寒いですね~ 今日の京都亀岡は雪で、お山も真っ白です。

こんなに寒いと、温かいおうどんは特に嬉しいですよね♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

題名にある『遊びながら』 ですが(^^:)

「遊びながら食べちゃいけません!」って育てられましたが、その意味ではなく

色々トッピングやらで、遊び心を持って美味しくいただくという

遊びながら鍋つけうどん~合格クラッカー

鶏南蛮の美味しいお出汁を目の前でグツグツしたところに 

食べる分だけおうどんを入れて、好きなトッピングや薬味でいただく

疲れていても、ちょっと遊び心を持って美味しくいただけるおうどんです♪

 

お出汁のベースは!もちろん!

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包

・水、カップ4強

・ガラスープ顆粒、小さじ1

中火で沸騰してきましたら

・鶏もも肉、1枚分 タテに半分に切ってからヨコに1cmの厚みで切り分けて   

沸騰しているところに入れて、

中火の弱火に火を落とし、再び沸騰してきてから5分煮出して

灰汁を取り除きます。

・細い長ネギ、7本

5cm程度の幅に切って

 

お鍋に IN !

かき混ぜて、再び沸騰してきたら

・セリ、1束

5cmていどに切ってお鍋に IN !

沸騰が戻ったら火を止めて

フタをして、ダーリンが帰ってくるまで待機です♪

 

お鍋の汁にも味はありますが、トッピング用の薬味として

食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)うまねぎ

みずみずしくって肉厚の甘い玉ねぎ! オニオンスライスなんか最高です♪

(うまねぎ食べてみたい方、使ってみたい方ここ)

1/4個  粗目のみじん切りにしてボールに入れ

・塩、小さじ1

で、水分が出てくるまで指先で優しくもみます。

(ごめんなさいね~(^^:)手をケガしてビニール手袋しています~)

 

水分が出てきたら、玉ねぎとほぼ同量の水に30分ほど浸して

その後ザルに上げて水気を切って (シャキシャキの歯応えを残すために絞りません)

・つまポン酢(自家製ポン酢作り方ここ)、玉ねぎが浸るくらい   入れて

薬味! 揉み玉ねぎポン♪

これはお鍋のトッピングにしても、

ヤッコや、おひたし、だし巻き卵などにかけても美味しいんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

そして、こちらも食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)甘果にんじん

5cmに切ったものを2つ

氷かき器のようにくるくると回すとそうめん状にカットできる「野菜カッター」にセットして、

(全部繋がらないように半径だけ切り目を入れてあります)

くるくるカットしたのがこれ

これは、カラッと揚げますので

キッチンペーパーに挟んで

余分な水分を取り除きます。

この人参がまた、生で食べても甘くって、みずみずしくってほんと美味しいの!

(この人参使ってみたい方ここ)

 

では、揚げる衣を作ります。

ボールに

・小麦粉(薄力粉)、カップ1/3

・片栗粉、大さじ1

ダマが残っていないように、粉が空気を含むように、ホイッパーでかき混ぜて

 

たまごだと、1個使うと余分が出てしまうので

マヨネーズを代用に使います。

・マヨネーズ、小さじ2強

そして、 さくっと揚がるように炭酸水でも普通のビールでも良かったのですが

黒ビールしかなかったので(^^:)

・黒ビール、カップ1/4

ザクっと混ぜて、揚げ衣の完成!

 

・水気を切った人参 

衣との馴染みを良くするために

・薄力粉、大さじ1程度  茶こしでふるいながらふりかけて 

 空気も絡めるように全体にまぶしておきます。

 

全体に粉がまぶさった人参

・作った揚げ衣、大さじ2強

 

菜箸で、塊ができないように

ほぐしながら全体にまぶして、揚げるまで冷蔵庫で待機!

 

残りの揚げ衣には

・3個パック納豆、1パック

付属の味付け醤油は使わずに、辛子だけ入れて

粘りが強く出ない程度に混ぜ合わせておきます。

 

「ただいまぁ~。遅くなってごめんや~

       年末やから最終の仕事が長引いてしまったわ~

        今日はおれに何を食べさしてくれる~?」byダーリン

(うどん! 待ってや、熱々に支度するし~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚   おかえり~

 

「おかえり と、ご飯の説明が逆やろ!

