イワシのフライってお好きですか? 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

鰯の旬は6月~10月なんて、よく言われますが、鮮度こそ命のこのお魚!

新しいうちに手でさばく時の、ちちちち という、皮膚が裂けるときの小気味いい音♪

そんな鰯を、

サクサク衣の変わり鰯フライ~合格クラッカー

熱々の時はもとより! 冷めてもサクサクが変わらない

油がカラッと切れたフライは美味しいものです♪

今回は、鰯の開き2尾ずつの抱合せで、

ボリュームのある美味しいイワシフライにしましたよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

は、大きさで

白子(しらす・ちりめんなんかになる大きさ)→平子(ひらご・2cm~3cmていど)

→かえり(かえり・4cm~6cmていど)→小羽(こば・10cmていど)

→中羽(ちゅうば・15cm~18cmていど)→大羽(おおば・20cm以上)

という呼び分けがありますが、これは、ほぼ中羽!

お世話になってる、うふふママから ちょっと前に23尾頂いて

すぐに開いて骨を外して4尾ずつ小分けにして冷凍しておいたものです。

その中の11尾

半分凍ったままで作業をしていきますので、冷凍庫から出してラップを剥いて!

 

一緒に冷凍庫から取り出したのは、おつまみラインの

甘口粒うに と チーズの挟まってるチーズ鱈

 

鰯は大きさを合わせて、2尾ずつセットに♪

1尾あぶれましたがσ(^_^;) これだけは単身ってことで

 

まずは、少し自然解凍し始めた頃に

ペアの1枚のイワシを取り出して(凍っているとまな板にくっつくのでキッチンペーパー敷いて)

皮を下にして置いて

・甘口粒うに、真ん中に塗って

・チーズ鱈、2~3本  真ん中において

もう1枚のペアの片割れをくっつける、結着剤として

・小麦粉、茶こしでパラパラ

っと、ふりかけて

ペアのもう1枚を、皮を上にしてかぶせて

軽く手でおさえて

単身のイワシは、一人で体を閉じるようにして

変わりイワシの下ごしらえ、6ピース完了(o^-')b

頂いてすぐに捌いたというのもありましたが、鮮度のいいものを知ってるうふふママ!

ご商売をされてるからとは言え!目利きです~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

作った、変わりイワシは 

茶こしで、表・裏と小麦粉を まんべんなくふりかけて待機!

 

溶き卵は、フライの時はなによりも大事!

サクッと衣が立ち上がるように、揚げた時の化学反応を利用して

(揚げ油の中で、混じり合わない油と水が水蒸気になっていく時に

 小さな爆発(大丈夫危なくない程度です!)を繰り返すので衣がシッカリ立ち上がるんです)

・たまご、1個

・水、小さじ1強

・オリーブオイル(何の食用油でも良いです)、小さじ1強

を、卵の白身がシッカリと切れるように混ぜて

 

・小麦粉をまぶした変わりイワシ を、くぐらせて

(まだ、身の芯には凍った身が残っている状態です。)

 

溶たまご液から上げたら、すぐにパン粉をつけて

パン粉を付ける時は、ビニール袋にパン粉を入れてまぶすと

余分なパン粉が少なくって済みます。

ビニールの上から、軽く押さえてシッカリ衣がついて

あっという間にこの状態~♪

 

全部、パン粉をまぶしました。 そしてちょっと待機!

すぐに揚げない時は、この状態で冷蔵庫で待機です。

 

なぜ待機かというと、 残ったたまごが勿体無いので

・残っていた枝豆、大きくひとつかみ  薄皮ごとサヤから外して、残った溶たまごに入れて

小麦粉をふりふり~

混ぜてみて、豆がバラけない程度まで小麦粉を振り足して

残っていたパン粉をキッチンペーパーの上に広げて

・混ぜた豆、スプーン1杯分

くらいずつ、こんもりと置いて、下面はパン粉がシッカリ付いて

上面にも少しパラパラとパン粉をかけて、こちらも待機!

