目の前で、グツグツ、グツグツ鍋ラーメンって良いですよね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

実は私、シメの雑炊よりも、うどんよりも、

この煮込むラーメンが好きなんです♪

濃厚旨いホルモン鍋ラーメン~合格クラッカー

白味噌と甘め麦味噌の合わせ味噌で、濃厚ですけど塩分控えめ

熱々のネギとの相性抜群のお箸が止まらないお鍋♪

「ラーメン入れはった? モツ鍋やって言うてたけど

        キャベツもニラもないやん・・・・(-""-;)」byダーリン

(固定観念のとらわれたらアカンねん 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

                 自由な発想と転換で 人生を楽しもうやないの (´0ノ`*))

 

「人生論か?( ̄_ ̄ i) 

      おれは、モツ鍋の話ししてんねんけど・・・」byダーリン

(小さなことは気にしない~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

買ってきた

・ホルモン(シマチョウ)、400g  

 水洗いせずにそのまま使えるタイプでしたが、独特の臭みが気になるので

・イヤシロソルト、小さじ2

を入れて、もみもみしてしばらく置いておきます。

 

イヤシロソルトは、高温で焼き上げた竹炭のお塩!

時間が経過して物が空気に触れて腐敗に向けて進んでいくことを酸化といいますけど

その反対の力『還元力』に優れたイヤシロソルト!

こうして臭み取りに使ったり、マイルドな塩加減は食べる物にふりかけても美味しいの♪

その効果が分かるので、 私は生ごみの臭いをおさえるのに

ふりかけて使ったりもしています。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

イヤシロソルトでもんだホルモンを休ませている間に、鍋汁のベースを作ります!

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・水、カップ7   短くっても5分はしっかり煮出します。

その間に顆粒だしも溶けます。

・ニンニク、2カケ  各タテ半分に切って (芽は取ってね~)

・鷹の爪、1本  種は取り除いて

これで、鍋汁ベースが完成!

やすまるだしは、単品で使っても奥深い広がりを持つお出汁ですが

こうして他の出汁と一緒に使っても、素材や他の出汁の良いところを

グッと底辺から支えてくれて、美味しさを一腕上げてくれるお出汁なんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

無添加で天然素材粉砕のお出汁なので、安心して使えます♪

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com 

 

さて! イヤシロソルトで揉んでおいておいたホルモンは、別のお鍋に

タップリのお湯を沸騰させて

 

赤味が無くなる程度に

ざっと茹でこぼし、ザルに上げて水切り

・先程作っておいた鍋汁ベース   の中に入れます。

 

・長ネギ、6本

4~5cm程度の小口切り    一緒に鍋に入れて

 

・ピーマン、2個  種とヘタを取り除いて タテにスライス

これで、完成

って・・・(^^:) 味付けてないやん・・・。 なにやってんだか全く・・・。

 

ダーリンは、お味噌ベースがあまり好きではないのですが

ラーメンの麺にも合うし、私は大好きなので勝手に入れます(≧∇≦)d

・白味噌、大さじ1

・麦と米の合わせ味噌甘口、大さじ2

ネリネリと混ぜ合わせた後

・鍋の汁  で、伸ばしてから

お鍋に入れます。

これで、準備万端!

生ラーメンを使います。

4人前で440g入っている 札幌生ラーメン!4玉に分かれて入っているので

・生ラーメン、2玉 220g 

茹でずに、生麺のまま  お鍋に投入~

ごく弱火で、鍋底が焦げないようにしてグツグツしてきたらかき混ぜて

テーブルに運びます♪

美味しそう~ (≧∇≦)d

味噌味ラーメン久しぶりやわ~ ・・・・・ってさぁ・・・

ダーリン、∑(-x-;)  ワンコと遊んでいて、テーブルセッティングもできていない

コンロも出ていない・・・・

「あ・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)お・・・れ、も、・・・なんか手伝う・・・?」byダーリン

(=`(∞)´=) ですよね! 帰ってきたのが遅かったから、「もう10時やわ」・・・って

  そう言うてたの、どなたさんでしたっけね? 

