鶏のキンカンってご存知ですか?

まだ、殻のできていない鶏の体の中にあるたまごの事なんですけどね(^^)

場所によっては、内臓類に混じって売っているところもあります。

体力の落ちた時、風邪ひきそうな時、元気をくれますよね♪

鶏のキンカン煮~合格クラッカー

「おぉ~!ヽ(*'0'*)ツ これは大量のキンカンやなっ!

        煮てくれはった? 元気になるわぁ~♪」byダーリン

(そやろ~、たまたま見つけたんやけど、めっちゃ安かってん!

 うちの田舎やったら、みんなこれが欲しいけど需要が多いから

 なかなかこれだけって手に入れへんのに、これだけ売ってたからびっくりやわ!)

 

ッという、私の田舎秋田から届いた

菊の花!

秋から冬前までにかけての旬の食材で

田舎では血圧をおさえるとして年配者の食べ物でした (≧∇≦)d

 

子供の頃はあまり好きではなかったのですが、今は大好物!

ダーリンも、私と結婚してから知った味ですが、この季節を楽しみにしています。

 

200個位上あった菊の花(食用菊)ですが

こうして花びらをむしります。

最後に、ガクだけがこうして残りますが、

捨てた額だけを見た方はきっと、 

「この人、どんだけ 『好き・・・嫌い・・・』 って

 花占い しはったんやろ・・・( ̄_ ̄ i)」 って、思うかも(≧∇≦:)

      

でも、こんだけやりきったら、

好きも嫌いも、よう分からへん

むしった菊の花びらは、大きな鍋などの入れ物に

水を張って

花びらは水を弾いて沈みませんから、てで、沈めるようにして

ドロなどの汚れを、水の中に落として洗って、ザルに上げて水気を切っておきます

 

大きなお鍋にお湯お沸かすのですが

こんな時に便利なのが、クックレインボー浅鍋!

高さ170mm / 本体内径284mm / 本体深さ89mm
容量 4.5L/満量ライン有  の、このお鍋! お肉などを焼く鉄板代わりとしても

フライパン代わりとしても使えるのですが、何と言っても 4.5リットルも沸かせる

スグレモノ! 寸胴鍋などの背の高いものは混ぜ全体が温まるのに時間がかかるのですが

これは、フチの高さが10cmほどと、とっても使いやすい!

最初は、「おっきいお鍋っ!ヽ(*'0'*)ツ」 と驚いたのですが

大量に一度にゆがけるので、すんごく気に入っています。

他のクックレインボーとおんなじで、弱火調理ができるので本当に助かってます♪

沸騰した所に

・お酢(普通の穀物酢) 鍋の面積に合わせて一回し    入れて

キレイにした菊の花を入れます。

 

お酢を入れないで水だけで茹でると、菊の色が灰汁で黒くなってしまうので

きれいな色のためにお酢を入れます。

(このお酢の酸味もまた菊に合います。  ('-^*)/)

熱の通った所は、

こうして透き通ってきます。

菜箸でひっくり返して全体均等に茹で上げ

 

茹で上がったら

網杓子などで、ザルに取ります。

茹で上がった菊の花びらを水で晒す方もいらっしゃいますが

私は、茹で上げをそのままザルで水切りして、手で触れるくらいになってから

花びらを潰さない程度の力でボール状にして数個に分けて搾ります。

 

絞った菊の花を手でほぐして器に盛って

・鰹節  を、振り掛けて

菊のおひたし完成です。

普通のお醤油でも、たまごじょうゆでも、食宣伝.comさんオススメの

昆布八方でも、お好みのものをかけて、召し上がれます。

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

 

菊のおひたしだけでは、お腹いっぱいにならないので

「焼きそばが食いたい~。(´д`lll) 」byダーリン    

と言っていたご希望を、気持ちだけ叶えて

焼きうどん を作ります (≧∇≦)d

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1

・豚バラスライス肉、3枚 一口大に切って

・長ねぎ、細いの1本 斜めにスライス   で、中火で炒めます。

 

豚肉の色がしっかりと変わったら こちらも食宣伝.comさんオススメの

・極上海鮮だしやすまる1包

封を切って粉状にしてフライパンに入れます。

この、青い丸じるしのやすまるだしは、まぐろ節をはじめとする8つの天然素材の

粉砕出汁です。 

定量の水と一緒に5分ほど煮出しただけで関西風うどんの出汁になるというお利口さん!

