人参メインのお鍋って、召し上がったことありますかぁ~?

こ~れがまた! 優しい味になって体もあたたまる美味しいお鍋になります。

今回は、鶏肉と鯛の白子を入れて

魅惑のにんじん鍋~合格クラッカー

青い野菜を入れていないので、白とにんじんの色合いだけですが

一人1本のニンジンが、あっという間にぺろりといただけちゃいます♪

 

人参は、

このオレンジ色の色素 βカロチンをはじめ 鉄分、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB群

食物繊維、カリウム、ポリフェノール、あとは、アスコルビナーゼという酵素

を含む、食べる美容液と言われるお野菜!

この乾燥の季節が始まっていくと、とってもありがたいお野菜なんです。
ただし! 
にんじんの栄養は水溶性なのでお湯で湯がいてしまうと流れ出てしまうので

普段は、油炒めや、オイルドレッシングを一緒に絡めていただくことで

効率よく人参の力をいただくことができます。

お鍋のように、お汁お一緒に頂けるものは良いですね♪

油と相性が良いので、鶏肉の脂がいい働きをしてくれます (o^-')b

 

今回使ったのは、いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

これなんです!

・真の実(まのみ)甘果にんじん

生で食べても、フルーツの柿のように甘いこの人参!

野菜ジュースなんかにも最適! 初めて食べる人参がこの人参だったら

人参嫌いがいなくなるんじゃないかって思います 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(試してみたい方ここ)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

 

・甘果にんじん、2本 皮ごと

かき氷機のように人参をセットして回すと、糸状になる「くるる」という調理器具にセットして

クルクル回して、簡単に2本を糸状にします。

人参は、5cmくらいの長さにカットしてセットしますが

どうしても、この押さえ爪の厚さ分だけ人参が残っちゃいます。

この部分はサラダに使います

・調理器具の爪に残った分    を、薄めにスライスしてあとで使います。

クルクルした人参がこれ♪

お出汁を取るまでちょっと待機!

 

お出汁も、食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし1包

・水、カップ6

・コンソメ、1個    

を入れて、5分しっかり沸騰させて スープを作ります。

 

・鶏もも肉、1枚   

半解凍でタテ半分に切ってから、ヨコに一口大に切り分けて、12こに切り分けました。

 

お出汁がいい感じに沸騰してますね~

この沸騰を止めないように、1個ずつ入れていきます。

こんな感じに♪

半分凍ったままの鶏肉を一度に入れると、汁の温度が下がって

お肉に熱が通るのが遅くなります。

何がよくないって? それはねっ(o^-')b ゆ~っくりぬるぬると熱が入ると

お肉の美味しい肉汁がゆるゆると流れ出てしまって、ガスガスのお肉になっちゃうんです

だから、沸騰状態でお肉の表面を固めて肉汁と閉じ込めて、柔らかいお肉に煮るのに

この沸騰を止めない、1個ずつ入れていく行為は必要不可欠なんです♪

 

お肉を全部入れ終わったら、火加減を弱火に下げて

丁寧に灰汁を取り除きます。

きれいなお汁になりました♪ 

火を止めて、これで食べるまでフタをして待機!

 

いつもよくしてくれるうふふママがくれた「鯛の白子」を冷凍してあったので

冷凍庫整理も兼ねて、お鍋に使います。

鯛の白子の生臭さを取り除いてくれるのが

最近大活躍の イヤシロソルト!

・イヤシロソルト、小さじ2   を、片手鍋に入れたお水に入れて

沸騰させてから、弱火に落として

・酢、大さじ1

・鯛の白子、3尾分入れて

白子はタンパク質のカタマリ なので、熱とお酢で固まるんです

(お酢を入れないと、白子の表面が爆ぜて 

    白子が流れ出して、散らかった感じに茹で上がるので、お酢は必要です)

白子の表面の「生っぽい色」がなくなったら

流水に20分ほどさらして、臭みを完全に抜きます。

(イヤシロソルトの臭みを取り除く力もプラスして、本来の白子の美味しさが味わえます。)

 

ダーリン、白子は大好きなのに

ツナギになってるスジなどは嫌いなので┐(´∀`:)┌

取り除いてあげます。

 

テーブルに出せるお鍋に

・鶏肉と汁

・下処理した白子

・糸状にした人参    を、入れて

テーブルへ~♪

このお鍋と同時進行で作っていたのが

アボカドと人参のサラダ!

お馴染みの ・真の実(まのみ)アボカド、1個

・勝利器具の爪に残った人参をスライスしたの

キレイでしょ~♪

さすが!真の実のあぼかど!

黒くなりにくいので、レモンを使わずに調理できます!