 全部人任せにしないで、できることをやってから自分のやりたいことをやるのが、

                              二人暮らしのルールなんやないの?)

 

「ごもっとも!σ(^_^;) あんたは偉い!」byダーリン

(゛(`ヘ´#) 全く! そんなこと言えば機嫌をとれると思ってる!)

 

ダーリンがテーブルセッティングしている間に

 ししゃも  焼きまして

フライパンに、お魚焼きホイルしいて、中火で焼きました

(まだ、ここに引っ越してきて、お魚焼きグリル使ってないの (≧∇≦) )

 

ワインは、シャトレーゼの甲州生ワイン シャルドネ

(瓶にその場で入れてくれて買ってきます。)

っで、こんなテーブル~♪

 

グツグツグツグツいい感じ♪

ホルモンなのにキャベツもにニラも無い、ラーメンが入ってる! などと

ブツブツ言ってるダーリンをほっといて

勝手に取り分けて、いただきます~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「まずは、汁からやな ( ̄^ ̄)d」byダーリン

(どっからでも食べはったらええやん(^^:))

(お味噌味だと分かって、なんだか文句を言いたそう・・・でも気にしません(^艸^)

                   だって、味噌が絶対的に合うんだもん♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「ん・・・? なんか、濃いぃんやないか?(-""-;)」byダーリン

(それは、濃厚なホルモンのコッテリに ラーメンをゆがかないで入れてるから

                     その分トロッとなってるからやの! 濃くはないの!)

(全く ┐(´Д`;)┌  もう、味噌味だとわかった瞬間に、こうだもの・・・)

 

「いやっ!!

  おれが言うてんのんは、塩辛い言うてんねんって」byダーリン

(はいはい、わかりましたよ! ほんならこうしましょうね!

(塩分も濃くないのは分かっていましたが、お水をカップ1入れてやりました。)

 

「どうですか? もっとお水で薄めましょうか? (ー。ー)」

「いや・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;) ダレも、薄めてくれ言うてへんやん

 味見してから、

 濃いか濃くないか判断して、決めてくれはったら・・・」byダーリン

(私が作ったんですけど? なにか?゛(`ヘ´#))

 

まぁ、濃厚な旨味なので、カップ1のお水を足したくらいでは、ちょっと薄まった程度なんで

問題はないんですけどね(^艸^)

食べる前から文句を言ってるダーリンがおかしくって、

『説明よりも行動』 という、荒療治でした (≧∇≦)d

 

最初は、サラッとしてるけど、やっぱり濃厚で美味しい♪

ネギも、熱々でよく煮えてて、美味しいわぁ~≧(´▽`)≦

この、こってりコク! なかなか他のものではこの味までに時間がかかりますが

ホルモンナベでやると、短時間でこのコク!

有名ラーメン店さんに負けません♪

 

ダーリンは(≧∇≦)

荒療治が効いたのか、無言で、

ただひたすら、ラーメンを取り分けては食べ取り分けては食べ(≧∇≦)

 

煮詰まってきて、けっこう濃くなってきていても

ラーメンを取り分けては食べ、取り分けては食べ(≧∇≦)

 

食べる前に、文句言うなっていうのっ!! ┐(´∀`)┌

美味しいからお箸が止まらないんでしょうから♪

きれいに食べてくれました。

ほんの少しだけ、お汁が残った程度で 完食!

このお汁も勿体無いので、明日炊き込みにしてみようと思います。

 

作る方は、美味しいものを食べて喜んでもらおうと

色々作るわけですから、

文句は食べてからってことで  ('-^*)/

ひとまずは、作ったことへの敬意を表して一口食べてみてからの

講釈ということにしてみると、 

平和共存的に

上手くいくような気がします(^艸^)

今日もいい日で

ありますように 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)