味付きなので、こういった急ぎの炒め物のベースとしても使えます♪

(使ってみたい方ここ)

 

高菜が大好きなダーリンのために

・刻んでごま油とゴマで炒った高菜漬け、1つかみ

・醤油、小さじ2   を、フライパンの肌から流し入れて香り付け

一緒に炒めて、完成!

・紅しょうが、1つまみ

・パセリ    と、一緒に盛り付けて

高菜焼きうどん~クラッカー

「お腹空いてきたわ~。ええ匂いやん~」byダーリン

(温かいうちに食べて~)

 

っと、食べる話の前に! 同時進行で作っていた

冒頭でもご紹介した、鶏のキンカン煮の作り方♪

・鶏のキンカン、13個

お安いでしょ~♪ 需要の多い所では考えられないお値段!

これが、卵の殻を割ると出てくる黄身の部分なのですが

ほら、ぷにぷに!

黄身の外膜もシッカリしています!

沸騰したお湯に入れて、30秒ほど茹でて、ザルに茹でこぼします。

(鶏はサルモネラ菌を持っていることも考えられるので、

 体内のたまごでもそのまま生では食べ無い方が無難です。

 解体の時に、表皮についている菌が移ってしまってる可能性があるからです)

殻に入って割って食べるたまごは、生でも大丈夫なのは、白身に抗菌作用があるから

と言われているんです  ('-^*)/

 

さて!、本題に戻りまして 

キンカンの煮ダレを作ります

・昆布八方、大さじ3

・みりん、大さじ2

・きざみ青ネギ、大さじ2

一旦しっかり煮出してから

ざっとボイルの鶏キンカン

を入れて

中火にかけて

沸騰して

全体の沸騰がこうした細かい泡になったら火を止めます。

少しお鍋の中で転がして、器に盛り付けて

・七味唐辛子  ふりかけて

こんなテーブル~♪   だったわけなんです。

最近ダーリンがハマっている、新しくなったキリン一番搾りで

なっとうは秋田のなっとう、「おはよう納豆」

いただきます~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「これ、見た目から可愛いよなぁ~」byダーリン

(気をつけてよ! 一口でいったらヤケドするかも知らへんからね!)

・・・・と・・・ダーリン一口でいきました(^^:)  ほんま、いう事聞かへんわ・・・。

「旨んまっ! (≧∇≦)d 口の中でぷちっ♪ て

    ほんま、普通の卵とぜんぜん違うよなぁ~

      高級なたまごよりも、黄身の味が濃いぃわ」byダーリン

(ヤケドせぇへんかった?気ぃつけてやぁ~σ(^_^;))

 

甘辛味付けの濃厚鶏キンカン!

半熟状態から、噛んだら口の中でとろけるものもありました♪

プチッとした歯応えと、とろっとした濃厚な中身の相反する食感が

たまりません♪ 

ドラゴンボールよりも元気玉かも~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

菊のおひたし

ほろ苦さのある大人の味わい

「なぁ、今年の菊香りが弱いんやないか?」byダーリン

(あんたもそう思う? そうやねんよ・・・花びらをむしってても

 いつもなら菊の香りが立つのに、今回は香り弱いなぁ~って思っててんよ)

 

菊は、味わいの7割が香り。そして噛むとキュッキュという食感が2割

残りの1割が味と言うくらいに

香りを楽しむ食べ物!

ちょっと残念(^^:) 

でもまぁ、こうした東北から離れた場所で菊をたっぷりと食べられることの感謝です。

自家製の『つまポン酢』をかけても、美味しい♪ (つまポン酢作り方ここ)

 

焼きうどんは

間違いのない美味しさ!  やすまるだし様様です♪

 

「あぁ~腹いっぱい、もう食べられへん~」byダーリン

(σ(^_^;) だろうともさっ!!  焼きうどん、私が食べたのは

          この写真にある、これだけ 後は、誰が食べたかお分かりでしょう)

 

なにか、分け合う

大らかな気持ちって大事ですよね(^艸^)

皆様も、いい事沢山分け合える

そんな素敵な一日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)