本当は、久しぶりの外食になるはずの日曜日・・・・。

約一名腰を傷めた人がおりましてね σ(^_^;) 

『残し物』 もありましたので 家でお食事となりまして

残しものと勉強のために買ったパンとで夕食~合格クラッカー

パンもね、いつも作っていると「自分のくせ」みたいなものが出てきて

自分で「それ」に不満が出てしまうので、たまにいろんなお店のパンを買ってきてお勉強。

習ったわけでなく、自家製のパンを焼くようになって9年 

面白いことに、よそのパンを食べると、ああしよう、こうしようが出てきて

自分のパンのお勉強になりますもんね 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

っでね! 長い題名の亀岡の人の親切のお話ですが、

京都市内から離れた、この亀岡に住みたいと思った理由の大きな一つに

「亀岡の人って、なんでこんなに丁寧で親切で穏やか?!」 

と、いうのがあったんです!

道で自動車どうしが譲り合う。 お互いに挨拶し合う。

道ですれ違えば、知らない人にも挨拶。 質問にはこちらが納得するまで答えてくれる。

役所などの対応もすごく丁寧。

この土地のご出身の方は、よそに行かれてもとっても親切で丁寧!

(古き良き日本の精神をシッカリと持ってる気がして、ここに住みたいと思ったんです♪)

このオリーブの木、

昨日私が鉢に植えました。写真だと大きさがわかりませんが鉢に植えた状態で2m位! 

154cmの私が「うぉりゃ!」と気合を入れて持ち上げられるやっとの重さ

厚みのある素焼きの鉢も同じくらいの重さで、鉢に植えたら、土の重さもあるし

引きずるのがやっと(^^:)

売っていた人も

「一人だと無理と思いますけど、

 お二人でされたら問題ないですよ」 と・・・

それを、 一人で植えたんですよ・・・。

 

これを買ったのは京都市内

土曜日に別の用事で京都市内に出かけて、

「おれな、家買うたらオリーブの木を植えたい思っててん」byダーリン

(そんな希望も知っていたので植木屋さんに立ち寄り)

たまたまそこで働いていた人が亀岡の人で、

すごく親切に詳しく木のことを教えてくださって

「この人からオリーブの木を買いたい」 というダーリンの希望で

配送管轄外の地域のため、自分たちで自家用車で運ぶことにしました。

木をシッカリとくくってもらって、車に積めるようにしてもらって

「すみません。今日は荷物が多いので

 明日あらためて取りに来させてもらっていいですか?」byダーリン

 

っていう、取りに行く日の朝に、腰痛めるかっ?! σ(´Д`;)   

しかも、何かしたわけでなく、ただ家の廊下を歩いていて 『ぎっくり腰状態!』

(どんな やわい体やねん・・・ (^_^;))

(ヒザから崩れ落ちていく姿は、誰かに拳銃で打たれたのかと思ったわ ・・・)

オリーブの木を車に積み込むのは、その亀岡出身の親切な植木屋さんが乗せてくれて

家に着いてから、ご想像どおり 私のお仕事だったわけなんです σ(^_^;)

 

鉢植えを完了したら、もはや辺りが暗くなっていましたから

ここから何かを作るよりも、試しに買ってきたパンと 『残し物』を片付けることにしました。

買ってきた この、パンね

たまごが乗ってる方が 「カルボナーラパン」 (なんかそそるネーミング!)

隣が、「究極のカレーパン」

食べやすいように切り分けて

シリアルを入れて私が焼いたパンも一緒に  テーブルへ~♪

 

では、ワクワクしながら

カルボナーラパンを♪

ん~・・・σ(^_^;) いたって普通

食パンのフチにマヨネーズで枠を作って真ん中に卵を落として、黒胡椒と塩をふりかけて

オーブントースターで10分くらい焼いたののほうが美味しいかも・・・

あの、カルボナーラのベーコン燻製の香りや濃厚さがないので

ココットパン的な感じでした。

 

こちらは

究極のカレーパン

パン生地がカステラのような感じで腰がないのである意味フワフワで油で揚げてあります。

究極は、人によって捉え方が違うのでしょうけれど、どの部分が究極なのか

今ひとつインパクトに欠けましたがσ(^_^;)  普通に美味しいです。

 

自分のパンは知ってる味

大好物のマーマレードをつけて

これがまた、白ワインに合います。

 

ダーリンが喜んだ

じゃがパスタサラダも、作り置きしたのが これで最後

「パセリ入れたの最高やったな♪ 芋もうまかったし

  ほんま、こんなポテサラもええわ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(ちゃんとバランス考えて食べさせてるのんに、なんで腰傷める・・・σ(^_^;))

 

ガーリックオイルでいただく洋風煮込みチキン

これは

量もだいぶ減ったので、 

1個ずつ かけて食べていたガーリック風味のオリーブオイルを

全体にかけてしまって、耐熱の容器に入れてレンジでチン♪

あっという間に、チキンアヒージョ状態 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

白ワインに合うこと~

 

たまりません♥

味わって私が2本食べるうちに 後は全部ダーリンが食べていましたσ(^_^;)

早食い競争か・・・?σ(^_^;)

「これ、またやって~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(σ(^_^;) 骨しゃぶってるし・・・犬かっ!!)

 

デザートもあって、豪華に見えますが

見切り品のタナのフルーツ

これで100円≧(´▽`)≦ 

食べ物は大事にしないとね♪

 

最近 インスタ映え という言葉が流行語になって

目新しいもの華やかな食べ物を写真に撮ることだけが独り歩きして

写真を撮った後に一口も食べられずに

お店の横のゴミ箱に捨てられた食べ物を見たことがあります。

 

わがままを言うと

「これだって食べられないで苦労してる人が居るんだよ!」

といって 育てられてきた昭和の子の私には、

嘆くしかできない食べ物の末路を目にすることが多くなりました。

どんな食べ物でも、なにがしかの命!

大事な命。 もう一度、食を考えてみませんか(^^)

 

食事でできた健康に感謝して、

今日もいい日でありますように≧(´▽`)≦

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)