新居で初めての揚げ物~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

歩いてお買い物に行ける所に、コンビニしか無いので

有るものだけで何とかしようと

いろいろスティックフライ~合格クラッカー

「おっ!フライ?♪ 何のフライ? これだけ(  ゚ ▽ ゚ ;)?」byダーリン

(なんや、その不服な言い方 (-""-;) 文句があるなら、食べてから文句言いいさ)

 

冷凍庫から、とんかつ用豚ロースとサーモン尻尾の方

あとは・・・玉ねぎもないし~・・・人参とジャガイモ 

これをどうするか?

から始まった訳なんです。

 

揚げ物が食べたい気持ちがあったので、フライにしようと思いますが

どれがどれやら分からない様に同じ形にしてやろうと

こうなりました♪

・とんかつ用豚ロース、2枚

 凍ったまま筋を切って 長い方向にタテに角材切り

・サーモン尻尾の方、15cmくらい

 凍ったまま皮をメリッと剥いで ヨコに角材切り

タンパク質チームだけ、全体に 塩コショウ しておきます。

・メイクイーン、2個 皮を剥いて長い方向に角材切り

・人参、1本  皮を剥いて 横半分に切ってから角材切り

 

肉と魚のタンパク質チーム! 野菜チームに分けてビニールに入れて

・小麦粉、

タンパク質チームには、 大さじ3

野菜チームには、 大さじ2   を、入れて

袋をしたから叩き上げるようにして、しっかりとまぶします。

 

今度は溶き卵の準備!

サクサク衣のために

・たまご、1個

・オリーブオイル、小さじ1強

・水、小さじ1強      しっかりと白身の繋がりが切れるようにして混ぜます。

 

衣をくっつける役割の卵に水と油を混ぜることで、

高温になった油の中で化学反応をおこし、小さな爆発が無数に起きるので、

しっかりと衣が立って油っこくない美味しいフライになります  (o^-')b

 

さぁ~てと、パン粉も用意して~・・・・っ・・・・ Σ(-"△"-;) パン粉切らしてた・・・

(コンビニって、パン粉売ってるの??) 

結構遠くまで歩いていって売ってなかったら悲しくなるので

パン粉は作ることにしました(^^:)

ライ麦を入れて焼いたパン

・ライ麦パン、2枚

ミキサーにちぎって入れて ブ~ン!

っで、こんなぁ~

一応生パン粉なんですが、(^^:) 実際のパン粉用に焼いたパンは

そのまま食べるパンに比べて糖分が低かったりなのですが、代用品として使います。

このままだと付けにくいので、パン粉はビニールに入れて

ビニールの中で押さえながら、1個ずつ衣をまとわせます。

 

タンパク質チームは、

1個ずつ卵をくぐらせて、パン粉をまぶして

こんな状態です。

溶き卵が半分以下になってしまいました(^^:)

 

野菜チームは溶き卵を1つずつくぐらせるわけにいかなかったので

余分な粉を取り除いたビニール袋の中に、残りの卵液を全部流し入れて

ビニールの中で全部にまとわせます。

残っているビニールに入っているパン粉の中に

・なんとか溶き卵をまとった野菜チーム  を、入れて

下から叩くようにして全体にパン粉をまぶしました。

 

ダーリンが帰ってくるまでそうとう時間があったのですが、とりあえず

一度揚げをしておきます。

170度に熱した油(うちはオリーブオイルを使っています。)

少量ずつ、衣をまとわせた具材を入れて

表面の衣が固まって、乾いた箸当たりになったら、油きりの出来るザルなどに上げて

一度揚げ完成です。

予熱でゆっくり中まで熱が通るので、表面が固まるだけの短時間揚げで大丈夫です。

 

ダーリンが帰ってきてから、熱々を食べてもらいたいので、

2度揚げ目は食べる直前に色良く揚げます。 ('-^*)/

 

その間に、ソースダレ を作りましょうね~

ボールに

・ゆで卵、1個 潰して

・マヨネーズ、大さじ3

・辛めのソース(うちはオリソースを使いました)、大さじ3

・砂糖、小さじ1.5

・リンゴ酢、小さじ2

・昆布だし顆粒、2つまみ

しっかりと混ぜて、ソース完成です♪

 

キャベツも、他の葉っぱ野菜もなかったので(^^:)

ミニ白菜、1個 芯から剥ぎ取ってよく洗って、形状をもとに戻して器に入れ

食べるまで冷やしておきました。

 

