昨日は、新居のコンセントの移動工事で立合いでしたので、

朝早くから家を出て、新居に移動

3時間ほどの工事の後、今度は他の部屋に取り付けなくってはいけないものの取り付けを

二人でやって、足りないものを買い出しに行き、あっという間に辺りは真っ暗になって

時計を見たらもう18時半過ぎ、

「秋の日はつるべ落とし、やね~」

「鶴瓶がどないしたって?」byダーリン

(ええわ・・・( ̄_ ̄ i) 話す気失せたわ・・・)

 

そこから小一時間かけて帰ってきて、遅くなってかなり疲れていたので

嵯峨野の家からは最後になるであろう、うふふさんに行ってきました

うふふママのチャプチェ~合格クラッカー

うふふママのチャプチェは、とっても優しい味!

「うちは、撮影所の若い子とかも、よう来てくれはるから

  そんな子たちに、野菜もちゃんと食べてほしくって、

      お野菜たっぷりで作るんやわ≧(´▽`)≦」byうふふママ

(ママの優しさが詰まった、味わいは優しくズ~っと食べていたい味わい♪)

 

「どないした? 二人共、メッチャ疲れた顔してはるで、

       引っ越し準備で疲れ切ってるんやない?」byうふふママ

「引っ越しは、箱詰めは全部こいつがやってくれてるし

 工事業者とか親切やしええねんけど・・・・

     階下に新しく引っ越してきたのが、

     またそうとうなモンスターで・・・寝不足やねん」byダーリン

 

「えっ?前の変なの引っ越して出ていったんやろ?

 そんでまた、おんなじ様なのが来た?! (  ゚ ▽ ゚ ;)」byうふふママ

(まま、おんなじ様なのやなくって、それ以上やねんよ・・・・σ(^_^;))

 

「うっそ・・・・Σ(・ω・ノ)ノ! ・・・

   引っ越し決めて良かったやん!って、

           そう言うしかあらへんわ・・・σ(^_^;)」byうふふママ

(もう、トラブルになるのコリゴリやったから、お家は探しててんけどね・・・

             引っ越してきた階下の人の性格で、決定を急いだんやわ・・・・)

 

まずは、生ビールで♪

うふふの突き出しは、いつも変わります。

この前に行ったときは

・鰯の甘辛煮、

・シャキシャキレンコンの柴漬けマヨ和え、 

・じゃこと万願寺とうがらしの炊いたん

これ、簡単でいいんですよ~

お酢入りのお湯でざっと茹でて、水気を切ってから

刻んだ柴漬けとマヨネーズを混ぜたものと和えてあるだけですが

穏やかな、品のいい味わい♪

 

そして昨日は、二人で行っているので、ちょっと変えて出してくれました。

5種6品

・切り干し大根のコチュジャン和え

・マカロニの柴漬けマヨネーズ

・サンマの甘辛煮

・紫ジャガイモのにんにく炒め

・鰯の韓国炊き

 

「この、紫のお芋!

   ○○○(私の名)ちゃんがくれたあのジャガイモやで(^^)

     蒸しても硬さがあるから、スライスで炒めたら、

       モッチモチでメッチャ美味しくなったやろ~」byうふふママ

ママも、食材を大事に使う人

ほんの少しんにんにくが、いい感じに効いた デンプンの粘りっ気が美味しい一品!

 

「マッコリ呑まはるやろ?」byうふふママ

(疲れていたので、ビール1杯で軽く食べて帰ろうと思っていたのですが

  やっぱり、呑んじゃいますよねσ(^_^;)  うふふのマッコリは、韓国から直輸入!)

美味しいです~♪

呑まないと思っていても、呑むと、これがまた美味しいのよね~ σ(^_^;)

その時、その時で(季節や気温や仕上がった時期)風合いが変わるので

発泡してたり、濃厚だったりいろいろですが、いつ呑んでも美味しい♪

冷たく冷やした、陶器の器で「壷マッコリ」が、出てきます。

 

昨日ではなく、先回行った時に食べたチヂミですが

ママのチヂミが一番好き!

外側カリッカリで、中がシットリ柔らかくって

海鮮の味わいが生きている

海鮮チヂミ!

