お肉付きには超たまらない

合挽きミンチとパスタなのに、がっつりお肉風味を味わえる

肉パスタの重ね焼~合格クラッカー

お肉から出た旨味がオーブンで焼いているうちにグツグツとパスタの中に入り込む

おもてなしの時にも、華になる一品 

簡単で安上がりですが、お肉好きなら大人も子供も大好きな味と思います。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ミンチは、牛豚合い挽きミンチ  500g 500円 これを半分だけ使います。

・合い挽きミンチ、250g

ボールに入れます。

後の半分は日付とグラムを書いてラップしてジップして冷凍しました。

 

取り出したお野菜は、この3種

・エノキ、1株   石づきを外して2cmていどに切って ミンチのボールに入れます。

・セロリ、葉っぱまでの半本  スライスと刻み 

そして、

・大きな玉ねぎ、1個  タテ半分に切ってから粗目のみじん切り

細かくなりすぎないのが良い

ザクザク手早くできるので、涙が出て来る間もないくらい (≧∇≦)d

 

フライパンを温めて

・オリーブオイル、大さじ1

・切った玉ねぎ、・切ったセロリ を入れて 

玉ねぎの角が透き通ってくるまで炒めたら

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし1包

封を切って、粉状にして使います。

天然素材粉砕のやすまるだしですが、ローストしてあると生臭みが一切なく

洋風のお料理にも使えて、素材の味を底辺から支えてくれます♪

力強い手放せない調味料になってます~ (試してみたい方ここ)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

 

少し炒めて合わせたら

・赤ワイン、カップ半分

を、入れてシッカリと炒め合わせて、水分が落ち着いたところで

 

・キャラウェイシード

小さじ1弱  を入れます。

 

爽やかな香ばしさのあるキャラウェイシード

噛むとほのかな甘味と穏やかな苦味があり、臭い消しの役割もあります。

ドイツの塩漬けキャベツ、ザワークラウトに入っているのでも有名ですが

パンやクッキーに入れたりもします。

 

味付けは、コッテリにしないでだけでします。

・塩、小さじ1

塩が馴染むまで混ぜます。 後でミンチと合わせるので このまま少し冷まします。

 

ミンチとエノキを入れたボールに

・ナツメグ、小さじ1弱

を入れて、こちらはこちらで均一に交じるように合わせておきます。

 

より、お肉の風味を増すために、ここでチーズを使います。

これは、とろりチーズの効果を狙うのではなく、

ミンチに風味を増させるために使います。

・ピザ用チーズ、大きく1掴み

これも均等に交じるように混ぜ合わせておきます。

 

炒めた玉ねぎが冷めるまでの間に、パスタを茹でます

・スパゲッティーニ(スパゲッティよりも、少しだけ細いロングパスタ)、100g程度

 扱いやすいように、半分に折っておきます。

(って・・・さぁ σ(^_^;) 半分に折ったつもりが・・・目見当ボケるの巻~)

ゆで時間丁度まで

塩を入れたお湯で湯がきます。

 

オーブンで焼くので、耐熱の器を用意しまして

内側にバターを塗ります。

たっぷり塗る必要はないので、全体に塗れたらOKです。

 

たまにねぎが、人肌程度まで冷めたらボールの中のミンチと合わせます。

シッカリ混ぜてから

ミンチ具材 完成!

 

半量を耐熱容器に入れ

茹で上がりのパスタをザルに上げずに、直接耐熱容器の中のミンチの上に乗せます

全体に均等に~♪

この上に

残っている半分のミンチ具材乗っけて

・ミディトマト、4個  ヨコスライスにして 並べて乗っけて

・乾燥パセリ、ふりかけて

熱々を食べさせたいので、ここまでやってダーリンの帰るコールを待ちます。

後は焼くだけなので、ここまでやったら、他のことができるので

人が集まる時なんかにも便利なお料理です♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

携帯「今やぁ、仕事終わってカンカン捨てられるとこまで来てんねん

   そやから、これから1時間ぐらいで帰れる思うわ~」byダーリン

(ごめんなぁ~。ありがとうね~。気ぃつけて帰ってきてね~)

(実は、σ(^_^;) まだ、ゴミの出し方がよく分かっていなくって

 今朝カンカンを出す日だったのですが、誰も出していなくって、

  出して良いものかどうなのか・・・まだゴミを出すだけで緊張・・・

  ダーリンが会社の帰りに、直接カンカンを処理してくれる所まで持ち込んでくれました。)

 

ダーリンから電話があってからしばらくしてから

予熱なしのオーブンに入れて 180度で40分焼いて

完成~♪

肉パスタの重ね焼~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

グットタイミングでダーリンが帰ってきましたぁ~。

 

「おまえ、ビール呑みたいと思って買うてきたで~♪

 おぉ~ええ匂いやん肉の匂いや。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(あんたの歯茎のこと考えて、柔らかいものにしてあげましてよ~  (´0ノ`*)

                         お肉でも重たくないように作ってるからね~)

新・一番搾りで♪

いただきます~

取り分けてあげないと、ダーリンはグチャグチャにしますから σ(^_^;)

私が取り分けます。

サーバースプーンで

中のパスタごと切り分けます。

先に生のミンチと生のエノキを混ぜているので、オーブンの中でグツグツ煮える形になって

お肉の旨味をシッカリと吸ったパスタが熱々です♪

その旨味の出たスープも一緒に取り分けて、イタダキマス~♪

「おぉ~!ヽ(*'0'*)ツ 中! パスタやんか~

              なんていう料理や?これ?」byダーリン

(私のオリジナル料理やから、これから名前つけるとこ(´0ノ`*))

 

断面はこんなです

パスタは、サーバースプーンで簡単に切れますが

パスタの弾力を失っていない、丁度いい出来具合!

メチャ旨です~ (≧∇≦)d

シンプルに塩だけの味付けなので、ソースの味わいはありませんが

飽きない素材の味が、食べるごとに染み渡ってきて、次から次と食が進むこと♪

重たくなく食べられます。

「メッチャ量ある思ったのに、ペロッと食べれてしまうなぁ(^^)

 寒いと思って帰って来るから、こんな熱々の料理が嬉しいなぁ

  近くに店がないから、すぐに買い物にも出られへんのんに

こんな工夫してくれてありがとう ≧(´▽`)≦ 感謝やで」byダーリン

(あんたが、そうやって感謝を口に出してくれるから

  もっと美味しいもの作ろうと思って頑張れるんやわ♪ こっちこそありがとう)

 

うちの家訓が 『感謝は口に出せ』 なのですが

言わなくっても伝わる、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうけれども

言ってもらうと嬉しいのが、『感謝の言葉』です(-^□^-)

ちょっとの感謝で、皆様も

素敵な一日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)