寒くなってくると、

濃い味ではないけど、こっくりとした旨味とほんのりの甘味のある煮物が恋しくなりますね♪

本能の赴くままに、作りましたよ≧(´▽`)≦ 煮物

昆布甘金時の小豆炊き~合格クラッカー

女性は好きな方が多いサツマイモ!

こうやって煮たら、お酒呑みのお父さんのアテにもなります。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

今回使ったのは、ねっとり感とホクホクが共存するお芋!

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)甘金時

焼き芋にしたら、もちろん美味しいのですが

今回は、煮物にします。

そんなに太くない細めのお芋なので、輪切りにして使います

・甘金時、3本 よく洗って皮ごと2cmの厚みの輪切りにします。

 

お芋は、皮と一緒に食べることで胸焼けも防げるんですよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

そして、煮物に便利 きざみ昆布!

一旦ゆがいている昆布を細切りにして乾燥させてあるものなので

・きざみ昆布、1つかみ

10分も水に戻すと、こんなフネフネの状態に戻ります。

ストレスや、疲れを癒やしてくれるミネラルがとっても豊富な昆布!

現代人には必要ですよね♪ 

 

こっくりと優しい甘じょっぱさに煮るのに、お砂糖が必要ですが

今回お砂糖は使いません!

その代わりに使うのが 缶の茹で小豆です。

(食料庫も消費~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

これは、甘さ控えめで、普通の缶詰小豆が糖度50~60あるところ

こちは、32度と低め!    KALDIでも売ってますから

手に入りやすいですね♪

粒が大きめで、もちろんそのままで食べたりアイスに乗っけたり

和菓子に使えたりもするのですが

今回は、この小豆の美味しさと糖分を、お砂糖代わりに使います  ('-^*)/

・缶ゆであずき、大さじ8

熱伝導が良くって焦げ付きにくい圧力調整もできるお鍋!

クックレインボーが、やさしい煮物には大活躍♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(だって、せっかく上手く煮えても最後の煮詰めで焦がしてしまうってよくありますもんね

 (^^:) クックレインボーは焦げ付きにくいし、万が一 焦げたとしても

          ゴシゴシしなくても 焦げがきれいにスルッととれる、スグレモノのお鍋♪)

クックレインボー深鍋  

・戻したきざみ昆布

・切ったサツマイモ

・甘さ控えめ缶ゆであずき

・みりん、カップ1/4

・水、カップ2             を、入れて

刻み昆布で覆うようにして、落し蓋の代わり~♪

沸騰するまでは中火で、沸騰したら弱火に下げて、フタをして20分煮て

先に甘みをシッカリと染み込ませます。

 

こちらも、食宣伝.comさんオススメの

・昆布八方、カップ1/4

プロの料理人さんも絶賛の、この昆布八方!  (使ってみたい方はここ)

薄め方(希釈)で、いろんなお料理に使えて、アレンジで自分の味になるので

使ったものが全部同じ味になるものとは、大きく違います (o^-')b

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

 

真ん中を十字に切ったキッチンペーパーで、落し蓋

弱火でフタをしないで30分煮たら

 

水分がちょっとだけ残ったこんな感じ!

紙の落し蓋を取り除いて、  ここで、はじめて下からひっくり返すように混ぜ合わせて

全体を絡めます。

薄味好きの方は、これでもう食べて頂けるのですが

わたしは、もうちょっとコックリとした 味わいが好きなので

更に7分ほど

弱火で煮て、煮汁がほとんど無くなるまで、かき回しながら煮て、完成です~♪

 