 

人参は、

・オリーブオイル、大さじ1    と、一緒にフライパンに入れて

・極上海鮮だしやすまる、1包

封を切って、粉状にして出して、人参と一緒にしんなりするまで炒めます。

(ローストだしの方よりもしっかりと塩分もあり味がついているので調味料として使います。)

 

・アボカド、タテ半分に割った半分を

マッシャー(すりこ木などでもOK)で潰して

・アボカド、タテ半分に割った残りの半分 を角切り  で、

一緒にボールに入れて

・炒めた人参

・マヨネーズ、大さじ1

・玉ねぎすりおろし、5スリ

・三温糖、小さじ半分

・QBBチーズ、2個 各10こに切り分けて

一緒に混ぜ込んで

器に盛り付けて

アボカド人参サラダ~♪

盛り付けて、テーブルに~♪

って・・・・・あぁ、テーブル全体の写真を撮り忘れてるσ(^_^;) 困ったもんだ!

 

テーブルコンロでお鍋を温めている間に、

各自取り分けてアボカド人参サラダ、いただきます♪

味がシッカリした人参とアボカドが、よく合うこと~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「旨い!旨いな!これっ! パプリカ?何やこの赤いの?」byダーリン

(海鮮のやすまるだしで味付けしてるから何か分からへんかった?

                   人参やわ、お鍋に入れた人参のコッパを使ったんやわ)

 

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ 今日は 『人参祭り』 か?

               メッチャきれいな人参やなぁ~」byダーリン

(これね、皮も剥いてへんのんよ~(´0ノ`*)  甘い人参やねん)

お鍋もグツグツしてきました

人参の嵩が落ち着いたら、すぐいただけます~

各自取り分けて、お汁も一緒に器に入れて

3つの柑橘で酸味もマイルドな、青森は津軽の醤油蔵が作る美味しいポン酢!

・三柑種ぽんずしょうゆ   テロり~っとかけて

・ゆず七味 かけて

「めちゃめちゃ鶏肉ぷりっぷり~♪(≧∇≦)

 やさしいわ~優しい味やわ!人参ってこんなに旨かったっけ!」byダーリン

(はっはっは!すべて計算しつくされて・・・・・・・)

 

「人参ええわぁ~♪ 

   最初歯応えあるけど、煮えていくうちに柔らかくなって

         こんなに旨いんや~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(人が喋ってるやろ・・・(-""-;) かぶして喋るなや・・・・)

 

白子もぷりっぷり

「白子ええわぁ~♪

    旨い白子ってええ香ばしさがあるよなぁ~

                     白子、買ってきた?」byダーリン

(いやいや、(^▽^;) 随分前にうふふママにもらって冷凍しといたやつ

  イヤシロソルトで臭み取りのボイルして、流水にさらしたから、全く臭みあらへんやろ~)

 

お鍋の鶏だけ取り出して

アボカド人参サラダ乗っけて

メッチャ良い~(≧∇≦)d

こういう、一つの料理にしてもいいわぁ~♪ 今度やろ~っと

「おまえ、ええことしてんなぁ~、おれもやろ~」byダーリン

(いつもの真似しぃめ (≧∇≦))

 

食べ進めて、お鍋の空いてきた所に

おうどん入れて

「すぐ食べてもええの?」byダーリン

(つけうどんみたいにサッと温まった所に、ポン酢かけて食べはってもええと思うけど

                        私は、くてくてに煮込んだほうが好き~)

 

「そんならおれも~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(あんたの自主性は何処に行ったんや? ん? 真似しいくん!(´0ノ`*))

 

うどんと、少し煮込まれた優しい味の人参! 合うっ!!

「お腹いっぱいになってきてるんやけど、

                ず~っと食べつすけていたい味や≧(´▽`)≦」byダーリン

食べ続けたらいいやん

「これで、人参2本分やよ」

「へっヽ(*'0'*)ツ そんなにあったんや! ペロッと食べてしまったわ」byダーリン

(身体もあったまたやろ~、風邪もひかへんで、お肌もきれいになるわ♪)

 

「えっ?!お肌も? 私にピッタリのお鍋だわ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

( (  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・ごめん・・・キャラの設定がよくわからへんわ・・・)

 

「よし! 交際してやろう!

    映画見に行こうや! 明日デートしてやろう!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(急に?( ̄_ ̄ i) しかもなんで、交際やねん・・・・しかも上から目線・・・・

                           ええよ! 付き合ったろう!

 

「なんで、上から目線やねん! おれが、やってやるんやわ!」byダーリン

私が! や!  ヾ(。`Д´。)ノ)

 

延々・・・

 

みなさんも、素敵なデートの日

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)