新居から、さほど遠くない所に お魚やさんを見つけて♪ 

ちょっと嬉しい日曜日!

なぜって・・・こちらでは、何故か丸ごとのお魚がなかなか売っていない(^^:)

切り身になっているとか、もうすでに調理済みのお魚お惣菜は多いのですが・・・

京都市のベットタウンと言われているからなのか σ(^_^;)

(ベットタウン→ 通勤や通学の人が多い→ 所要地から帰宅に時間がかかる

 → 調理している時間がない→ 出来合いのものを売っている方が効率的)

まぁ、こういうふうに考えるのが無難でしょうね(^^:)

 

でも、お魚屋さんを見つけて嬉しくなって、ちょっと良い牡蠣を買ってきちゃいまして

ねぎポン酢で牡蠣シイタケ合せ焼き~合格クラッカー

これね~ ≧(´▽`)≦ 一手間のねぎポン酢も美味しいのですが

牡蠣がシイタケの美味しさをまとって、シイタケが牡蠣の美味しさを吸って

もう最高!(≧∇≦)d  

牡蠣好きの方も、そうでない方にもきっと喜んで頂ける

一味違った牡蠣の食べ方♪

「これ!近いうちにまた絶対にやってや~.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.+゚」byダーリン

(お墨付きを頂きました (^艸^))

 

お魚やさんで買ってきたのが

これら

・イカゲソと三角(みみ)、・大粒牡蠣、・金目鯛のお造り、・マグロの切り落とし

 

金目のお造り は、ちゃんと皮付きの湯引き状態になっていて、丁寧なお仕事!

新鮮でないといただけない高級品ですが、とってもリースナブルに買えました♪

マグロの切り落とし も、驚くほど新鮮!主に中トロの部分! こちらもリーズナブル!

 

水に放してパリンとさせたセロリのスライス を、添えて

ちゃちゃっと盛り付けて 食べるまで冷蔵庫で待機!

マグロも血合いなどは入っておらず、「ブツ」 として売ってもいい質の良さ!

解凍マグロでなく、生のマグロだとひと目で分かる鮮度の良さっ!

 

そして、8粒で500円ではありましたが

大粒牡蠣!

牡蠣はパック詰めなので産地を書いているのは普通かもしれませんが

そこのお魚やさんは、全ての物に産地が書かれていて、

買う側の期待も高いです♪

すぐ裏でお魚をさばいているにもかかわらず

お店自体が全く魚臭くなく 良いものを扱っているお店なので、すんごく安心できました♪

 

牡蠣は丸々と太った、パックを開けたらすぐに広島牡蠣の香り 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

水を捨てて、片栗粉で

優しくもんで、水で洗い流して汚れをキレイにします。

 

牡蠣の生食用と加熱用の違いは、鮮度の違いではなくって

消毒殺菌の水に数日漬けて置かれたかどうか! という違いです。

鮮度的には、もしかしたら加熱用の方が剥いてすぐに出荷になるので

新鮮って言えるのかもしれません。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

触っただけで、鮮度の分かる牡蠣!

キッチンペーパーで

余分な水分を取り除いて、両面に

・塩(シチリアの塩を使いました)、全体に軽くガリガリ

・コショウ(テーブルコショウを使いました)、全体に軽くフリフリ

 

・生しいたけ、8個  石付きを外して汚れを拭き取って、傘側に切込みを入れておきます。

(いつも書いていますが、キノコ類は水で洗いません。

 水分を吸いやすい構造になっているので、水で洗うと水を吸い込んで美味しくないです。)

 

塩コショウした牡蠣&石付きを外したシイタケ に、

・薄力粉、茶こしでふりかけて

舞妓さん状態 (≧∇≦)d

シイタケの切込みはこんな♪

食べたっ時に噛み切りやすいので、こうしました。

(小さく切込みを入れすぎてしまうと、

        しいたけの旨味も流れてしまうので、この程度がベスト!(o^-')b)

 

・卵、1個 溶いて

・薄力粉をふりかけた牡蠣    を、くぐらせて

・シイタケカップに入れます。

この時に、シイタケの下になる部分(傘側)にも、軽く卵液をつけて フライパンに入れます。

 

フライパンは、予め中火の弱火で加熱しておいて

・バター、10g程度   を、焦がさないように溶かしておきました。

入れた牡蠣シイタケ  に、

残った卵液をシイタケと牡蠣の間に流し込んで、無駄なく全部使います。

フライパンにフタをして、中火の弱火で5~7分蒸し焼き状態にします。

 

焼いている間に、ねぎポン酢の用意!

