今晩、17日夜に台風が接近と予報される京都ですが

いつもは西から東へとゆっくりと流れる雲が、西に向かって勢い良く流れて

今は、嵐の前の静けさか、小鳥の声さえ聞こえない静かな朝です。

皆様の地域も、お気をつけくださいね!

 

では、ご飯のお話~♪

常に、食べ物のことが頭から離れない私ですが

特に秋になると、よけいに頭の中のダーリンが占める割合が狭まります(≧∇≦:)

そんな私が、どうしても食べたかったのが、

豚バラの美味しい旨味を吸ったほくほくのカボチャ♪ 豚の脂の照りがたまりません♪

なので作っちゃいました!

豚バラかぼちゃの旨味炊き~合格クラッカー

濃い味ではないので、かぼちゃのほくほくの甘さ、豚肉の旨味脂身の旨味

きのこの旨味がいい具合に絡んで♪ ご飯がすすむ♪お酒が進む。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

それでいて短時間でできるので、嬉しい~

 

でも、その前に! 鶏胸肉がお安く買えたので

            ジューシー柔らかな唐揚げを作ることに (o^-')b

・鶏胸肉、そんなに大きくないの2枚

皮付きのまま 各、10個に切り分けてボールに入れておきます。

 

そこに、いつもおなじみ食宣伝.comさんオススメの

・極上海鮮だしやすまる1包み 封を切って粉で♪

この、青い丸じるしが目印の極上海鮮だしやすまるは、

定量の水で5分煮出すだけで、関西風の美味しいうどん出汁ができちゃうというスグレモノ!

そうなんです!

もう程よいお味がついているので、唐揚げの下味が間違いなく美味しくできるんですよ~

急いでいるときの煮物なんかにも大活躍!  (o^-')b    (使ってみたい方ここ)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com 

 

ニンニク、しょうがは使わずに、アクセントにはこれ!

・花椒(カショウ)  ホアジャオと言いますが

青い山椒の実ではなく、熟成して開いて固くなった山椒の皮を粉にしたもの!

これは、うふふママが分けてくれたのですが、

子供の頃、祖母が干した山椒の皮を当たり鉢で潰すのを手伝いましたね~ ≧(´▽`)≦

懐かしい思い出です。

なので、この 花椒(カショウ)の、ピリッとする感じが大好き♪

・花椒(カショウ)、小さじ1/4

馴染みを良くするために

・薄口醤油、小さじ2

今の時期はまた食中毒が怖いですのでね!

揉んでしばらく置く場合は、菌が繁殖しないように

ビニール手袋をして、モミモミ! 

ラップをかけて室温で15~30分ほど、置いて馴染ませます。

 

30分ほどするといい感じに馴染んでますので、

・片栗粉、大さじ4程度

を、ビニール袋に入れて、・漬けておいた鶏胸肉 も、一緒に入れて

下から叩き上げるような感じで、全体にまぶし

 

170度に温めた油で5~6個 入れて 

(入れる量が多いと油の温度が下がるので、ベタつきやすくなります。)

かき混ぜながら 80秒

たった、80秒ですが、表面が固まって 中がまだ半ナマでも良いんです!

これで一度揚げ終了です。

ザルなどに揚げて油を切っている時に、余熱でゆっくりと仲間で熱が通るので

パサつかず、ジューシーな仕上がりになるんです♪

(もっと小さく切った場合は、もっと短時間で油から引き上げます。)

 

食べる直前に、再度油を170度に温めて (今度は少し多めに入れても大丈夫!)

やはり、かき混ぜながら 80秒!

揚げて、ザルに引き上げます。

下の写真の手前にあるのが、一度揚げの80秒揚げチキン

奥にあるのが、二度揚げの160秒揚げチキン

キレイにカラッと揚がりました

 

唐揚げと同時進行で、冒頭にあった 豚バラかぼちゃの旨味炊き を作ります

2日前にも「ほくほくカボチャ「和ぼちゃ」で2品」 でご紹介した

『真の実(まのみ)和ぼちゃ』 を使って

メイン材料はこれ!

・真の実(まのみ)和ぼちゃ、1/8個 (写真は1/4個ですが この半分を使いました)

・豚バラ肉、170g程度 ヨコ4つに切り分けて 食べやすい長さにして

・霜降りひらたけ、1パック  石づきを外して、手で割いて

いつも書いていますが、きのこ類は水では洗いません。

汚れは叩くか削り落とすか拭き取るかにして、

金っ気も嫌うので包丁もできれば使わないほうが良いです(ステンレス、セラミックはOK)

 

もうおなじみになった、焦げ付きにくく弱火調理で大活躍のクックレインボー を使って

弱火で火を入れて    

・にんにく、1個 タテ半分に切って  (芽は取ってね~)

・オリーブオイル、大さじ1

ゆっくりと、良い香りが立ってきたら

・切った豚バラ肉  を入れて菜箸でほぐすように炒め

半分ほどお肉の色が変わったら

・手で割いた霜降りひらたけ  を入れて

全体が均等に混じり、馴染んだら

 

・大きめの一口大に切ったカボチャ  を入れて

豚の脂が、かぼちゃの表面にまとわりつくように混ぜたら

 

・酒、カップ3/8

・みりん、カップ1/4   を入れて

かぼちゃが汁に浸るように整えて、落し蓋をして弱火で

蒸気圧力調整のできるクックレインボーのフタのメモリを

少しだけ蒸気を逃がす「1」に設定して  弱火で15分

15分したらフタを開けて

・薄口醤油、大さじ2  を入れて

 

鍋をあおって、全体に汁をまとわせて

同じようにフタをして、弱火で7分~10分  で、美味しい煮物の完成~♪

 (o^-')b簡単でしょ~♪

 

こっちも同時進行で アボグリーンサラダ を作ります!

