普段、ラーメン屋さんに出かけることは少ないのですが

ダーリンの用事で出かけていたので

「寒いね~ダーリン、遅くなったし、温まりたいから

                   ラーメン食べに行かへん?」

「珍しいなぁヽ(*'0'*)ツ 

 おまえがラーメン食べに行きたいやなんて!

   雨降るぞ!って言うよりも、もう降ってるけど・・・」byダーリン

(そやかて、1人前のラーメンが食べ切れへんもん(^^:) お店にも悪いやんか~)

ってなこって、

ダーリンと、ラーメン屋さんデート~合格クラッカー

京都の方だけと言わず、全国的にラーメン好きの方ならご存知の

黒いラーメン・黒いチャーハンで有名な

『新福菜館』(しんぷくさいかん)物集女店に行ってきました♪

 

「物集女」って、なかなか他所の方は読めないのですが

京都の向日市(むこうし)に有る土地名で 「もずめ」とよみます。

今の大阪府堺市あたりにあった「河内国大鳥郡の百舌鳥(もず)」というところで

勢力を持っていた一族が移り住んだ土地だということから、「鵙(もず)目」

言われた時代も有るようです。

当て字として「物(も)集(づ)女(め)」 となったと言われていますが、

かなり古くからのことのようなので、皆さん普通に物集女(もずめ)と読んでいます。(o^-')b

 

京都人は薄味、と思われがちですが、けっこうラーメンはシッカリ味好きの京都人!

全国の黒いラーメンのルーツがここ「新福菜館」に有ると言われています。≧(´▽`)≦

これは、サービスゆで卵!

お昼だけのサービスと聞いたことがありましたが、夜もサービスだったんですね~♪

ダーリンは、パクっと食べていましたが

私はラーメンが食べられなくなるので、お持ち帰り~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

注文は、食券を券売機で買って注文!

二人での注文分

私が      B定食の「そば小」ラーメンの小盛  

ダーリンは、 ラーメンの普通盛り&B定食の「やき並」チャーハン普通盛り

トッピングのシナチクは二人で分けっこ~♪

 

先に、チャーハンがきました。

「ん~♪これこれ!≧(´▽`)≦久しぶりやわぁ~」byダーリン

(ごめんね~σ(^_^;) 私があんまり来たがらへんからやね)

 

「今日、来れたからええやん、

         引っ越し先に新福菜館有らへんもん」byダーリン

(熱々のうちに食べよ~(´0ノ`*))

黒いでしょ~♪

でも、これがねっ!メッチャめちゃ美味しいの♪

コクがあって、しっかり炒められているのにベタベタしない!

お米の1粒1粒にちゃんと旨味がコーティング!

少し、小分けのお茶碗に分けてもらいました ≧(*´▽`*)≦

 

ラーメンも来ましたよ~♪

小盛りラーメンです!

普通盛りとは、丼のデザインも違います。

黒いスープの中に、このスープとよく合う角のあるストレート太麺

「肉」と呼ばれるチャーシューの薄切りが数枚乗って(肉多めもできます。)

ゆでもやしのトッピングと 「追加でお願いしたシナチク」が乗っかって

京都のラーメンには欠かせない「九条ねぎ」が刻まれて乗っかっています。

 

「おれ、やっぱり、キムチ食べようかなぁ~σ(^_^;)

でも、おまえ食べへんやん、おれだけニンニク臭い~?」byダーリン

(食べたかったら食べたらええやん(^^) 

              キムチ臭いからってあんたのこと嫌いになるわけやないし)

 

「違うって、明日仕事で人と会うから、臭うやん?

   おれ一人で全部食べなぁアカンやろ?って話!」byダーリン

(そうか(-""-;) その言葉には愛情のカケラもないな!)

キムチも券売機で

先にチケットを買って、 (お皿がカケてるあたりがσ(^_^;) 大衆的)目の前に~!