お引越し当日まで、できれば冷凍庫をカラにしてしまいたいので

取り出したのが、「クジラ肉の塊!」 

お世話になったうふふママからのいただきものです。

・クジラ肉の塊、200g程度

表面についていた氷を、流水で洗い流して

中が凍ったまま、包丁で薄く切ってボールに入れます。

・玉ねぎ、小1個  すりおろし

・玉ねぎ、小1個  繊維に沿って厚めのスライス

・梨、半個 皮を剥いてすりおろし

・醤油、カップ1/4+大さじ1

鯨肉が凍っている状態で

今の時期怖い食中毒にも注意で、必ずビニール手袋を使って

もみもみ~♪

全体が馴染んだら、油をひかないフライパンに移して

ふつふつと煮立ち始めるまでは中火

煮立ちはじめたら、フタをして弱火に落として

お肉の色が変わるまで、5分ほど煮て、 

・ごま油、大さじ1

お肉やお魚の臭みをおさえてくれる

・イヤシロソルト、小さじ1/4 ほど入れて、しっかりとかき混ぜて

器に盛り付けて (仕上がった分全部は、盛り付けていません)

・ゆず七味唐辛子、ふりかけ

・紅しょうが、トップに乗せて

・追いごま油、小さじ1程度   かけて   テーブルへ

 

でもって、こんなテーブル~♪

「肉? これ、何の肉?メッチャ肉やん(≧∇≦)♪」byダーリン

(意味があるふりして言うてはるけど、『肉』しか言うてへんからね (≧∇≦)d

 冷凍庫、着々と片付いていってるからね♪

                  これ、クジラ! うふふママに頂いてあったの)

 

「こっちは、お芋さんか? ≧(´▽`)≦

   もう、見た目から ほっこり する お芋さんやん♪」byダーリン

(濃くないけど、しっかり優しい味で煮付けてあるから

                  冷めても、冷たくしても美味しい煮物なんやよ~♪)

 

「お芋って、スイーツと思いがちやけど、

      おまえは、

おかずになるように使うことが多いよなぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(スイーツも作るけどやぁσ(^_^;) お芋って、もっと身近ないい食材やからね♪)

いただきます~♪

各自、お小皿に取り分けて

ん~♥ こっくり感♪

「うわっヽ(*'0'*)ツ 旨んまっ! 

 サツマイモって、飽きてくるからたくさんは食べられへんけど

 これやったら、絶対に飽きひんわ!! 

                 まだある?もっと欲しい!」byダーリン

(昆布の旨味も出てるし、ホクホクとねっとりの、両方の良いところ持ってるやろ?このお芋)

スジっぽくないキメ細かな♪

ダーリン大喜びで、作った分の2/3をぺろり!

残りは、冷蔵庫で冷やして、また別にいただきます♪

 

こちらも実食!

「おぉ~! 鯨肉って、煮ると臭みが増すやん?

    そやけどこれは旨いわ!硬くもないし

肉食べてる感じもしっかりするし、旨いっ!(≧∇≦)」byダーリン

(先に言うておく! ごはんは出さへんからね( ̄^ ̄)d)

 

「ごはんは・・・・・我慢するわ(-""-;)

 紅しょうがと相性抜群やな! 紅しょうがもっと頂戴~♪

      これええなぁ~、今度またやってほしいわ」byダーリン

(もう、鯨肉無いもん ┐(´∀`)┌、牛肉でやっても、豚肉でやっても美味しいから

                         今度は他のお肉でやってあげようね~♪)

 

「味も旨いけど、この柔らかさええわぁ~♪」byダーリン

(この柔らかさと隠し味は、「梨のすりおろし」やねんよ~ (´0ノ`*)

                         梨だけ、すりおろして冷凍しといたるわ♪)

 

「( ̄_ ̄ i) 冷凍庫、また詰まってくるやん・・・

              少なくしてる途中やろ?・・・・」byダーリン

(しまった・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)・・・・・そやったわ・・・引っ越し消化してる途中やったわ・・・・)

 

このあと、あんたが食べたいって言うからや!だとか 

引っ越しが頭から無くなるなんてオカシイ とか、

あーだこーだ と、今日もまた賑やかな晩御飯でした。

 

何かに追われてると、頭が現実逃避したくなるような・・・σ(^_^;)

皆様は、余裕のある一日を

お過ごしくださいね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)