このねぎポン酢ね♪ たこ焼きにかけても、卵焼きにかけても美味しいので

何にでも使えますよ♪ ('-^*)/

・つまポン酢、大さじ4  

つまポン酢作り方配合は:

 柚子&ライム しぼり汁、カップ半分  ・国産レモンしぼり汁 、カップ1/4

・酢、カップ3/4  ・みりん、カップ半分  ・醤油、カップ1  ・鰹節粉、大さじ1

・カツオ出汁顆粒、小さじ1  ・昆布、20㎝を2~3本  ・鷹の爪、2本 

全部一緒にビンに入れて、1っ週間程冷蔵庫で寝かせます

(売り出していいくらいに美味し~ポン酢が出来上がります♪) 

 

・きざみ青細ねぎ、大さじ3

・三温糖、小さじ1

・昆布だし顆粒、3つまみ (昆布茶でも良い)

 

試行錯誤の美味しいポン酢に、更に美味しさをプラスしているので、ほんとに美味しい♪

そば猪口に入れてテーブルへ

 

そうこうしてる間に、牡蠣シイタケが焼きあがり

(フタを外す時に、蓋の裏についている水滴を落とさない様に注意です。)

蒸しあがりではあるのですが

上面に焼き色が付いていません。

ひっくり返して焼くと、せっかくのふっくら牡蠣の旨味が落ちる可能性があるので

このまま、バーナーで表面に軽く焼き色を付けます。

(バーナーは、調理用の高いものでなくっても大丈夫!

 ホームセンターなんかに売っている、キャンプの着火剤バーナーを使っています(≧∇≦))

 

シャトレーゼで売っている、樽出し生ワイン「シャルドネ」

(シャトレーゼワインは、勝沼ワイン!

 最初に瓶だけ買って空いた瓶を持ち込むと、新しい瓶にワインを詰めて安く買えます)

でもって、こんなテーブル~♪

「造り旨そう~(≧∇≦)♪ これは!牡蠣かっ?!

 メッチャいいやん!シイタケと結婚させた~?≧(´▽`)≦

 どっちから食べたらええんやろ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

                              迷う~」byダーリン

(ええ顔して迷ってはるとこ悪いんやけどσ(^_^;)、

                         できれば熱々の方からいってもらえるかな?)

牡蠣シイタケの合せ焼き に、添えたのは 食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)甘果にんじん  キュウリと一緒に細長く千切り!

甘い人参なので、こうやって細くスティックにしておくと、

コリコリといいおつまみになるんです。 (´0ノ`*) (試してみたい方ここ)

 

取り皿に取り分けて

先程のねぎポン酢かけて、熱々プリプリを頂きます♪

いい香り~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 期待大!

 

「んっ(≧∇≦) なにこの旨さっ! 笑けるくらいに旨い

見た目だけやなしに、味も合体して♪こんなに旨くなるんや!!

        牡蠣とシイタケって~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(一口で食べんといてや~σ(^_^;)  ありがたがって食べてぇや

                 ちゃんと噛み切れるように、シイタケに細工してあるから)

もう、ぷりっ♪ジュワァ~

旨味が口の中いっぱいに広がる~(≧∇≦)d

両方の旨味ともに、しっかりと抱え込んで、溶き卵が繋ぎとコーティングの良い役割!

 

「おれ!これ100個食える(≧∇≦)d」byダーリン

(あんたが食べれても、家計が許さへん!( ̄^ ̄)d)

 

「σ(^_^;) 言葉の綾やろ・・・・」byダーリン

(分かっていて言うておる Ψ(`∀´) )

 

白ワインがよく合います。

 

マグロも

手前のトロの部分と合わせて、450円って信じられないやすさでしょ?♪

この鮮度と旨さで、ありえません~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

高級魚!キンメも美しい!

「おれ、金目のお造り初めて食べるかも・・・

   なんで、今まで食べへんかったんやろ!

       この甘さと歯応え! 旨すぎる~ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(伊豆半島あたりに行くと、キンメを目玉にした、旅館やとか料理屋さんが多いけど

 まさか、京都でこんな美味しい金目のお造り食べられるとは思ってもいてへんかった~)

 

「そんなに珍しいのんか?! (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(需要と供給の関係で、あんまり広く出回らへんもん(^^)

 深海魚やからね! 深さのある海でないととられへんから

  出回る地域が限られて、そうでないところには、焼き魚用とか開きで出回ったりやわ

  生の、こんな良いのがお造りで食べれるのは、嬉しいかも~(≧∇≦))

「金目!金目かぁ!色もめでたいし、名前もめでたいなぁ」byダーリン

(あんたも、キンメにあやかって 「金の芽」を出すように頑張ってほしいわ♪)

 

亭主の幸せは、女房の幸せ♪

皆様のところにも、

金の芽が出ますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)