ニラといいバランスで、その時に有るタコやイカが入っています。

醤油、酢、薬味を入れた タレ(ヤンニョンジャン) でいただきます

 

そして、辛いもの好きのダーリンのために

これを必ずくれます。

別に刻んだプッコチ(韓国青唐辛子)

ママがプランターで育てたプッコチ! ところがこれが、鬼のように辛い!

(いや・・・この時のは辛いというよりも、痛い感じでしたσ(^_^;))

 

キムチと一緒に乗っけて

普通だったら、3~4切れ乗っけても、「辛くて美味しい♪」 なのですが・・・

この時のは悪魔の呪いのように辛くって

「う゛ぅ・・・・・ ∑(-x-;) ママ・・・これは殺人的な辛さやで・・

                    ママ、食べてみた?」byダーリン

「そっか~?(^▽^;) あんた辛いもん大好きやん、

   私は、辛いもんよう食べへんから、

                 味見するわけ無いわな」byうふふママ

((  ゚ ▽ ゚ ;) そうなの? ママ、辛いもの出すだけで食べへんのね?)

 

蒸し豚で辛さ封じ (^▽^;)

このときはハーフで注文!

昨日は、普通サイズで注文

ママの蒸し豚は

本当に柔らか♪

軽くお塩をかけただけでも、充分に美味しい♪

脂っこくなく、豚が旨い!

添えられている、サラダと一緒にいただくと

とても美味♪

ダーリンが好きな食べ方

チョジャンがけ~♪

チョジャンは、韓国の酢味噌のようなもの

ママのチョジャンは、酸味が聞いていて少し甘め

これがまた豚肉とよく合うんです ≧(´▽`)≦

 

二人共、疲れすぎて 胃腸もあまり動いていないので

突き出しと蒸し豚だけでお腹いっぱいになっちゃいましたが

どうしても、ママのチャプチェが食べたくって

「ママ、チャプチェ! 全部食べられへんから

                 残ったら持ち帰っても良い?」

「ええけど、半分サイズにしてあげようか?」byうふふママ

「ええねんって、ママ 

       明日また酒のアテにつまんで食べるしや」byダーリン

(半分持ち帰りにさせてもらいました(^^))

こうやって見ると

量もそんなに多くないように見えるんですが、けっこうちゃんと量があるんですよ(^^)

 

お野菜も種類多く

・インゲン、・モロッコインゲン、・人参、・玉ねぎ、・しいたけ、

・パプリカ、・キャベツ、・ピーマン、・もやし

「ママ、野菜いっぱいやなぁ、 ホンマ優しい味で旨いわ

                   あと、何が入ってる?」byダーリン

「えっ?なんて? その時のお野菜の甘味とかあるから

 その時々やわ!

  何がどんくらいって言われへんやんσ(^_^;)」byうふふママ

「ママぁ~、そこで 『あとは、私の愛!』  って、

言わなぁあかんわ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 真面目すぎ~」byダーリン

 

「そんなん、聞かれたらまともに答えるわなっ!

 あんた、また

私の事バカにしてるやろ! おちょくってからに~!」byうふふママ

「ママ、可愛いからかまいたくなるねんって(≧∇≦)d」byダーリン

(いつもの会話を聞きながら、食べる美味しいチャプチェ♪)

むちプリッ! の

この感じが良い♪

 

「せっかく近くで、住んでて良かったのに

 遠くに行ったと思うだけで寂しいわ・・・・。(´д`lll) 」byうふふママ

「来れるのんは、月1回ぐらいになるけど、

    月1は必ず来るし≧(´▽`)≦ 

            海外に移住な訳やないねんから」byダーリン

 

気遣いのママは、のし袋に入れたお引越し祝いを私のカバンに突っ込んで!Σ(・ω・ノ)ノ!

「気持ち! 気持ちやから! 

  無理しぃひんで、来れる時にまた来てや(^^)」byうふふママ

「ありがとう、ママ。気持ちありがたくいただくわ

                     いっつも感謝やで」byダーリン

 

「やめてぇや、そんなんで改まって~、(^▽^;)

  あんたがそんなん言うたら気色悪いわσ(^_^;)」byうふふママ

 

歩いてこれる最後のうふふ でした。

今度は、電車とバスを乗り継いで通います。(^^)

お引越し前に行けて、何だかホッとしました。

 

皆様も、何かホッとする一日

ありますように。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)