ちょっとフレンチ気分の和食♪ お好きですかぁ~?。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

これから寒くなってくると、どんどん美味しくなってくる、お魚の白子類!

代表的な「鱈白子」 から、ちょっと高級品の「ふぐ白子」

そして今がまさに旬突入! 「鮭の白子」  魚卵に比べてお安くって

寒くなるこの季節の体に元気をくれます。

そんな鮭白子を使って

白子バターねぎポン~合格クラッカー

これね~、見た目以上に美味しいんです♪

黒胡椒とバターが香ってるところに、昆布八方の旨みの加わったねぎポン酢をかけて

ワインにも日本酒にもビールにも合う 一皿200円もかかっていない

超お安いですけど、味は保証します  ('-^*)/

他のお魚の白子でもできるので、一度お試しくださいませ♪

 

まずは、先日2パック買った鮭白子

秋鮭の白子鍋 で使って2本とっておいた鮭白子

水をはってタッパに入れて

保存しておきました。

下ごしらえボイルの様子は、 秋鮭の白子鍋 で、見ていただけます。

 

水から上げて、水気をおさえて

・下ごしらえ済み鮭白子、2本   他のお魚の白子でもできます。)

大きめの一口大に切り分けて

・イヤシロソルト

表、裏と返して 全体に軽くふりかけます。

ここでのお塩は大事! 白子の水っぽさをおさえてくれるだけでなく、

タレとの味の絡みも良くしてくれるんですよ♪

特に、このイヤシロソルト は高温で焼いた孟宗竹の竹炭塩!

お魚の生臭さをおさえてくれて、本来の旨味を引き立ててくれるんです (o^-')b

イヤシロソルトをした鮭白子は、一緒に焼くセロリを炒める間しばらく置いておきます。

 

フライパンに、

・バター、10g程度

・セロリ茎、10cmていど ナナメスライス

で、しんなりするまで炒め!

生のセロリを嫌いな方でも、こうして火を入れてしまうと

あの独特の薬臭さが消えて、それが旨みに変わってくれるんです。

にんにくを入れなくっても、充分に白子に美味しい風味が付くんです♪

 

昔から、整腸剤や強壮剤として珍重されてきたセロリですが

この、風を引きやすい季節に体に元気をくれるんです。

カリウムがスイカよりも多いので、むくみ対策にもいいですから

明日デートの方や呑みすぎた次の日にもいいですね~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

おっと! メインはこちら(^艸^) セロリも良いですが、白子の話でしたね♪

・切って塩をした鮭白子

・薄力粉、 茶こしで全体にふりかけて ひっくり返して反対側にもふりかけます。

こんな感じ~

シンナリシて、香りが立ってきたセロリのフライパンに

・薄力粉をした鮭白子

を入れて、強火にすると爆ぜるので

中火の弱火で片面ずつ、焦げ付かせない程度に色よく焼きます。

こんな感じ~

そして、全体に

・黒胡椒、5ガリガリ    ふりかけて

ダーリンが帰ってきてから温め直しを想定して、浅めに焼いておきます。

 

では、これにかけるタレを作りましょうか♪

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・昆布八方大さじ1

・お好みのポン酢、大さじ1

・細青ネギ、、5本 刻んで     混ぜます。

ただ、これだけなんですけど、すんごく美味しいの!バターで焼いた白子によく合います!

昆布八方のない方は、濃縮のめんつゆを使っても良いのですが

この、昆布八方の豊かな優しい旨味は使う人の希釈(薄め方)や合わせるもので

その方独自の味わいにしてくれます。

しかも!それが料亭の味わい!  

お料理苦手な方はもとより、お得意な方にも重宝に使って頂ける

プロも認めた美味しさです。  使ってみたい方ここ

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

 

「ただいまぁ~♪お前にミッフィーちゃんのパズル買うてきたで~

     3Dのパズルやから、おまえ喜ぶと思って~」byダーリン

(ありがと~♥ 嬉し~、後で作るね~。 ごはんはどないする? すぐに食べはる?)

