お魚やさんで見つけた、旬の生たらこ!

スケソウダラの子ではなく、真ダラの子

魚卵の好きなダーリンに、美味しく煮てあげます♪

旬の生たらこから美味しいタラコ煮~合格クラッカー

普通の生姜を使って煮るのとは一味違う、冷めても美味しいタラコ煮。

お正月の料理に使う時は形が崩れないように一旦ボイルして使いますが

普段食べる時は、肩の力を抜いて食べられる花咲の形で煮ていきます ('-^*)/~

「もう炊いてくれはったんや 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚旨そう~」byダーリン

(臭ってくるから長いこと置いて置かれへんもん(^^:)早いこと煮たわ)

(魚卵だと、無条件に喜びます :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

このタラコの親である『真鱈』は実は深海魚!

深海の高い水圧に耐えるために、

体の中に『トリメチルアミンオキシド』と言うものを持っているのですが、これが臭みの原因!

人も長い間海水に浸かっていたりすると海水の浸透圧の影響を受けて

皮膚がブヨブヨになってきますよね? 

お魚も同じで、そこに深海になればなるほど海水の水圧がかかります。 

海水の浸透圧水圧から深海魚の体を守る役割をしているのが、『トリメチルアミンオキシド』

臭みの原因物質なわけなんです。

深海魚でも新しければこの臭いはないのですが、深海から食卓に上がるまで

すぐにって言うわけにはいかないので、『タラは臭い』と言われてしまいます(^^:)

その鱈の子であるタラコもその臭いを持っていますので、取り除いてから調理します!

 

そこで活躍してくれるのが、酸化して出てきてる臭いを抑える

還元力が非常に高い 竹炭のお塩 

イヤシロソルト!

私にとっては、

調理の時にも、洗顔にも、足を洗うのにも とっても助かっています 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

・真ダラの生たらこ、2腹

真冬が旬のタラ! も~っと大きくなるので、まだ若いタラコですが

1腹(1尾分)120円! (メッチャ安くって感動♪2腹買っちゃいました)

・イヤシロソルト、大さじ1

生たらこの表面に手でなすりつけて、しばらく放置!

 

では、タラコを放置している間に、 煮汁を作ります!

焦げ付きにくく弱火調理ができるクックレインボーを使って

・焼酎、カップ1

・水、カップ1

・セロリ、1本  斜めにすすくスライス

(煮てしまうと臭くないので セロリ嫌いの方でも食べることができます (o^-')b)

・ニンニク、2個

タテ半分に切って (芽は取ってね~)

・三温糖、大さじ3

を入れて、中火の弱火で 煮溶かすように沸騰させます。

 

イヤシロソルトをして、放置していたタラコは

(普通の塩でも多少は臭みの軽減にはなりますが

   イヤシロソルトはびっくりっ! 臭みが全く無くなるから不思議♪

       嘘だと思う方使ってみて! 私も使ってみて驚きましたから (^艸^))

ざっと表面を水で洗い流して

 

キッチンペーパーで

シッカリと水分を吸い取って

 

2cm~2.5cmの輪切り!

小さく煮立っているお鍋の沸騰を止めないように

1切れずつ、切ったタラコをお鍋の中に入れます。

皮もそのままの状態で入れますが、熱が入ると子の部分がお花のように開いて

皮がくりっとひっくり返るように内側に入るので、気にならなくなります。

 

全部の切ったタラコを入れ終わって、華が咲いた状態になったら

昆布八方、カップ半分

いろんな希釈(薄め方)で 麺つゆ、煮汁、かけ醤油、つけ汁 と

使いみちの多い食宣伝.comさんオススメの昆布八方ですが、

持っていないとおっしゃる方は、市販の濃縮めんつゆで加減してください。

でも、この昆布八方の濃くないのに奥深い味わいを味わってみたい方は

ぜひお試しいただきたい、昆布八方なんです(←ここリンク)

鍋物のベースになったり、メッチャ便利です♪ (o^-')b

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

 

昆布八方を入れた状態がこれです♪

これから、煮付けます。

キッチンペーパーで、落し蓋 をして (真ん中を十字に切込みを入れています)

お鍋の蓋はしないで、沸騰してから

中火の弱火で20分

熱伝導が良いので、熱源が当たってるところだけが強く加熱されるのではなく

鍋底全体が均一に熱くなるので 焦げ付きにくいクックレインボー!

なので! 20分間ほったらかしで煮ることができるんです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(その間に他のことができますからね~ メッチャ助かってるお鍋です♪)

 

はぁい! 20分経ちました。 こんな感じです~♪

いつも書きますが、煮物は冷めていく時に味がシッカリと入り込むので

表面が乾かないようにペーパーの落し蓋を戻して、食べるまで室温で冷まします。

 

その間に付け合せ! 

見たことありますか? この野菜。

コールラビ って言います。

これね(^^:) さすが私が受け継いだ血の元!

