毎日毎日引っ越しの片づけをしてから、決め事や不足物の買い出しで出かけて

昨日も、大きな決め事のために家に帰ったのが21時半

「ごはん、お弁当やさんかコンビニの弁当でええで」byダーリン

(なんでよ(^^:)この時間やったらお弁当屋さんも閉まってるし、家で作るから待ってて!)

 

ってなこって、超簡単にできて美味しい

カニカマ白菜~合格クラッカー

カニカマと白菜だけですけど、ゴマとごま油と塩がいい仕事してくれるんですよ~。:.゚ヽ(´∀`。)

 

まずは、一旦帰ってから本屋さんに出向かないといけない用事があったので

出かけてる間に炊き込みご飯を作ろうと、鶏肉用意!

・鶏もも肉、小1枚 小さめの一口大に切り分けて

たっぷりのお湯を沸騰させて

切った鶏肉を入れて、鶏肉の表面の色が変わるまで、サッと茹でこぼします。

(灰汁と鶏の臭みと余分な脂が落ちます  ('-^*)/)

 

ここで登場! いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

昆布八方 を、用意!

急いでいるときや、味が決まらない時には特に大助かり!

どんな希釈(薄める)にしても、絶妙の料亭の味!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

青森は、津軽の醤油蔵が作ったプロも絶賛の 昆布八方です♪

(使ってみたい方ここ)

 

・お米、2合強   洗う程度でといで分量の水を入れます。

・エリンギ、大1本   手で細く割いて

 (いつも書いていますが、きのこ類は水気や金属臭を吸いやすい構造になっているので

  水でも洗いませんし包丁でも切らないほうが美味しくいただけます。

               切りたい場合は、ステンレスの包丁かセラミックのを使います。)

・ざっと茹でこぼした鶏もも肉            一緒に入れて

・お台所の神様にお供えしたお神酒、おちょこ1杯 (約大さじ2) 

 使わないと勿体無いですもんね

・昆布八方、大さじ3

 

かき混ぜて普通に炊飯!

スイッチを入れてから、本屋さんに二人で出かけて

帰ってきた頃に炊き上がり~

「おっ! 家の中おこわの香りがする

    最近腹が減ってしょうがないわ(^^:)

                  だけど痩せてるという・・・」byダーリン

(それだけ、体を動かしてるってことやわ(^艸^) 

 今までは食べたいだけ食べたいものを食べて、運動量が不足してたってことかもね~)

 

そして! お野菜も欲しいので、この間スーパーで見つけたこれ!

可愛い白菜でしょ~♪

ほんとに普通の白菜のミニチュア版! シャキシャキみずみずしいの≧(´▽`)≦

・小さな白菜の葉っぱ、8枚   ヨコに薄くスライス    ボールに入れて

・カニカマ、7本   半分に手で裂いて

・白炒りごま、小さじ1

・塩、小さじ1/3 

・味の素、1振り

・ごま油、小さじ2程度

菜箸でザックザク合わせて、均等に混じり合ったら盛り付けて

テーブルへ~♪     安上がりで美味しい

カニカマ白菜~クラッカー

みずみずしい白菜とカニカマがよく会います~(´0ノ`*)

 

本屋さんの帰りに、

「昨日のケンタッキーのあまりの美味しさが残存してるから

 なんか、揚げもん食べたいんやけど、

              スーパーで買うてもええか?」byダーリン

(ん~・・・σ(^_^;) あのケンタッキーのお美味しさと比較したら、

             けっこうがっかりする思うんやけど、・・・とりあえず行ってみる?)

 

閉店間際で安かったので 

唐揚げ串→1本50円☓5本(けっこう大きいんですけどね安い!)

コーンとアスパラの刻んだのが入った北海道コロッケ→60円☓2個

370円でこれ~♪

でもって、時間がなくってヤッツケではありますがσ(^_^;)

こんなテーブル~♪

 

熱々のご飯からいただきましょうか≧(´▽`)≦

色味がないので

お茶碗ではなく、朱塗りの椀に入れて、ちょっとでも赤味を追加(^艸^)

 

もち米は入っていませんが、しっかりもっちり♪

お米!あきたこまちの新米なんですけど、今年のはお米の1粒が大きいみたいヽ(*'0'*)ツ

キノコと鶏!天才!!

「うん! 鶏の旨みがよう出てる! キノコと合うなぁ~」byダーリン

(出かける前に慌ただしく炊いたけど、昆布八方のおかげで助かったわ

 そうやなかったら、

 みりんやら旨みの出汁やら醤油やら、合わせてなかったらアカンかったもん~(^_^;))

 

濃縮めんつゆ等でもできますが、何に使っても同じ味わいになるものと違って

昆布八方は、

素材の味を活かし自分ならではの味わいに仕上がるので気に入っています~

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

こんな、お引っ越しやらで、時間をかけていられない時には、大助かり!

今流行の、「時短料理」の味付けにはもってこいです♪

 

さぁ~てと! カニカマ白菜 実食~♪

「んっ!!ヽ(*'0'*)ツ シャッキシャキやん! 

大きい白菜と違うなぁ!! 味付けも最高!丁度ええわ」byダーリン

(でしょ~≧(´▽`)≦ そう思って作ってるんやわ♪)

(って・・・・・( ̄_ ̄ i) 全部食べるか?・・・・普通・・・二人でお食事してるんやろ・・・・)

 

とは思ったものの、あんまり言うと

「おれかって、疲れてるのに頑張ってるのに・・

             そんなん言うたら凹むわ・・・(ノ_-。)」byダーリン

ということが予想されるのでσ(^_^;) 黙っておきます。

 

買ってきた唐揚げは

コロッケと一緒にオーブントースターで温めてテーブルに出しましたが

これは(^^:)たぶん、タコとかイカの揚げ物と一緒の油で揚げたんでしょうね

鶏の味わいがほとんどありません σ(^_^;)  

唐揚げ大好きですけど、1串でギブアップ・・・ダーリンも同じく1本で終了。

お互い何も言いませんが、同じ感想だったと思います。

でも、勿体無いので明日何かに作り変えますσ(^_^;)

 

毎日あわただしく過ぎて、引っ越してきてから今日で1週間!

あらためて、食べることの大事さを実感しています。

 

皆さんも、大事なお体を作る食事!

今日も健康的に美味しいお食事で

ありますように♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)