 

「うん! すぐ食べる!用意して~」byダーリン

(あんたは、うがい手洗いお着替えして~)

 

ってなこって、温め焼き直して、

ねぎポン酢かけて

・セロリの葉っぱ

・ミニトマト、添えて    

白子バターねぎポン~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

見た目も食欲をそそりますが、香りもまた、食欲を引き寄せます♪

 

白子と同時進行で進めていたのが、こちら!

前の日に、買ってきていた1本50円の唐揚げ串!

そのまま温め直したのでは、ダーリンは絶対に食べない(^^:)

なので、全部スライス

(他の揚げ物の香りが油を通してまとわりついているので(^^:)たぶん、もう買わないなぁ~

                                   安いから嬉しかったんだけど・・・)

この唐揚げを美味しく食べるには!  美味しい相棒が必要!

食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)甘金時、2本   皮ごとナナメスライスからの千切り

甘くってホクホクで、でも、キメが細かいのでネットリ感もちゃんとあるんです。このお芋!

・薄力粉、小さじ1強

一緒に入れて、全体が均等に混じり合うように、混ぜ合わせて

油ひきで薄く油を引いたフライパンに入れて、フタをして

中火の弱火で10分加熱!

 

するとこんな感じ~

甘金時にも、火は入っていますが、全体の結着を良くするために

もう10分、同じようにフタをして中火の弱火で加熱します。

 

さつま芋が、柔らかくなってきたところで

スパチュラなどで押さえて、全体の結着を良くします。

 潰しすぎないでね~

そして、

・塩(パタゴニアソルトを使いました)、全体にガリガリ

同様の火加減でフタをして更に10分で、下面が固まったら

出来上がりです。

「ダーリ~ン」 ・・・・って( ̄_ ̄ i) なんで今電話してる?

それなら、すぐに食べる言わへんかったらええやん・・・・。

 

温かいのを食べさせようと思っていたので、そのまま保温状態で加熱したまま・・・・

ダーリンの、長い長い電話が終わった時には

(-""-;)焼けすぎやん・・・

「電話長すぎ!! すぐ食べはる言うから作ってるのんに!」

「しゃぁないやん! 仕事の電話や!」byダーリン

(だったら、手短にして後でかけなおすとかできるやろ・・・・(-""-;)

 なにも、このタイミングで電話しなくってもっ!! お芋さん、したの方焦げてるやん・・・・)

とは言わず、喧嘩になりたくないので、無言で通しました。)

 

裏はお見せしません、ご想像通りの、苦みばしった憎いやつです ┐(´∀`:)┌

少しずつ食べました

「コリコリカリカリして、なかなかええやん  昨日の鶏やろ? 

お芋さんと合うやん、こないして食べたら旨いなσ(^_^;)」byダーリン

(メッチャ美味しくできてたんやけどね、ごめんね

(悪くないけど、一応イヤミも込めて『ごめんね』 言うときました(^艸^))

 

こちらはまた、あったかくっても冷めても、冷やしても美味しい

白子バターねぎポンです。

ふっわふわ、プリッとしててとっても食べやすい 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

昆布八方とポン酢とねぎのコラボ!良いわぁ~

 

実は、ダーリン 

この間歯と歯の間、歯茎の根本に鯨肉の繊維が挟まって

取れなくって違和感があったみたいなんですが、

歯茎が傷んだとかで、柔らかいものをご所望の日々(^艸^)

本来、鶏唐さつま芋ガレットも 硬くないはずだったんですが

焼き過ぎでカリカリ (≧∇≦:)

でも、文句も言わずに黙々と食べているダーリンがおかしくって (≧∇≦)

 

こっちのほうが歯茎には癒やしだったようで

私が食べたの3切れ、後がダーリンが食べました。 

セロリもこうして焼いたのがすごく良いアクセントになって、美味しいの♪

 

今晩は、ひき肉でも使って、『柔らかい食べ物』にでも、しましょうかね~(^艸^)

 

皆さんも、

歯茎長電話にはご注意を~(≧∇≦)

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)