美しくって美味しいアボカド! 食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド、1個 角切り

黒くなりにくい真の実(まのみ)のアボカドは、この写真で見ていただいているよりも

きれいなグリーンなんですよ♪ なので、レモンもかけなくってもいいですから

お好きな味わいに作れます~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ (ぜったい試してみたい方ここ)

 

・きゅうり、1本タテ半分に切ってから薄く長めに斜めスライス

・刻み青ネギ、1つかみ

・白煎りゴマ、小さじ1強   均等に混じりあうように和えて

 

いつもはね、自家製のドレッシングなのですが

このコマーシャルを見てから試してみたくってウズウズ!

キューピーノンオイル4種のチーズ !

試したい星人は買ってしまいました  (≧∇≦)d

 

「今日は、赤でええかぁ~?赤の気分やねん~

      おまえの好きなガルナッチャにしようか?。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(あんた任せるわぁ~)

メングアンテ・ガルナッチャ・セレクション2012

スペインワイン、ガルナッチャ種100%

石灰の多いテロワール(土壌)で育つ 80年以上の高齢のガルナッチャの木から採れる

希少ぶどうからできる上出来ワイン! 市販価格は千円台半ばぐらいですが

4000円台のワインにも劣らない深みを持っています。

バニラやスモーキーな香り、酵母の効いたパンの香りを持ち

シッカリとした果実味と程よいタンニンで、余韻の長いワイン!

濃厚なお肉料理から、今日のようなお肉和食の煮物や唐揚げとも相性抜群!

っで、こんなテーブル~♪

「なっ! おれのチョイス最高やったやろ? なっ?(人´∀`*)」byダーリン

(さっき、唐揚げも煮物も味見してもらったからね(^^)合う味がわかるからやない?♪)

 

「まずは、熱々煮物からやなっ!♪」byダーリン

(どんぞ(^^))

豚バラかぼちゃの旨味炊き

各自取り分けまして~

たまらない♪豚バラのヒラヒラ

「おぉ~≧(´▽`)≦ほっくほく~♪ ええ味なってんなぁ~

 おまえと結婚するまで、かぼちゃ好きやなかったけど

  めっちゃ美味しく作ってくれるから、かぼちゃ好きになってるわぁ~」byダーリン

(そりゃぁ、何かは結婚して良いことなかったら寂しいやん~(≧∇≦)

       見かけは3日で慣れても、料理が一生モンやからね (≧∇≦)d)

ほくほくなのに

豚肉の旨味とキノコの旨味がシッカリと絡んで、

30分ほどで出来た煮物とは思えない出来  (o^-')b

 

こちらも揚げたてアツアツ!

「うっわ♪ あっふ!ほんへめっひゃうわい~(≧∇≦)」byダーリン

(熱い、それでめっちゃ旨い と言っています(^^:))

(揚げたてやから熱いよっていうたやんσ(^_^;) 飲み込んでから しゃべりぃさ)

 

「これ、フッてええ香りするの、サンショ? スパイシーで

    この旨味なんやっ? 柔らかいしジューシーやし♪

              おまえ、胸肉揚げるの旨ぁなったなぁ~」byダーリン

(サンショを使うたんや(^^) ええ香りやろ~  もっと付けたい?)

・花椒(カショウ)+塩 で、山椒塩♪

お塩は、ダーリンが大好きな『ローマンの塩』

ポルトガルの美しい塩田で表面に結晶する一番塩を毎日少量ずつ採取した

「塩の華」と呼ばれる希少な塩なんです。

塩分に角がなく、マイルドな甘味の強いお塩です♪

唐揚げに、サンショ塩 追い付け~

「良いわぁ~(≧∇≦) めちゃめちゃジューシーやし 合う~」byダーリン

余熱調理やからね♪

一度揚げでは、こうはならない~ (o^-')b

 

アボグリーンサラダ

「うんっ!ヽ(*'0'*)ツ なんやろっ! めっちゃ良いわ♪

           この間買うた、あのドレッシング? チーズの?」byダーリン

(コマーシャルだと、まびれる程沢山かけてたけど(^^:)

   市販品は、独特の濃さが有るし、何にかけても同じ味になるから

       きゅうりから出る水分とネギとごまの力で合うようにしてみたわ)

 

市販の、どんなドレシングを使っても、この組み合わせで穏やかな味になります♪

もちろん、塩と胡麻油やオリーブオイルだけでも、充分に美味しいです♪

「なんか、今日の献立の組み合わせ、好きやったわぁ~♪

 あっ・・・( ̄□ ̄;)!! もしかして、煮物またおれが全部食べてしまった?・・・」byダーリン

(大丈夫(^^)作った分、全部盛りつけた訳やないし、食べたらええやん)

 

「そやかて、またおまえ、おれが全部食べました!って

 書かはんねんろ?。(´д`lll)  おれが、どんな人間やって思われるやん~」byダーリン

(人間は、こっちにああ言い、そっちにこう言いではアカンねんって!

 あんたはそういう人間や! で、それでええやん(≧∇≦) 真実を受け止めようや)

 

裏表のない人間で

居たいものですね≧(´▽`)≦

今日も良い日で

台風に気をつけてお過ごしくださいね~

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)