おでんを作るほど、たっぷりは煮物を作れないお引越し前!

「おでんが良いよなぁ~≧(´▽`)≦ 

               よう、しゅんだ大根とか~♪」byダーリン

(あんたは、荷物詰めしてへんから、そんなのんきなこと言わはるけど

       お引越し前は、いつまでも普段の生活はできひんのよっ!(。`Д´。)ノ )

(だから、うふふママにも お坊ちゃん って言われるのよね! σ(^_^;))

ってなこって

頂いたさつま揚げで醤油旨煮~合格クラッカー

こんにゃくも人参もジャガイモも、量が増えてしまわないように、入れません(^^:)

(入れたいんだけど~・・・)

ダーリンの好きな、サツマイモかぼちゃ 入れて

取り出したの、こんなです。

・真の実(まのみ)甘金時細いの2本

皮ごと3cmほどの輪切り

 ・真の実(まのみ)和ぼちゃ1/16こ 

どれにも皮が付くように、食べやすいように切って

どちらも、食宣伝.comさん おすすめの食材! 甘金時はむっちりときめ細やかな甘さ

和ぼちゃは、煮えが早いホクホクかぼちゃ♪

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

・さつま揚げ類、3種6枚 大ぶりに切り分けて

 こんなです~

・玉ねぎ、小1個    タテに十字のくし形切り

・にんにく、半個  1カケをタテ半分に切ったものの半分  (芽は取ってね~)

 

お鍋も全部しまってしまったので、フライパンに

・切ったお芋と玉ねぎ

・ニンニク

を、入れて、こちらも食宣伝.comさんおすすめの

やすまるローストだし2包   

・水、カップ5

ふたをして

中火で煮立ってから10分煮出して

10分後

・みりん、カップ半分

 

・醤油、カップ3/8弱

薄口醤油も、昆布八方も仕舞ってしまっているので(^^:)色が濃くなってますが・・

・砂糖、大さじ2

で、

・切ったかぼちゃ、・切ったさつま揚げ は、後入れで

フタをして弱火で20分

煮ているうちに、ダーリンが帰ってきました

「ただいまぁ~! 

  クリーニング屋さんでダウン引き取ってきたで~

     これで、もうどんなに寒くなっても大丈夫や♪」byダーリン

(σ(^_^;) ご苦労様~・・・ 

     いや・・・・まだダウン着るほどでもないけど・・・真冬にどないすんねん)

 

思ったよりも早くダーリンが帰ってきたので、食べるのはもうチョット待ってもらって

ここより、弱火に下げてクツクツと

20分ほど煮ていって

具材と汁を分けて

汁はテーブル用のミニコンロに入れて、同量の水で薄めて、こんなっテーブル~♪

「こ~れは赤ワインやろ~≧(´▽`)≦絶対赤ワインやな」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) ただ、赤ワインが呑みたいだけなんやない?・・・)

ダースで買ったワインも、これを呑んだら残り1本

まぁ、よく呑むわ σ(^_^;)

 

ここでも弱火にかけて沸騰してくるまで待って

 

各自取り分けて

辛子をつけて、 こっくりとした味わいの

醤油旨煮をいただきます。

「かぼちゃ! 旨んめぇ~(≧∇≦) ほくっとろやな♪」byダーリン

(真の実の和ぼちゃやよ~。これでまるまる1個完食やわ♪

                        これ、すぐに火が入るから、後入れやねんよ~)

辛子とも絶妙♪

「さつま揚げもシッカリしてるなぁ~。

                  ママがくれたやつやろ?」byダーリン

(そう。長崎の「テンプラ!」 ほんと、美味しいよね~)

 

うふふママの所では、お客様のご要望により、『おでん』を出してました(≧∇≦)

ブリンとしてて美味しい♪

「ママやぁ、

 韓国家庭料理やから、いいネタがあっても寿司は握らへん

     言うてたやんか、

  そやけどオデンはやるって、どういうことやねん!」byダーリン

(おでんは、「おでんあります」で済むけど、 お寿司やったら

 「寿司、やります」みたいになるから何屋だか分からへんなるって言うてたやん(^艸^))

 

「芋!旨んまっ」byダーリン

(あんた、男の人やのに、芋とかかぼちゃ好きやもんなぁ~)

 

「それは、人種差別か? ( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(男女の差は、『人種差別』とは、言わへんなぁ・・・σ(^_^;))

 

うふふの残りを持ってきた

チャプチェも温め直して

・汁煮メンマ

・白菜のお漬物    も一緒に食べて  お腹いっぱい!

 

階下は、管理会社が名指しで手紙を投函したらしく

帰ってきませんでした。   静かァ~

 

今日は、もう新居の方の床強化施工が入るので

鍵を業者さんに渡しに来て、マクドナルドさんでブログを書いています。(^^:)

みなさんも、

有意義な素敵な一日で

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)