新居のカーテンを全室分新調したり、床強化施工業者さんに鍵を渡しに行ったり

なんだかんだと忙しかった昨日

食器もほぼ仕舞ってしまったし、コンビニのお弁当は嫌だということになって

引っ越しのご挨拶用のお菓子を手配しにいった「伊勢丹」さんで、

何か買って帰ることにしました。

重たくガッツリというのが嫌だったので、欲しいのがないと諦めかけた時に見つけた

ロック・フィールドのお弁当クジラ煮

こんなテーブル~合格クラッカー

これね~♪ 鶏肉と卵と、ほとんどがお野菜! 

彩りもキレイで、見た目一発で気に入ってしまいました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ここのお弁当! 毎日お弁当の方にも、お夕飯の1品にもすごく参考になります♪

 

お野菜不足の現代人には、とっても嬉しいお弁当! 

1つ1000円ちょい のお値段ですが、

ちゃんと手間ひまかけて作られているのがわかります!

 

お弁当の話をお聞きになりたいでしょうけれど

お弁当実食の前に、  一緒の食べたクジラ煮のお話、聞いてくださいなσ(^_^;)

・うふふママから頂いたクジラのカタマリ、2カタマリ

コレをいただいたのが、なんと、6月末のお話 σ(^_^;)  (温存 し過ぎ・・・)

このやり方、お安い牛肉でも同様に美味しくなるので、

冷凍にしちゃって固まったままのお肉のあるときは、ぜひなさってみてくださいね♪

 

生肉を解凍すると血と肉の旨味が流れてしまうので

凍ったまま一口大にスライス!

 

・生姜、大2カケ   皮ごとすりおろし

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・昆布八方、カップ半分

ボールに入れて

凍ったままのお肉と一緒に味付けです♪

昆布八方は、どんな希釈(薄めること)で使っても美味しいのですが

原液で使っても 濃くなりすぎないので、下味つけにも使えます!

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

 

お肉が凍ったままモミモミするのですが

最近は、本当に食中毒がこわいので、必ずビニール手袋をして揉んでいます。

 

馴染んだと頃を、タッパに入れて

このまま中まで味を染み込ませたいので、再び冷凍!

そして、凍ったこの状態を

冷蔵庫で1日かけてゆっくりと解凍

そして、前の晩の醤油旨煮のタレがあったので使いましたが

無い方は、「おでんだしの素」を溶いて

お肉が浸るくらいに足します。

この時、クジラを漬けていた昆布八方と生姜も一緒に入れます。

フタをして、弱火で ゆ~っくりと煮て 3時間

(クックレインボーも仕舞っちゃってるので(^^:) 時間はかかりますが

                     他の事が充分にできるのでラッキーでした)

 

柔らかく煮えた、

美味しいクジラ煮の完成♪

冷めても美味しいので、お弁当や、お父さんの酒のアテにピッタリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これを、ロック・フィールド(RF1)のお弁当と一緒に食べたわけなんです。

 

さて! お待たせしました! これが、そのお弁当!

種類の違うお弁当2個ですが

これだけで行楽気分!

普段、作るばっかりで お弁当を買うことがないので、感動!

最近のお弁当は進化してる 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

美しいですよね~

私が選んだのは  『1/2日分の野菜が摂れる和さらだ弁当』

左側から、・軽く蒸して焼いてある人参とカボチャ、  ・塩蒸しブロッコリー

・エビが乗っかったミニ卵豆腐、   ・レタスと大根とキヌアのサラダ豆とひじき乗せ

・プチトマト、    ・醤油アンのかかった ひじき入り鶏ミンチバーグ、2個

・人参と大根とキュウリとパプリカの甘酢漬け、  ・味付き人参炒め、  ・塩ゆで卵半分

・玉ねぎ長ねぎキャベツのレモン蒸し、

・玄米でこんにゃくキュウリ人参炒め鶏ささみを巻いたロール、3切れ

 

サラダには、ドレッシングではなく ソースが付いています。

これを、サラダにかけて

柚子の香りが良い、トロリとしたソースで、生野菜にもよく絡む、いい考え♪

キヌアがかわいらしさを演出♪ がっつりキヌアサラダでなくっても、こんなのもいいですね。

 

鶏ミンチとお豆腐が入ってますね~(^^) 

小さいのにしっかり満足感のある美味しいミニバーグ!

ゴマ入りのアンダレがかかっているので、汁っぽくなくっていい感じ♪

焼きすぎてないからフワフワ

どれも、全部美味しい素材を活かした味付けになっていて美味しいの♪

ただね・・・σ(^_^;) このキャベツとネギのレモン風味の・・・・薄らボケた味・・・・(^^:)

ただの塩蒸しのほうが美味しいかも σ(^_^;)

 

ダーリン大絶賛の玄米のロール!

海苔と反対巻き

オープンロールになっているのが、また可愛らしい♪

中に味付きのこんにゃくが入っていますが、ボリュームと味わいに大成功の組み合わせ!

これだとごはんが少なくって済む~(≧∇≦)d

ムッチムチ感がダーリンお気に入りだったようです♪

 

卵豆腐は~まぁ、普通σ(^_^;)

三つ葉の香り効いていました

私一人では、ちょと多めな感じでしたが、大満足のお弁当でしたよ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ダーリンのお弁当は 『鶏そぼろごはんの彩々弁当』

これ!プラカップに、紫使っているでしょ~? 茶色中心のお弁当の時に

紫のプラカップで縁取りされた人参の炒め物のオレンジはとっても映えます ('-^*)/

見た目の華やかさもこうして演出されて、食欲が増しますね♪

 

ダーリン、エビくれました(^艸^)  (エビが一番好きな人なのに)

愛情表現だそうです。

エビも、片栗粉っをかけてから調理されているので、ぷりっぷり♪

鶏そぼろも味見させてくれましたが、白ご飯に合う良い味付けで

よく考えられているお弁当です。

「なんかやぁ、

 伊勢丹のお弁当売ってるところって、あんまり行かへんやん

 いざ買おうと思ったら、ウナギ弁当やなし、巻きずしでもなし、

 揚げ物弁当でもなし、見てるうちに目でお腹いっぱいになって

 何も要らへんって思ったけど、

        このお弁当買うて大正解やったな♪」byダーリン

(あんたもそう思った? どのお弁当も、『これが押しです!』みたいなメインがドンと有って

 レタスがちょろっと入ってる程度やもんね・・・ああいったのは、「仏間弁当」言うねんて)

 

「なにそれ? なんで仏間? 

       お坊様が喜ばはるから?(  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(お坊様の好みは知らへんけどσ(^_^;) 仏間って、仏壇以外に何も有らへんやろ?

                 そやからそない言うんやって、ある人が教えてくれたわ)

 

「おぉ・・・そう言えば、仏間って

  仏壇がメインで、他にあんまり物置かへんもんな」byダーリン

(このお弁当でよかったわぁ~♪ 食べ終わってガッカリせぇへんお弁当

   久しぶりに食べた気がする。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

         こんど、電車で旅行の時に、またここのお弁当買おうね♪)

 

さぁ、お引っ越しは明日の朝から!

今日は使っていたものの最後の荷造り!頑張ろ~っとo(^^o)(o^^)o

 

みなさんも台風に気をつけて、

良い一日でありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)