生地作って、最短30分、長くて半日寝かせますから

クリスマスイブのディナーににまだ間に合う

エンガティーナトルテ~合格クラッカー

実はこれ、私の大好物! スイスの伝統的なお菓子です♪

これ、買うとなったら高いし、なかなか売ってないんですよね~(^^:)

18cmホールで4000円位かな?

でも、家で作ったら1000円かからないで出来ちゃいます。

作った次の日の方が当日よりも美味しくなりますし

お店で売っているものは、日持ちが90日とか驚くほどの賞味期限が有ったりしますけど

家造りのものは、2週間ぐらいでは食べきりたいですね(^^)

 

では、作ってまいりましょうか

・バター、120g

お菓子作りは無塩のバターを使ったほうが良いのでしょうが

それだけのために新しく買うなんてことは、私はするはずもなくσ(^_^;)

普段使っている、バターをかってきては10gずつに切ってあるので

それを12こボールに入れて、室温まで柔らかくなってから作業に取り掛かります♪

 

クリーム状に柔らかくしたバターに

・粉糖、大さじ9

少しずつ、入れてはかき混ぜ、

(グラニュー糖でも良いのですが、粉糖のほうがジャリ感もなく、優しい甘さになります)

入れてはかき混ぜ

 

・卵の黄身、2個分

よくネリネリして、待機しておきます。

 

別のボールにお粉の準備!

・薄力粉、カップ2強

カップ2強の「強」って、曖昧ですけど、カップ1に対して、大さじ1を足したぐらいかな♪

・アーモンドプードル(アーモンドパウダー)、40g

(30gのが今だけ10g増量で40gになってたから、1袋そのまま使いました ≧(´▽`)≦)

ふるいにかけて、サラッサラにして

・待機してたバターたまご

を、3~4回に分けて粉の方に入れて

スパチュラなどで、つぶすようにボールにこすりつけるようにしながら

すり混ぜて

 

粉っぽさがなくなったら

 

一まとめにして

空気をむいてラップで包んで、最低30分

できれば、一晩置いておくと生地が馴染んで扱いやすくなります。

季節的に寒いので、冷蔵庫ではなくって廊下に一晩置いておきました(^^)

次の日の生地です。

日の当たるところに置いて柔らかくし、指で押して凹むくらいの柔らかさになっったら

 

18cm型を用意します。

焼型は右側のケーキ型を使いますが

このケーキは、箱型にして中に詰め物をしてフタをする作りにしますので

左側の18cm型でフタを作ります。

 

先にフタから作りますね

生地の1/3を切り出して空気を抜いて丸めて

型にラップを引いて、真ん中に置き、その上にラップをかけて

真ん中から外に生地を押し出していくように均等の厚さに伸ばして

ラップトラップで挟んだ形にフタになる生地を伸ばします

ラップごと持ち上げて待機!

 

焼型に使う方のケーキ型には、型に合わせて、底と側面に

クッキングペーパーを敷いて

 

残りの生地を丸めて

空気を抜いて真ん中に置き、ラップをかけて

真ん中から外側に向かって生地を伸ばし

そのまま側面も立ち上げて

凹みの受け型ができました。

できた受け型フタを冷蔵庫で冷やしておきます。

 

冷やしている間に、中に入れる 『美味しい詰め物』を作ります。

・くるみ、200g 程度

大体、女性の手のひらに軽く1すくいが、25gぐらい。

なので、手のひらに軽く4杯ぐらいで100g位です (o^-')b

 

くるみは、オーブントースターの180度位で5分ほどローストして香ばしくしておきます。

 

・レーズン、手のひらに2杯

 

・フルーツグラノーラ、

手のひらに8杯強 くらい。

 

混ぜ物を用意したら、キャラメルベースを作ります。

低温調理ができて焦げ付きにくいお鍋、クックレインボーが活躍!

量が多くないので、一番小さい クックレインボーごはん鍋小  を使います。

   

・粉糖、大さじ12

・ハチミツ、大さじ2強 

水は入れません。水を入れるとアメ状に固まってしまいますので

中火の弱火で加熱すると、ハチミツで粉糖が溶けて

グツグツと、この状態!

そのまま加熱し続けると

少し琥珀色になてきます。

 

こうして飴色になっったら

すぐにコゲが入ってきますので、火力を弱火に落として

・生クリーム、カップ1

を入れて、すぐにかき混ぜて

(ここでモタモタしてるとハチミツと粉糖がジャリジャリになりますから、手早くです♪)

均等に溶けたら

・焼いたくるみ

・レーズン

・フルーツグラノーラ       

を、一気に入れてかき混ぜ

混じったらすぐに火を止めて

お皿に、クッキングペーパーをしいて 鍋から 『中身の混ぜもの』 を取り出して

粗熱を取ります。

 

粗熱が取れたら、凹の生地の中に 「中身の詰め物」 を入れて

隅々まで均等に伸ばします。

 

余ったフチを中に倒して

 

接着剤 兼 艶出しの たまご液

・卵黄、1個

・水、小さじ2  

で、解きほぐしまして

ハケで倒した生地に塗り

・先に作っておいたフタになる生地  を乗せて

空気が抜けるように軽く押さえます。

 

上に、好きな模様を描いて 

(大雑把な私はピザカッターで格子模様を入れただけ(^^:))

クッキー生地と変わりませんから、好きになんでも模様が書けます♪

・解いたたまご液

を、上全体に塗ったら

こんな感じ♪

 

170度に温めたオーブンで40分ほど焼いて

取り出して

型に入れたまま粗熱を取ります。

 

粗熱が取れたら、型から一旦外して、クッキングペーパーも外します。

今年のうちのクリスマスケーキ

完成しました♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

すっかり冷めたら、

この上にラップを被せて、 外した型を反対にかぶせて

クリスマスイブの夜に切り分けるまで待ちます。

 

中に入っているキャラメル味のシリアルやくるみがクッキー生地と合わさった

エンガティーナトルテ♪

食べるのが楽しみです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ 今年はまた、ずいぶんと

   ズッシリした感じのケーキにしはったんやな!」byダーリン

(愛の重さよ ┐(`∀´)┌

           長く日持ちのする、重たい愛で、クリスマスを語ろうよ)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・なんか、怖いわ・・・。」byダーリン

( Ψ(`∀´)Ψ )

 

皆様もクリスマスに

ズッシリと重たい愛を語ってくださいませ

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

素敵な週末でありますように♪

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)