うふふママにお届け物があったので、10日ぶりに元住んでいた嵯峨野に出かけました。

丁度、「うふふ」 を使って2時間ドラマの撮影中!

撮影スタッフの方にお願いして、うふふママを呼んでもらいお届け物を手渡したら

「ちょっと待って!これ持っていって~

 明日休みやし、お造りにできる鯵やから(´0ノ`*)」byうふふママ

っで、頂いた

鯵の粒マスタードソース~合格クラッカー

新鮮な鯵はサッと焼いただけでも極上の味わい!

白ワインが呑みたいというダーリンのご希望に沿う様に、

マスタードの酸味とネギの風味、少し甘めの ちょっと洋風に仕上げました♪

 

こちらが、頂いてきたです!

立派な鯵でしょ~≧(´▽`)≦

ビニールに入れてもらっていたので、ドンとシンクの中に落として

新鮮なのでウロコもシッカリと付いていましたから

ウロコも取り除いて、尾びれ側から包丁を滑らすように入れて

ゼイゴ(硬い鱗)を取除きます

ゼイゴは稜鱗(りょうりん)と呼ばれるウロコが変化したものなんですが

後ろからの攻撃を防御できる働きがあるとか

水流や水圧を感じ取って、早く泳ぐために有効とも言われています。

でも、σ(^_^;) 食べる人間にとっては邪魔なものなので、取り除いちゃいます。

 

ウロコゼイゴを外した鯵は、今度は頭を落として解体していくわけですが

鯵の詳しい捌き方 ここ

鯵はね(^^)お魚のスタンダードな形なので、

鯵が捌けたら、いろんなお魚をさばくのに応用できます♪

血合い骨を骨抜きで抜いて

2枚の身ができました。

そのうちの1枚を、カルパッチョにします♪

・鯵の3枚おろしの1枚、 首の方から、表面の薄い硬い皮を剥いで

薄めにスライス

で、待機しておきます。

 

一緒に使うお野菜は、タンパク質位の消化を助ける、

・大根、細いの5cm程度

皮を剥いて タテに包丁を入れて細めの短冊に切ってお皿の上に広げます。

新鮮なお魚ですので臭みはありませんが

お魚臭さをおさえてくれて、素材の美味しさを損なわない還元塩

・イヤシロソルト、大根の上に全体にふりかけて

・黒胡椒、全体にガリガリ

その上に、

・切った鯵、ランダムに広げて

・レモン、半個 黄色い皮をランダムに削ぎ落として5ミリ厚のスライス

      その後十字に4つ切りにして 鯵の上にちらし (種は取り除いてね ('-^*)/)

・細青ネギ、5本 刻んでちらし

更に上から

・イヤシロソルト、軽く全体にふりかけ

・黒胡椒、全体にガリガリ

・お好みのポン酢、大さじ1 小さいスプーンで全体にムラ無くふりかけて

・香りの良いオリーブオイル  全体にふりかけて

もう、このままでも塩カルパッチョとしてそのまま頂けるのですが

 

大好物のこれを追加!

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

これを使います!。:.゚ヽ(´∀`。)

・真の実(まのみ)アボカド、半個 

種を取り除いて皮を剥いて、製鞄にナナメ45度で切ると

大きさの違いがそれほどなく切り分けられます。

先程盛り付けたカルパッチョの回りに 

・切ったアボカドを盛り付けて

・ミディトマト、半個 角切りにしてトッピング

で、テーブルの運びます

鯵レモンカルパッチョクラッカー

「めっちゃ旨そうやん~♪ ママに感謝やなぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

  本当の姉さんみたいにしてくれはるから、

                   おれ嬉しいねん」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) どないした? ガラにもなくウルッとしてはる・・・・)

 

「してへんわ! 

 おまえ、よっぽど目ェ悪くならはったんやな(-x-;))」byダーリン

((^艸^)バツが悪いからかして~♪)

 

同時進行で進めていた、残り半身の鯵!

血合い骨を抜くところまでは一緒ですが

今度は皮は剥がずに

再び登場!イヤシロソルト!