                  先におかえりやろ!」byダーリン

(あんたの最終質問に先に答えたったんやんかっ! ゛(`ヘ´#) 

                             ほんなら、おかえり言うまで質問するなや)

 

揚げ油を、170度に温めて

人参を、一口大に落としてカリッとなるまで揚げて

納豆も一口大にして揚げて、油を切っておきます。

 

揚げ物をしながら、

・乾麺のうどん、2人前  茹でて流水で〆て 取りやすいように盛り付けて

 

お鍋で待機の煮汁は、こちらも食宣伝.comさんオススメの

昆布八方、カップ1/4

入れて混ぜ

テーブルで熱々にできるミニ鍋に移して、ちょいと味見!

ん~≧(´▽`)≦ もはや仕上がってる料亭の味やから

醤油と味醂など、入れたて独特の角がなくって、

これをほんとに自分が作ったのかと驚くほど美味しい (昆布八方のおかげですけどね♪)

(昆布八方 使ってみたい方ここ)

 

・長芋、10cmていど  皮を剥いてすりおろし

・卵の黄身、各1個  長芋の上に落として

こんなテーブル~♪

「汁のええ香りやなぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ なんやろ、

     懐かしいような、なんか、ほっとする香りやな」byダーリン

(ねぎと鶏とセリを煮込んであるから、

       ゴボウは入ってへんけどきりたんぽ系の香りやからやろ? ≧(´▽`)≦)

 

「そっか、そんな感じ♪好きな香りや(^^)

 そんで・・・?

  これはベビーラーメンか?σ(^_^;) なにこれ?」byダーリン

(ごめんや~(^^:)炭酸水も普通のビールも切れてたから 黒ビール使ったしやろ?

 ちょっと色付いてる感じになるもんね(^^:) それは人参や そのヨコは納豆~)

 

「おまえは何でもやってみる人やからなσ(^_^;)

ここでベビーラーメンが出てても、おれは驚かへんで」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) それは、私が驚くわ・・・・。 

               今までに一度もベビーラーメンなんて出したことないやろ?・・・・)

 

お鍋が温まってきたら

うどんを取り分ける分ずつ入れて

各自取り分けて、 いただきます~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「旨い~(≧∇≦)♪ うどんも食べたかったからかして

 そんじょそこらの料亭よりも旨いわこれ! 

                   めちゃめちゃいい!」byダーリン

(鶏はその辺のスーパーの鶏やけどね、昆布八方とやすまるだしがいい仕事してくれてるわ)

 

「人参も、パリッとしてて旨いなぁ~♪

 この玉葱のポン酢も最高! 

    鍋味にこのトッピングもええもんやなぁ~

        そやけど、納豆の味はしぃひんでσ(^_^;)」byダーリン

( ( ̄。 ̄ i) 大丈夫か? 目ぇは見えてる? 年末で疲れ過ぎてるからか?)

ポン酢の酸味の入ったシャキシャキ玉ねぎを乗っけると、

穏やかな鍋味にアクセントが付いて、美味しいですよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「目ェは見えてるわな! 何のことや?

 この人参が、納豆の味しぃひんって言うただけやんか」byダーリン

だわなぁ・・・人参やから、納豆の味はしぃひんわなぁ( ̄_ ̄ i)

 私は人参の横に有るのんが納豆の揚げたのやって言うてんやで、見てみさ!ちゃんと!)

 

よくわかりませんが(^^:)・・・・

人参を揚げたのの横に納豆をくっつけて揚げてあると思ったんだとか

(そんな器用な揚げ方はできません ┐(´_`。)┌)

 

うどんにとろろもかけて

「ん~♪めっちゃ良いこれ!めっちゃ良い」byダーリン

(あれ? 黄身入れへんの? めちゃめちゃ美味しいで♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

「おれは、最後の最後に黄身を味わうんや」byダーリン

(そんな事言うて~(≧∇≦) また私がやってること真似するんやろ~?)

鍋出しにとろろ落として

薬味! 揉み玉ねぎポン♪

 

「おぉ~! 一句できてるやん≧(´▽`)≦

     『鍋出汁に~ とろろ落として 玉ねぎポン』 

    なかなか情緒のある句ぅや。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(それはただの状態説明やんなσ(^_^;) 何が情緒やねんよ・・・・)

 

こんな遊びを交えながら、心もお腹も満足に

忙しい年末ですが

心もお腹もにこやかに、

良い〆にしていきたいですよね♪

良い一日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)