引っ越してきたここ亀岡は、車がないととっても大変(^^:)

私は免許持っていないし

会社から帰ってくるのに平均で1時間半もかかるダーリンに

帰ってきてから買い物に連れて行ってとも言えないので

冷蔵庫にあるものでなんとかして

豚トマト生姜焼き~合格クラッカー

缶詰のトマトを使って冷凍しちゃってたお肉を柔らかく

ダーリンお好みの味付けに、またお弁当のおかずにも良い味付けにしました

添えた蒸しキャベツとの相性も抜群  ('-^*)/

 

本当は、トンカツにしようと思って買っておいた豚ロース

違う所で買ったのが、1枚ずつ残っていたわけなんですけれど

厚みも大きさも全然違っててσ(^_^;)

これは、喧嘩になるわ・・・

なので、

・豚ロース(トンカツ、トンテキ用)、2枚

斜めにそぎ切りにして

これで、どっちがどっちなのかも分からなくなったし

血で血を洗う戦いも避けられました 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

バットに

・コショウ(テーブルコショウ) 全体にふりかけて

冷凍お肉の臭みもおさえてくれる、還元力の高い竹炭のお塩

・イヤシロソルト、 バット全体にふって

その上にお肉を並べて

更に、イヤシロソルトとコショウ をふりかけて

また肉を重ね、と、 お肉全体にイヤシロソルトとコショウが付く状態にして

待機しておきます。

 

イヤシロソルトは、余計な臭いを取り除いてくれるのもあるのですが

塩加減がマイルドなので、下ごしらえにはもってこいのお塩♪ (o^-')b

 

・生姜、大1カケ   皮が傷んでいたので取り除きましたが、普段は皮ごと使います。

小さな角切りにして

フライパンを中火の弱火で熱して

・オリーブオイル、大さじ1.5

・ニンニク、1カケ タテ半分に切って (芽は取ってね~) 10個ぐらいに角切りにして

いい香りが立ってきたら

・塩コショウしておいた豚肉 を入れて

下の面がうっすら色付いたら、ひっくり返して

・トマト角切りパック、大さじ6

 

・赤ワイン、大さじ3

(無ければ、お酒で大丈夫です。)

・水、大さじ3

 

・コンソメ、1個

・三温糖、小さじ1

煮溶かしたら

火加減を弱火に落として

煮詰めたら完成です

キャベツを大きめに切って蒸して添えて

こんなテーブル~♪

「あれ?もう、肉もなければ魚もないって言ってたのどないした?

          これ、肉やろ? なにをトマトで煮た?」byダーリン

((^^:)これは、豚肉やな)

 

「全然無いって言うてたのに!有ったやんかっ

                あれは『ウソ』やったんか?」byダーリン

(それは、『無い』って言う危機感を持たせていおいたら、「休みの日に買い物に行かなぁ!」

 って思えるやろ? 言うておかへんかったら、

  「休みやのに買い物で時間取られるのイヤや」 ってなるかも知らへんやん!

         強制でない誘導で心理状態をコントロールしたんやわ ≧(´▽`)≦ )

 

「( ̄_ ̄ i) コントロールされたんか?」byダーリン

(はい ≧(´▽`)≦ エブリディ♪)

 

では、いただきましょうか♪

各自お皿に取り分けて

いただきます。

「おっ! けっこうシッカリ味やな♪ コンソメの味がする

          珍しいな、コンソメキューブ使った?」byダーリン

(そう(^^:) 長いこと冷凍しておいたトンカツ用のお肉やから、

 お肉自体の美味しさもかなり落ちてると思ってコンソメの力借りたわ。  

                           強火ではやってないから柔らかいやろ?)

 

「なんで、トンカツにせぇへんかった? キャベツも有ったんやし

       トンカツが良かったなぁ~トンカツ~(´_`。)」byダーリン

(トンカツのお肉でも、トンカツになられへんかった 深い事情があんねんって)

 

「深い事情って?!( ̄_ ̄ i)byダーリン

(それは・・・・私の口からはとても・・・・σ(^_^;))

 

「気になるやんか!言うてみぃさ」byダーリン

(ええやん、トンカツになれれへんかったトンカツ用のお肉

                          トマト味の生姜焼きで受け入れてや♪)

 

受け入れてもらった豚肉は

蒸しキャベツの衣装をまとって、お嫁に行きましたとさ

めでたしめでたし♪

 

○○ではければならない と言う 事を捨てたら

新しい世界が見えてくることもありますよね(^艸^)

 

皆様にも

良いことが見つかる素敵な週末

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)