最近は、9月の半ばともなれば、そこここにハロウィンの雰囲気と文字が

文化祭のポップのように出てきますね~(^^)

日本でも最近、仮装とお菓子をもらいという文化だけで、かなり盛り上がっていますが

もともとは、海外のお盆?(日本のお盆とは意味合いが違いますがσ(^_^;))のような、

死者の魂が帰ってくる日、

カボチャをくり抜いて魔除けランタンを飾ったりと、見た目の行事が有名ですね♪

英語の先生に、ハロウィンはかぼちゃを食べる日? と聞きましたら

かぼちゃを食べるのは、収穫祭の時だ! って、笑ってました。

日本のおせちや、節分のように、この時にはこれを食べる、と言う

決まりはないようなのですが、 

アイルランドのハロウィン料理・コルキャノン風で、作ってみました♪

コルキャノン(コルカノン)風&ワインポーク~合格クラッカー

『コルキャノン風』は、

手前のではなくって、奥のポテトサラダのようなもの (o^-')b

この素朴な味わいが好きなのですが

日本での付け合せと言えば、マヨネーズタップリでポテトサラダにしちゃう事が多いですよね

でも、ミルクとバターとベーコンの香りの効いた コルキャノン風も、良いものですよ~♪

 

っと、私が、この時のためにこれを作る用に、何かを買いに行くことは

ほとんどないので(^^:) お察しの方もいらっしゃると思いますが、 

いわゆる、消費のため・・・・

これです σ(^_^;)

ずい分前に、じゃがいもを買ったことはおぼえていたのですが、

ダイエット期間に入ったのもあり、このジャガイモを冷蔵庫の野菜室に入れた上に

大量のワカメを買い込んで入れてしまったことで、行方不明になってしまっててσ(^_^;)

ワカメの消費に伴い、下にあるのもワカメと思っていたのに、

実は行方不明のジャガイモだったわけです σ(^_^;)

全部ワカメだと思い込まれて、発見が遅れたジャガイモは まぁ、よく育ってること・・・・

 

ジャガイモの芽には、ソラニンやチャコニンという毒素があって

食べてしまうと、吐き気、下痢、腹痛、めまい、おう吐 するなどの不快症状が出ます。

なので、芽の出た部分は食べられませんので取り除き

芽が出ていた部分のジャガイモも深めに取り除いて

皮も厚めにむいて、 

黄色みの強い部分や、緑色がかった所もすっかり取り除くと 食べることができます。

(ちっちゃくなるけど σ(^_^;))

ソラニンやチャコニンは、加熱してもなくなりませんので、シッカリ取り除くことが必要です!

ただし!

170度以上の油で、直に揚げると毒素が減少しますので

心配な方は、目に見える部分を取り除いてから、

フライドポテトとして、召し上がられてもいいと思います。

 

だいぶ小さくはなりましたが、

・ジャガイモ、15個 タテ・ヨコの4つに切って きれいに洗って 待機!

 

では、コルキャノン風 を作っていきましょうか♪

ケールや、大きく成長したキャベツの硬い外葉をつかうのが 本来ですが

日本のキャベツは甘いので、今回は

たまたまあった、大きく成長したレタスの硬い外葉を使います。

(ですので、コルキャノン と言い切らずに、『コルキャノン風』 なわけです♪ (o^-')b)

・レタスの硬い外葉、4枚

よく洗って

熱伝導の良いクックレインボーに、タップリのお湯を沸かして 

(ほんと、すぐに沸くの♪≧(´▽`)≦)

ほんの20秒ほど、沸いたお湯にくぐらせて

流水で熱を取り除いて、水気を絞って

1cmはばに切っておきます。

 

レタスをさっとゆがいたそのお湯のままで

じゃがいもを茹で、スッと竹串が入る程度になったら

ジャガイモはザルに上げて、お鍋をキレイにしておきます♪

お手入れが楽なクックレインボーは、ジャガイモをゆがいても灰汁がこびりつきにくく

サッと洗っただけできれいになるので、便利~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚  

 

冷凍庫に、パンチェッタが有ったので、これを使いましたが

普通はベーコンを使います。

・角切りパンチェッタ、1つかみ

パンチェッタは、イタリアの塩漬け豚バラ肉。

今回使ったこれは、スモークしてあるので「パンチェッタ・アフミカータ」

 

これを、焦げ目が入るくらいに油をひかないで焦がし

結構塩分がシッカリしているので、 焼いてから冷まして、細く切りました

こんな♪

これをヘジヘジしながら、ワインが呑めるわぁ~ (≧∇≦)d

 

串が通るくらいに茹でて湯切りしたたジャガイモは

キレイにしたクックレインボー に戻して

(熱伝導が良いのでね♪ 

  弱火調理ができるので、シッカリ熱は通るのに焦げ付きにくいの~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

・バター、20g程度

・黒胡椒、10ガリガリ

 

・人肌程度に温めた牛乳、カップ2.5

一度に入れずに、数回に分けて入れながら、中火の弱火で着火

 

マッシャーで潰しながら

あらかたのジャガイモのカタマリをなくして潰したら

こんな感じ~♪

牛乳を入れないで先にジャガイモを潰すと、デンプンの粘りが出るので

温かいうちに、牛乳を加えながら手早く潰すのがベスト~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

・切ったパンチェッタ、・切った茹でレタス  を入れて

シッカリかき混ぜて

・塩、好みの量  (私は岩塩で7ガリガリしました)

で、味を整えたら

コルキャノン風~ 完成~!

