへ~

「おぉ~♪ええ香りやぁ~早う食べようやぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

  お好きにトッピングってやつやな♪ こんなん好きや」byダーリン

(今年一年も、よう頑張ってくださいました、ありがと~)

いただきます~

アナゴ天は食べる直前に、170度で二度揚げにしてサックサクふっわふわ

上に軽く、中国山椒をふりかけてあります。

「もう、そそり立ってるやん!!

             このまま食べてもええの~?」byダーリン

(話聞いてへんのんか?( ̄_ ̄ i) お蕎麦のトッピングやって

                              まぁ、好きに食べてくれはったらええけど)

 

「これは?三つ葉か? もう、見た目でサクサクなのが

                     伝わってくるわ~」byダーリン

(伝わってだけ居てへんでσ(^_^;) 食べはったらええやん

                      そんで、三つ葉やなくって、セリやよ、セリ!)

では、好きにトッピングをしていただきましょう~♪

 

セリの爽やかさを消さないように、あえて、薬味のネギはつけていません

山椒か七味でいただきます。

セリの天ぷらは、こうしてお蕎麦に乗っけても良いのですが

軽く塩をパラパラとかけて、お酒のアテに♥たまりません (≧∇≦)d

「合うわぁ~(≧∇≦) なにこれ!なんで今まで

           セリの天ぷらしてくれへんかった~?」byダーリン

(それは、京都では他の青いものよりも高いからや!( ̄_ ̄ i))

 

「おまえは!値段で左右される女なんか?ヾ(。`Д´。)ノ」byダーリン

(そのとおりだ!ヾ(。`Д´。)ノ)

 

「アナゴ天も、この蕎麦つゆに合う~(≧∇≦)

          もう!最高! おれと結婚してくれ!」byダーリン

(いけません。私は夫の有る身!。(´д`lll)  )

アナゴ天、 業務のスーパーで買っておいてよかったぁ~♪

めっちゃめちゃ良い! 

今度は煮穴子にして、1本丸ごとのアナゴにぎりにしよ~っと(≧∇≦)d

十割そば は

切れやすいですが、蕎麦のいい香りがたまりません♪

このお蕎麦、普段では買わないお値段なのですが、一年の〆なので

奮発したのが大正解! 

「ほんと、この蕎麦つゆ旨いわ!

       おかわり有る? がっついて食べてしまったから

                おかわりでゆっくり食べるわ」byダーリン

おかわりは無い! そもそも、年越しそばは

 長ぁ~く健康でいられて、悪縁を断ち切るように切れる蕎麦を食べるんやから おかわりは

 無い! それに、お汁は作れるけど、蕎麦自体がない!高かったから(≧∇≦)

 うどんとかやったら有るけど、せっかく切れた悪縁を伸ばしたら嫌やろ? (≧∇≦)d)

 

ダーリンは、ニシンもお蕎麦に乗っけて食べていましたが

私はビールのアテに♪

そんな、大晦日の 年越し蕎麦でした。

 

「なぁ、飯島直子さんって久しぶりにテレビで見たわ」byダーリン

(久しぶりやね~、めっちゃ足もキレイな人やもんね~

 チャーミングなカワイらしさが良いよね~。ハウンドドックの人と結婚してはったんやない?)

 

「違うわ!

  ユーチューブの人と付き合ってただけやない?」byダーリン

(ユーチューブ? 動画の? ユーチューバー?

 

「違うわ! ・・・・・・ ん?!(  ゚ ▽ ゚ ;) 

 ユーチューブやなくって、チューブ やったわ・・・

  何、変な顔してんねん、チューブっていうグループの

    前田 っていう人や、

        その人と付き合ってはったんやない?」byダーリン

(そっかσ(^_^;) 二人共グダグダやんか・・・  飯島さんもこんなん言われて災難やね・・・)

 

その災難も、年末で切れます。

今日からまた新しい年!

皆様。 本年もどうぞよろしく、

お付き合いいただけましたら嬉しいです。

ステキな一年の始まりです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます

また

5バナー クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)