ダーリンが帰ってきてから、スティックフライは2度揚げ目を

170度で、ほんの1分ほど 色良くなるまで揚げて

ざっと油を切ってから盛り付けて

こんなテーブル~♪

あとは、お気に入りの焼酎のみで いただきます。

 

「ごめんなぁ~(^^:)買い物が不便やから生野菜がないけど

              ミニ白菜が有ったからこれにしたわ~」

「ええで(^^)これ、シャキシャキして旨いやんか」byダーリン

(良かったわ、あんたがこだわりのない人で(´0ノ`*))

お花みたいですよね♪

これがまた、シャクシャクとしていて美味しいんです。

普通の白菜だと、もっと分厚いし筋がありますが、

これはとっても食べやすい!

わわ菜 (娃々菜) と言うんだそうです。 

白菜の赤ちゃん版! みずみずしくって、ほんとに美味しいんです♪

(見つけたら試してみてね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

作ったソースタレは、わわ菜にもスティックフライにもよく合います≧(´▽`)≦

適当に取り分けて

「あれ?! 全部おんなじ種類かと思ったけど、色々やん♪

  おれはまた、おまえが家のこととか色々やってて

    ご飯の支度が面倒くさくなって疲れちゃって

   ドンとおんなじ物を揚げたんやと思ったわσ(^_^;)」byダーリン

(本当は、そうしたい気分やったわ(^^:)

 前に住んでたとこの管理会社の書類の不備で、電話でやりあった後、

 eo光から通信速度が遅くなった件でパソコンと電話のやり取りでくたびれて

 その電話の間に空気清浄機やら、他の荷物が届いて対応したやろ

 慌ててるから、立ち上がった拍子にカウンターで目の前は一瞬チカチカしたほど

 頭を強打して、見て!このコブ!。(´д`lll) 

 そんで、2階でタナ組み立ててる時に 税務署が家の固定資産税の

 計算のための測量に来はって、立ち会いと説明聞いて、 

 NHKが来て、町内会の歳末募金の集金が来はって

 もう、ホンマは、台所の床の上で落とした卵みたいにデロ~ってなってたかったわ・・・)

 

「( ̄。 ̄ i)・・・・それで・・・そんな雑巾みたいに

化粧もしぃひんと、かみもぼさぼさになってるのか・・・・・」byダーリン

(・・・そうさっ・・・あぁそうさっ! 雑巾でけっこう!(-""-;))

 

「( ̄_ ̄ i) いや・・・・おれも仕事で大変やけど 

         おまえも家で大変やなって思って・・・・・」byダーリン

(ヾ(。`Д´。)ノ 同情するなら金をくれ!)

 

「σ(^_^;) 古すぎるわ・・・家なき子かっ!」byダーリン

(いや、(^^:)家有り子になったら、

           色々やらないといけないことが増えるってことなんやろと思ったわ)

 

「まぁ(^^:) 

 それ以上ボロボロにならへん程度に頑張ってくれや」byダーリン

( (`∀´) 雑巾は、雑巾なりに頑張るわ)

 

サーモン美味し~ (≧∇≦)♪

サーモフライ天才! 塩コショウがいい仕事してくれてます。

「おまえサーモンやった? おれジャガイモやった♪」byダーリン

(サーモン美味しいよ~♪)

 

ん~♪ 普通のとんかつで食べるよりもスティックのフライのほうが美味しい感じ~♪

さくっとやわらか~

「おまえブタやった? おれ人参やった~♪」byダーリン

(なんで、野菜チーム中心に食べてる?(^^:) 

                少し大き目なの取ったら、サーモンかブタやから・・・・)

人参も甘くて美味しい♪

もちろんおも♪

フライ衣の付いたジャガイモって好きなんです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

見た目一皿盛りでしたけど、 4種類にしたので

あーだ、こーだ盛り上がって、楽しい食事でした♪

「闇鍋やなくって、闇揚げやな (≧∇≦)d

   こんなん、みんなが集まるときの楽しいよなぁ~」byダーリン

(こんな遠方まで、なかなか来てくれる人もおらへんやろけど(≧∇≦:))

 

引っ越してきてから、テレビを見ていません。

うちには無くっても良いものなのかも (≧∇≦:)

 

週の中日! 

今日も元気にお風邪に気をつけて

良い一日でありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)