マッシュポテトなわけですが、

どうしてこんなに、葉っぱとベーコンが入っただけで、

美味しくなっちゃうのか不思議です♪  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

コルキャノンは、煮込んだりしたお肉との相性が抜群ですから

熱々のこのまま添えても、また冷たく冷やして添えても、 美味しいんです♪

(お子さんのいらっしゃるご家庭は、胡椒を減らすと良いと思います。)

 

煮込むほどのお肉がないので

冷凍してあった、・豚ロース 登場!

これね~、薄っぺらのお肉が安かった時に買って

間に黒胡椒をガリガリしながら、5枚くらい重ねた、ミルフィーユ状態で冷凍!

・1個、130gくらい

凍ったままフライパンに入れて

・薄口醤油、小さじ1

・赤ワインソース、小さじ5

(赤ワインソースは!

 赤ワインと同量のみりんを混ぜて半量になるまで煮詰めてから

 バターを、乳化させながら混ぜて、お醤油で味を調えたもの! 

                                お肉に合うんですよ♪)

・番茶、カップ半分

番茶は脂っこさをおさえて、柔らかくしてくれます。

 

お肉が曲がらないように、クックレインボーの落し蓋をして

沸騰させてから、中火の弱火に落として10分

お肉に火が入って汁のあるこの状態になるので

火加減を中火の強火に上げて、煮汁をかけながら煮詰めると、完成!

ワインポーク♪

 

でもって、こんなテーブル~♪

頚椎をかばいながら、医者通いして仕事をしていたダーリン

体がしんどいので、帰ってきてから2時間爆睡 

起きてからのご飯になりました。

「ごめんなぁ~ (´□`。) 寝てしまって~

      お腹すいたやろ~、

      少し寝たから、ちょっとは体が楽やけど~」byダーリン

(ええよ、しんどい時は、お腹が空くよりも体を休めたいやろ?)

 

「ありがとぅなぁ~ !(´Д`;) 普通やったら、

 寝てるおれを、ほったらかして何か食べてはるところやろ~?

        待っててくれるのんはありがたいわぁ~」byダーリン

しんどい時に、寄り添うのんが夫婦やろ~? 

           :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 今、めっちゃ良いこと言うたと思わへん?♪)

 

「何やそれ・・・

政治家のイメージアップコメントみたいやの・・・・( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(食べよ食べよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

お肉はお箸で切れます♪

重なりの、ミルフィーユ状態ですから

お肉自体の弾力はありませんが

柔らかくって美味しい~♪

「これ、何の肉や? 柔らかいけど、変わった食感やな

                  味はめっちゃ良いわ♪」byダーリン

(前に、安っすい豚ロース、ヒラヒラの買ったやん?

    あれを胡椒だけして、重ねて形成肉にしておいたんやわ

          安っすいお肉でも、役に立ったなぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「安っすい、安っすい言うなや σ(^_^;) 

 安っすいを言葉に入れへんでも会話できるやろうに・・・・

     なんか、安い安い言われたら凹むさかい~」byダーリン

(そう? 安いので美味しくできたらええやん~

  特上の肉ばっかり食べてたら、体壊すで (≧∇≦)d  財布も壊すっ!

                現実的なカッコつけへんのんが一番ええねんって♪)

 

コルキャノンもお食べ♪

「これ、そんなスーパーカーみたいな名前なん? Σ(・ω・ノ)ノ!

           ポテサラ、ちゃうの? (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(ポテサラは、マヨ使うやろ? これはミルクとバターとベーコン!

         素材の味を楽しむ、まぁ・・・柔らかいポテサラみたいなもんやわ!

 アイルランドのハロウィンで 食べる人が多いねんって~♪

  さすがジャガイモが主食って言われるほどのアイルランドの食べ物やねぇ~♪)

 

「カボチャ食べるんやないのんか?( ̄□ ̄;)!! 

 ハロゥインって・・・

  何でもかんでも、カボチャの入ったもの売ってるやんな!

    カボチャの形したのとか・・・・・違ったんかっ?」byダーリン

(あれは、文化が違う日本人の思い込み半分やわ

  カボチャはあくまでも魔除けのシンボルみたいなもんで

 本当にかぼちゃを食べるのは、収穫祭の時なんやって、ピーターが言うてたわ)

 

「( ̄_ ̄ i) だれや? ピーター・・・・ 浮気かっ?」byダーリン

(私の英語の先生~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

浮気の疑いも晴れて、ハロウィンのことを、ちょっと考えた夕ご飯でした♪

皆さんもハロウィンに作ってみます? 

コルキャノン  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

今日も良い日でありますように♪

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)