新福菜館のキムチ、嫌いではないのですが

なにか、私の食物アレルギーに引っかかるものが入っているらしく

(聞いても、企業秘密らしくって、使用のものは教えていただけないのですが)

ちょっと食べても、口の中全体が腫れて、ノドまで腫れて

呼吸が苦しくなるので 食べられません σ(^_^;)

 

では!実食!

まずは、スープから! 

あれ? スープ、ボコンボコン煮立たせちゃったかな?σ(^_^;)

ちょっと鶏ガラの臭みが出ていますが・・・

ベースのお醤油は、複雑な味わいで、単品のお醤油ではない、幅の広いお醤油の味わい

いろんな味わいの中に、鶏ガラとは別に、豚の旨味が有ります。

たぶん、チャーシューを煮たお醤油をガラスープで伸ばしてる感じです。

 

メンマ(シナチク)は、ちょっと水っぽかったですが

美味しくぺろりと頂きました。

このスープがね~

これを飲んで、もうおしまいとお水を一口飲むと

またスープの味わいが恋しくなって、また飲んでしまう(≧∇≦:)

この繰り返しで、結局スープを全部飲んでしまうという(≧∇≦)♪

 

「珍しいなぁ~ヽ(*'0'*)ツ おまえがラーメン完食!

 いっつも「もう食べられへん、ダーリン食べて~」 って

              言わはるのんに (´0ノ`*) byダーリン

(本店には行ったことあらへんけど、他の新福菜館の支店の中では

 この物集女のお店が一番好きかも(^^) 店舗ごとに、微妙に違うもんね~)

 

ラーメンを食べた後は、寒くっても なぜかソフトクリームが食べたくなるσ(^_^;)

買ってもらいました!

ミニストップの、「プレミア未和栗モンブランソフト」! お家に持ち帰りです。

 

ってねぇ~・・・

これがイメージポスター

(この画像は、ミニストップさんの宣伝ページよりお借りしました。)

 

 ちがう・・・・( ̄_ ̄ i)

せめて!せめて半周は栗のペースト乗っけてよ~ σ(^_^;)

買う方は、ポスターを見て、全く同じではなくっても期待して買うわけだから

もうちょっと、乗っけてほしかったなぁ~(^^:)

私のは、まだ良い方! ダーリンのは、マロンクリームがもっと少ない。

コーンは、ワッフルコーンが黒糖の味わいでとっても美味しかったので

なんなら、このワッフルコーンだけ、せんべいとして売り出してほしいくらいだわ (´0ノ`*)

 

ラーメン食べて、ソフト食べて、お腹いっぱい(^艸^)

でも、普段食べ慣れないせいか

「なぁ、

おまえよく平気やな。(´д`lll) おれは、今朝は胃が重たいわ

                  朝ごはん少なくして~・・・」byダーリン

(私も胃が重たい~σ(^_^;) 二人共、ラーメン屋さん久しぶりやし

                         お歳にゃ勝てないってことでしょうね~)

 

「ちょっと前は、

 ラーメンの大盛りに、キムチに餃子にチャーハンで

生ビール2杯呑んでもまだ食える感じやたのになぁ~」byダーリン

(あんたの言う、ちょっと前の ちょっと って 何十年のことやの?σ(^_^;)

          それをちょっとと言うんのは、竜宮城の玉手箱開けたかもやな!)

 

「ってぇことは!( ̄。 ̄ i)・・・・・ おまえが・・・乙姫様か?

 いや・・・・有ってはならへんことを言うてしまったわ・・・・

         今朝は、調子が悪いからやわ・・・・・」byダーリン

(そこへ!なおれっ!! たたっ斬ったるっ!! ヾ(。`Д´。)ノ)

 

「おまえは、ももから生まれたももたろうかっ!(≧∇≦)

         桃太郎と浦島太郎の二人暮らしやな」byダーリン

(な~に!上手いこと言うたみたいなドヤ顔してはるの!

                   あんたは私の謝る義務があるっ!!ヾ(。`Д´。)ノ)

 

逃げる用意会社に出かけていきました ┐( ̄_ ̄ i)┌

世のお父様方!お宅の乙姫様は大切に

今日もいい日でありますように!

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)