大葉(シソ)を、イカ焼きのときに全部使い切っちゃたので 

彩りが弱く、見た目が地味になっちゃいましたけどσ(^_^;)

これ、火も使わず短時間でできるのに、

予想以上に美味しいんです♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

キャベツとコハダのピリ辛~合格クラッカー

シソの代わりに、パセリを入れましたが、緑弱いですねσ(^_^;)

味は、キャベツの甘味と胡麻油の香りコハダのお酢加減が絶妙で

ダーリンが抱えて食べていました♪(´0ノ`*)

 

いつもお世話になっているうふふママに頂いて、

すぐに食べずにそのまま冷凍にしておいた

昆布じめこはだ

今回は、たまたまこれでしたが

しめ鯖とか、小鯛の笹漬けなんかでも、同様にできる

火を使わない時短料理♪

袋を開けると、こうなってます

・昆布締めコハダ、3枚オロシの半身3枚&おぼろ昆布    2ミリほどの厚さでスライス

 

外葉から剥いて使ったキャベツなので、真ん中に近い白い部分ですが

・キャベツ、1/4程度 千切り

にして、水にさらさずにそのままボールに入れます。

 

ここで、普通のお塩でも良いのですが

イヤシロソルトは高温精製の竹炭のお塩!

お魚の生臭さをおさえてくれて、塩分もマイルドなので

 使います♪

(これは、携帯用なのですが ふりかけるのに便利なので、

 焼き米を入れてお塩が固まらない様にして、大袋から入れ替えて使っています♪)

・イヤシロソルト、キャベツ全体にふりかけて

 

・切ったコハダ を入れて

・鷹の爪、1本  種を外してハサミで細かく切って

・乾燥パセリ、小さじ半分

・味の素、2振り

・ごま油、小さじ2

しっかり和えたら、完成です!

簡単でしょ~♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚美味しくって、つまみ食いでなくなっちゃいそうです♪

この味は、ダーリン大好物!

冷蔵庫で冷やしておきました。

 

携帯「おれだ~。今会社出るとこ~」byダーリン

(誰だ?おめぇ!)

 

「はいはい、ええって、おれおれ! 運転するから切るわ」byダーリン

(詐欺師やなかったら、気をつけて帰っておいで~♪)

 

ダーリンが帰ってくる時間を見計らって

 

 

・冷凍庫でカチンコチンになっていたサンマ、2尾

取り出して、 表面っをざっと流水で洗ってから

ここでも活躍! イヤシロソルト!

冷凍していたお魚の魚臭さと脂臭さ! イヤシロソルトでほぼ消えちゃうのと

焼き終わった魚の皮が、キレイにパリッと保てるのが、使ってみて分かるところ!

お魚焼き器で、弱火で23分ほど焼くと

凍っていたさんまが、中までホクホクのきれいな状態で焼きあがります。

 

普通のお塩だと、白くお塩が結晶したりしますが

見て頂いてお分かりのように、お魚の表面に艶っ!

そして、いい感じの焦げ目!

皮がパリッパリなの分かるでしょ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「ただいまぁ~♪ おれだ、おれ!」byダーリン

(誰だ?おめぇ! 合言葉を言え!)

 

「ええから開けてって~!。(´д`lll)  

 合言葉なんか決めてへんやん

  それよりも、 やっぱり家かぁ~≧(´▽`)≦ サンマやろ~

   外までええ匂いや、 ええサンマ、手に入った?」byダーリン

(ううん~、ずっと前にうふふママにもらったの、冷凍しておいたん

 生のサンマみたいなええ香りやろ~♪ イヤシロソルトのおかげやねん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

そして、サンマを焼くのと同時進行でフルーツも用意!

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・飴柿(あめがき)〈市田柿〉1個

自然の甘みが、疲れを癒やしてくれる! しかも

生の柿は体を冷やすのに、干し柿になったら、体を温めてくれる、 干し柿!

生の柿よりも、干すとビタミンCは減るのですが、

ビタミンAはタップリと増えて皮膚の健康、粘膜強化で風邪防止!

カリウムも多いので、むくみの多い人には大助かり!

果物の美味しい季節、冬眠前のクマのように果物を食べるダーリンには

体を冷やしすぎないように、干し柿を、ちょっとずつ食べてもらってます♪

・飴柿、1個 角切りにして

(だってね(^^:) そのまま出しちゃうと、バクッと一口で食べちゃうので

  大事な高級品! 私の分も確保するために、角切り~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

でもって、こんなテーブル~♪

「細いけど、旨そうなサンマやん≧(´▽`)≦

    皮パリッパリ♪ もう、見た目で美味しいわぁ~」byダーリン

(ほんなら、目だけで満足なんやったら、わたしが食べてあげるわぁ~)

 

「食べるわ!∑(-x-;) 食べるに決まってるやん!

   なんで、2匹有って 2匹ともおまえが食べんねん」byダーリン

そやろ? そう思わはるやろ? そんな事いっつもあんた してんねんで!)

 

「おっ・・・・・(-""-;)」byダーリン

(言ってやった :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

パリパリの熱々

買い物をひかえているので、大根もないですが

いただきます!

パリふわっ! (≧∇≦)d

黒く点々に見えるのは、イヤシロソルトの炭に粉!

高温で焼き上げた竹炭なので、人の体の中で作り出せない、数多いミネラルを含んで

食べても安心な炭!

近年では、デトックス効果も見込めると言われていますよね♪

(炭ですけど、お茶碗1杯も食べるわけではないですから、問題なく安心です。(´0ノ`*))

 

「ん~!ん~!!≧(´▽`)≦ サンマの良い香り~♪

旨いサンマって、栗みたいなええ香りするもんなぁ~」byダーリン

(長いこと冷凍してたサンマと思われへんやろ?

            1匹ずつ二重ラップして、ホイルで巻いては置いたけど~)

 

「ホンマやなっ!ヽ(*'0'*)ツ 普通、脂浮きしてカスカスになって

             こんなええ香りせぇへんもんな!」byダーリン

(イヤシロソルト、さまさまやね♪ 私の冷凍の仕方も良かったからやろ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「 ( ̄。 ̄) 」byダーリン

(なぜ、何も言わぬっ! ∑(-x-;))

 

キャベツとコハダのピリ辛

和え物?酢の物?サラダ? って感じですが、これがクセニナル美味しいヘルシー食!

「旨いわぁ~(≧∇≦)d 

  見かけの地味な女っと付き合ってみたら

        実はメッチャええ女やった感じやな♪」byダーリン

(ほぉ、( ̄_ ̄ i) そんなご経験がお有りで? 私に申告してる意外の女やな!)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) 」byダーリン

(しばくっ! (-"。"-;))

 

飴柿♪ 表面の糖分の品のいい甘さっ!

これがまた日本酒とも合うんですよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 旨いわぁ~飴柿!

この時期だけではなくって、通年販売なので

ファーマインド取扱店で見かけた方は試してみてね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「ええなぁ~、干し柿♪ もっとあらへんの?」byダーリン

(あと1個だけ有るけど・・・∑(-x-;) あんたに見せたら、隠れて食べはるから!

 隠しておくわ! 有るけど、無いってことにしておくから! 勝手に食べるなやっ!)

 

今日も賑やかな お食事でした。

急激に寒くなってきています。

皆さんお風邪に気をつけて、

素敵な週末を~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)