なんでも新しいものをやってみたい「つま母」 が、趣味の畑で作ったものなんです。

 

普通は、黄緑(キャベツのような色)をしているのですが

こうして紫色のものもあります。

でも、切るとこんな!

緑色のも紫色のも、中身は一緒!白いです。

あまり馴染みのないお野菜ですが、 コールはキャベツのこと、ラビは・・・たしかカブ !

生でも煮ても焼いて食べられるのですが、 硬さはカブよりもちょっと硬い感じ

味はね・・・ん~っとσ(^_^;)  キャベツの芯?とか、ブロッコリーの茎

そんな感じです。

 

以前にもダーリンには食べさせたことがあるのですが、

「おれ?おれ食った? (  ゚ ▽ ゚ ;) 憶えてへんわ」byダーリン

(印象薄かったようです(^^:))

なので、一番シンプルに味のわかる皮を剥いて塩ゆでにします。

カリフラワーと一緒に~

カリフラワーが柔らかくなっても、まだシッカリと硬さがあるコールラビですが

噛むと甘みが出るので

タラコ煮と一緒に盛り付けて

タラコ煮は、食べる直前に温め直しても良いのですが

冷めても、冷蔵庫で冷たくしても美味しいので、そのまま盛り付けました♪

 

「食べてもええかぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(なんで、一口でいくっ!! 口の中タラコまみれで話もできひんやん!(-""-;)

                                          上品に食べてや!)

けっこう、大き目なんですけどね(^^:)

なんでこう、味わうというよりも 『食う』 という感じに食べるんでしょうかね・・・(^^:)

「旨んまいっ! (≧∇≦)d」byダーリン

(いやぁ~。(´д`lll)  やめて~タラコ飛ぶ~!ちゃんと、飲み込んでからしゃべってやぁ~)

 

「めちゃめちゃ旨いやん! 生姜の味、しぃひんけど

 なんやろ、これ、玉ねぎ? ん?違うなぁ これ何?」byダーリン

(セロリ(^^) メインの煮汁は、焼酎とセロリとニンニクや!)

中までシミシミ~♪

濃くはないですが、しっかりとした味わい! 

1個食べたら、もい1個すぐに食べたくなる味です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「旨いわぁ~ めっちゃテンション上がる!(≧∇≦)

 まだある? お皿にもう無いからお代わり持ってきて」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) あんた今、一気に何億匹というタラの人生食べたんやで!

                               もうちょっと味わってたべぇさっ!!)

 

「タラは、魚やから人生はありませんよ~ Ψ(`∀´)Ψ

 しかも、タラになる前の 

  たまごの段階やから~ただのタンパク質やわな」byダーリン

((-""-;) 屁理屈ばっかり言うてへんで、ゆっくりたべてぇや

             ほら、お母さんが畑で作ったコールラビも食べたらええやんな)

コールラビ塩ゆで!

「ねっ!美味しいやろ?」

「うん・・・噛んだ時のシャクってする感じもええし、

 噛んでると甘くもなってくるし、嫌いやないけど

          テンション上がらへんわぁ~・・・」byダーリン

(そんなん聞かはったら、お母さん泣かはるわ σ(^_^;))

 

「絶対に言うたらアカンで! お母さんに!黙っててやっ!

 そやけど、「タラコ煮食べぇ~」って言われて

 テンション上がるけど

 「コールラビ食べぇ」言われて、テンション上がるか?

 「わぁ~♪コールラビ!これ食べたかったんやぁ~」 って、

                    おまえ、なるか? (^_^;)」byダーリン

(あんたが、コールラビってどんなんやったか忘れた言うから

 シンプルに塩ゆでにしたったんやん! 焼き野菜とかにしたら添え物で美味しい思うで!

                                スープにしても美味しい思うで!)

 

味は(^^:)

キャベツの硬いところの味・・・・。 コールラビ。

 

「これメインやったら・・・めっちゃテンション下がるわ

 添え物だから食べれるけど・・・・。

            絶対にメインにならへんやろ?」byダーリン

(キンピラとかもできるし、おでんの具材にもできるし、何にでもなると思うで)

 

「いやぁ~、テンション上がらへんわ ┐(´_`。)┌ 」byダーリン

(ええわ、お母さんに言うとく)

 

「いやっ!(  ゚ ▽ ゚ ;) アカンって言うたら!

    おまえ、人が悲しむようなこと一番嫌がる人やん!

           そんなん絶対に言わへんやろ?!」byダーリン

(人が悲しむことは嫌やけど、正直者でもある! ( ̄^ ̄)d)

 

「言わんとって~。(´д`lll) 」byダーリン

(言う!、こっそり言う)

 

「言わんとてって~(T_T)」byダーリン

(言う Ψ(`∀´)Ψ)

 

いつものように 延々! 夜はふける

皆様は、何か

テンションの上がる一日でありますように。

:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)