忙しさ真っ只中のダーリン!

携帯「おれ、帰ってもご飯も食べられへんくらい疲れてんねんけど

              帰ったらすぐに寝てええか~?」byダーリン

(はいはい(^^)好きにしぃよし、寝不足なんやし気ぃつけてね~)

(こんな事言ってるダーリンですが、ご飯を食べないなんてことは絶対にないと確信!)

 

でも、疲れてる体に風邪をひかれても困るので、ネギの元気を借りまして

ぶりカマ焼き&黒ゴマポンでネギ鍋~合格クラッカー

帰ってきた時に、この状態のテーブルで

「今日は 

うふふママ から頂いたカマも有ったし、こんなんやったんやけど

    食べへんかったらええで、そのまま寝ても~ (´0ノ`*)」

「食べるわ!絶対に食べるっ! 

       着替えへんでもええから、すぐに食べる」byダーリン

((o^-')b こういうと思っていました。)

 

うふふママ から頂いたのは、ブリかま 左サイド♪

ブリ大根もできそうな、肉厚の大きなブリかまでした。

とっても新鮮な生臭みもないブリかまでしたが、いちだんと美味しくなるように

・イヤシロソルト

を、使います。

イヤシロソルトは竹炭のお塩! 高温で焼き上げたイヤシロソルトは

酸化(酸素に触れて腐敗に向かって進んでいくこと)とは反対の、

還元力がすごく高いんです。 それだけではないマイルドなお塩の旨味!

振り掛けた時は、還元の証であるゆで卵のような硫黄臭はあるのですが

加熱してしまうと、炭火で焼いたようないい香りが残ります  ('-^*)/

なので、最近のダーリンは、「焼き魚は絶対にイヤシロソルトでやってな!」と言います。

 

頭も頂いてあったので、タテ半分に割って

頭にもイヤシロソルト♪

いえいえ(^^:)私の頭ではなくって、ブリの頭のことです。

 

そして、うちのオール電化の魚焼きグリルは、そんなに高さがないので

切り身なんかを焼く時は良いのですが、こんなに厚みのあるお魚の時は困ります(^^:)

ここで、活躍してくれるのが、クックレインボー浅鍋!

底の広さがフライパン以上あるのと、丁度いい高さの縁があり、熱伝導もいいので

こんな時には大活躍!

    

焦げ付きにくくはありますが、お鍋を綺麗なまま使っていきたいので

「お魚焼きホイル」を敷いて ブリの頭とカマを皮を下にして並べます。

圧力調整のできるフタは

普通のお鍋のフタをほんの少しだけズラした状態と同じになる『1』に設定!

弱火で40分、放ったらかしで焼き上げます。(蒸し焼きの状態ですね~♪)

 

さて! カマの準備はできたっと♪

今度は、お鍋の準備! いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・水、カップ6   

中火で沸騰させてから5分間はしっかりと煮出して、旨味を抽出!

 

そこに具材を入れます。

・豆腐、きぬごし1丁   16等分にして

・しめじ、1株   石付きを外して 手でほぐして

・舞茸、1パック  手でほぐして

いつも書きますが、キノコ類は水では洗いません。 水分を吸いやすい構造になっているので

水っぽく美味しくなくなってしまいますからね~ (o^-')b

そして!メインのネギ!

・長ねぎ、4本 斜め切りにして お鍋に入れ込んで

ごく弱火で、フタをしないで15分煮て 食べる時に温めるように、そのまま放置します。

 

ではでは! ネギと豆腐を美味しく頂ける つけダレを作りましょうね~

当り鉢に

・黒いりごま、大さじ3

・三温糖、大さじ1

を入れて、ゴマの粒がほんの少しだけ残るように当たります。

そこに

・自家製のつまポン酢、大さじ4   (つまポン酢の作り方ここ)

隠し味として

・ニンニク、1/6かけ    すりおろし  (芽は取ってね~)

すりあわせて、かなり美味しいタレ完成!

 

でもってこんなテーブル~♪

食べないで寝たいと言っていたダーリン

一等最初に お鍋を取り分けてました (≧∇≦:)

「ポン酢、出してはらへんの? 何つけて食べる?」byダーリン

(よく見たらええやん(^^:)黒ゴマポン酢作ってあるやろ・・・・。)

(眠すぎて目も見えなくなった?(^^:))

 

黒ゴマポン酢は、お鍋の具材を取り分けてから、上にかけます。

「旨んまっ!! 

  なにこのタレ♪ めっちゃええやん! ヽ(*'0'*)ツ」byダーリ

(合うと思って作ってんねんもん~ (´0ノ`*))

(出しゃばらないけど、隠し味のニンニクがいい仕事してくれてます♪)

 

「そやけど、何でこの豆腐!こんなに自立心がない豆腐や?

 ( ̄_ ̄ i) どこの豆腐? 

            ちゃんと鍋用の豆腐買うたんか?」byダーリン

(食べへんって言ってた割には、文句が多いね! σ(^_^;)

           これは、柔らかい豆腐で有名な「男前豆腐の鍋用」 なんやわ)

小さくしないと持てません

 σ(^_^;) お豆腐としての味は美味しいんですけどね~

もう少しだけ、ダーリンが言うところの「自立心」 持ってもらいたいものです

 

そして、カマっ!!

いい色合いに焼けてるでしょう~♪

でも、ダーリンが皮が苦手なので σ(^_^;) (お子ちゃまかって!!)

皮をグリッと剥いで

「うわぁ~♪ 身ぃ ふっわふわジューシーやん♪

        よう、こんな厚いの上手に焼けたなぁ~」byダーリン

(そうやねんよ~ グリルに入らへんかって

  クックレインレインボー大活躍やったわ♪ ありがたいわぁ~あの大きさ)

 

ダーリンは、お醤油をちょろっとかけて、ワサビ乗っけて食べてました

「なんか、メッチャええ香りや 

   栗を蒸したときみたいなふわっとした香りで

                 全然生臭くあらへんなぁ」byダーリン

(もともと新鮮ではあったけど、これはまた、イヤシロソルトのおかげやねん~)

私はお塩と

ミカンの汁を絞りかけて、いただきます♪

 

ほ~んと、美味しかった。

お鍋のネギ、4本分!ほとんどダーリンが食べました(^艸^) 

とろけたネギが美味しかったようです。

「あかん !(´Д`;) おれ、眠いからかして食欲あらへん

 これで寝込んだらアカンから、

            ちゃんと食べたいんやけど・・・」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) へっ? あんた、そんだけガッツリ食べて 食欲が無いと?・・・

 食べてる間、体はここにあったけど、 精神はどっかに飛んでた?・・・・

 人は、それを『ボケ』と言うねんで!  おじいさん!ご飯は食べましたよっ!!

 

疲れすぎると、行動と思考が合致しなくなります。

皆様はそんなことのない様に、

ちゃんと休養、

ちゃんと睡眠、

ちゃんとお食事で

素敵な一日を

お過ごしくださいね~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)