皮面だけにシッカリとふりかけて

 

フライパンを熱して

・バター、10g程度

中火の弱火で溶けてきたら

・イヤシロソルトをした鯵、 皮を下にして入れて3分ほど焼いたら、ひっくり返して、

身の方も3分ほど焼いて

皮面をバーナーで少し焦げ目が入るくらいに焼きます。

(バーナーは、キャンプの着火用のホームセンターで売っているお安いものですが

 無い方は、特に要りません。 見た目が美味しそうに見えるだけですので(^^))

ひっくり返して3分焼いたら、そのままフタをして 3分ほど予熱で中まで熱を通します。

(予熱をゆっくり入れることで、全体がふっくらと美味しく仕上がります♪)

 

3分したら、焼いた鯵はお皿に皮を上にして盛り付けて

手早くソースを作ります。

フライパンの中に残ったバターの風味も活用して

・粒マスタード、大さじ1

・細ねぎ、3本  3cmほどに切って

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし1包+カップ2.5で、5分煮出したお出汁、 カップ1/4

・塩(パタゴニアソルトを使いました)、5ガリガリ

・砂糖、小さじ2/3

で、ネギがしんなりするまで火を入れたら

お皿で待機している鯵にかけて

・ミディトマト、半分  輪切りにして  添えて

鯵の粒マスタードソース~クラッカー

「うっそ! ヽ(*'0'*)ツ ついさっき鯵まるごと1匹やったのに!

 もう2品もできたんか?! 早すぎ~ (≧∇≦)d」 byダーリン

((^^:)早かったらアカンかったんか? あんた、お腹すいた言うてたやん

 あんたが食べたいって言うてた ししゃもも焼いてあるしね(^^) 今日は、お魚の日ぃや)

ゆず七味マヨ添えて♪

「ありがとぉ~≧(´▽`)≦ ししゃも食べたかったんやわ♪

    生と、焼きと、ソース料理! フルコースやん」byダーリン

(もうすでに、テーブルには白ワインが呑むばかりとなって用意されていました♪)

「ワイン開けてくれてたん? もう、完璧な目配りやん~(´0ノ`*)」

「当たり前やん~ おまえだけ台所で戦争してはったんやから

     おれも出来ることはするやろ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

                      かっこええやろ~」byダーリン

(σ(^_^;) その一言がなかったら、いい男なんだけど・・・・)

 

早速、熱々をいただきます!

「ふっわふわヽ(*'0'*)ツ このソース!メチャ旨やん! 

    鯵とよく合ってるわぁ~! 鯵言うたら、醤油って思うけど

        こんなんもええなぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(白ワイン呑みたいっていうたあんたのご希望を叶えたぞよ!

 

「おまえは、魔法のランプの魔神かっ? (≧∇≦)d」byダーリン

(何いってんの! ランプの魔人は3つしかお願いごとを叶えてくれへんのやで!

 あんたは、「結婚してください」 「苦労かけるけど待ってろや」 

 「一生一緒に居てな」 って言った3回で結婚前で全て使い果たしてるわ!

 その後のオプションのご希望叶えの方が

  山ほどになって10年経ってるやん! ランプの魔神よりもスゴイと思わへんか?)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・・・・・いただきます・・・・。」byダーリン

(なによ、その「そう来たか!」 って言うような顔は(^艸^) そやから大事にセェや♪)

 

カルパッチョも取り分けて

アボカドがキレイ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚  今日も食べごろ!

みずみずしくって濃厚で♪  鯵のカルパッチョとよく合う~

「これ! お酢かけてないねんな?ヽ(*'0'*)ツ

  レモンもめっちゃええしごとしてくれてる~♪

                      ええ組み合わせ」byダーリン

(大根も、イヤシロソルトふりかけてるから、柔らかい旨味やろ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

                                塩分がマイルドやからええよね~)

 

ししゃもとアボカドも合う!

ダーリンもマネっ子して食べてました 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「マヨつけると、

  やっぱり居酒屋メニュー的やよな(≧∇≦)」byダーリン

(あぁ・・・そうや・・・居酒屋行きたい。(´д`lll)  

                     良い居酒屋探そうや~ こっちで~)

(忘れていた居酒屋行きたいモードのスイッチを入れられて・・・・

    近くに大学とコンビニしか無いので・・・ちょっとさみしくなっちゃいました(^^:))

でも、ししゃもにはマヨが旨い

最後は、ししゃもの奪い合い (≧∇≦)

 

「今度やぁ~、

 牡蠣買うてきて、死ぬほどカキフライが食べたい」byダーリン

(引っ越したばっかりで、死なれたら困るわ! 死なない程度に牡蠣食べて!)

 

今年は何だか、牡蠣がお高いです。

気候や、水温や、いろんなことの影響でしょうけれど

寒くなってきて牡蠣好きには嬉しい季節、(お財布は嬉しくないですけど(^^:)

(業務スーパーの冷凍牡蠣、買ってこよ~っと 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

急激な寒気が来ているようです!

寒くなって美味しくなる食べ物は沢山ありますが

寒くなってインフルエンザも流行っています!

皆さんお気をつけて、

今日もいい一日を~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)