パン粉が水分を抱き込むことで、バラけにくくなります♪

 

170度に熱した油に、油の温度が急激に下がらないように

・変わり鰯フライ、2ピースずつ 入れて

片面、20秒、ひっくり返して20秒

表面が固まる程度で揚げて、油から引き上げて、ザルなどにおいて油を切ります。

6ピース 全部この状態で揚げて、一度揚げ終了です。

 

パン粉に置いていた豆は

底面を菜箸で端っこを少し救うように持ち上げて、

手巻き寿司なんかの時の小さなおしゃもじの様な平らな面に乗っけて

170度の油の中にすっと滑らせて入れて

 

表面が固まった程度で引き上げて

一度揚げ終了で、余熱を中に通します。

ダーリンが帰ってきて、熱々を食べさせたいのでこのまま待機です~♪

 

サラダも切っておきますね~

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)アボカド

濃厚で美しくって持ちの良い、黒くなりにくい真の実(まのみ)のアボカドは

レモンをかけなくっても黒くなりにくいので、先に切っておかなくってはいけない手順の時でも

安心~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 切った状態で冷やしておけます♪

食べごろで届くアボカドですが、

1個ずつ新聞紙などに包んで、1個ずつビニールの口を閉めて

小さな段ビールなどに入れて冷蔵庫の野菜室に入れておくと、

1ヶ月近くも食べごろのままで、楽しめるというスグレモノ!

持ちの良いのもさることながら、 絶品の美味しさがたまりません♪

(アボカド好きの方試してみて~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

アボカドのほかは

・レタス、3枚程度  ざく切りにして

・リンゴ(ふじ)、半個 皮ごとスライス  

りんごはニュージーランド産で

大きさもみかん程と小さいですが、甘くってギュッと詰まった味です!

ダーリンが帰ってくるまで、このままラップをして冷やしておきました♪

 

「ただいまぁ~・・・

なんかこう、気圧がコロコロ変わると、肩が重いわ~

 なんかシンドイねんけど、

   おれになにか悪いもの憑いてへんやろなぁ~」byダーリン

(おかえり~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ ん~、なにか憑けて帰ってくるんやったら

                               金運憑いて、帰ってきて~)

 

「( ̄_ ̄ i) 欲どおしい事言うてへんで・・・・

            旦那の心配したらどないや?」byダーリン

(はっはっは! 顔を見ただけで、本当に具合がわるいんだか、ヘナチョコ言うてるのんか

            ひと目で分かるもん(≧∇≦) それが、奥さんってもんやわ!)

 

心配して欲しいダーリンはほっといて

変わり鰯フライ&豆揚げ を 

170度に熱した油で色よく揚げます♪

(やはり、片面20秒ずつぐらいで、きれいな揚げ色になります♪

 マメは、火が通っているものなので、きれいな色がついたらOKです (o^-')b)

 

サラダも器に盛って、

・皮むきトマト、1個分   ざく切りで乗っけて

味付けはシンプルに、

・塩ガリガリ&黒胡椒ガリガリ&金ごま油 たらり~♪

 

でもって、こんなテーブル♪

「ビール、1缶、二人で分けっこしようやぁ~┐(´∀`)┌

  そんで、後で白ワイン!開けてもええかぁ~?」byダーリン

(ええよ~(^^) ビールも、白ワインも合うわぁ~♪)

 

「サラダを先に食べるのがセオリーやろうけど

 ここは、熱々のフライから

            いくのが筋やろ~ (≧∇≦)d」byダーリン

各自、お皿に取り分けて

もいいですし、ダーリンはソース派ですが

私は、イワシは絶対的に、醤油を数滴たらす派! で、いただきます♪

 

「聞いた?!聞いたか? このサクって音!!ヽ(*'0'*)ツ

 それに、

 中がフッワフワ!!ん?何やトロ~って!チーズかっ?!

   そんでこのオレンジの!めっちゃ美味しいけど、なに?

       イワシの良い香りと

         旨味がたまらへんわぁ~(≧∇≦)」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 口に入ってるのによう喋らはる・・・・)

ほんと、響くくらいの音!

『サクッ♪』

 

イワシ、2枚を抱き合わせたことで厚みが増してふっわふわ♪

おまけに、二度揚げしてますから、外側だけ強い火力が当たり、

中は余熱のゆ~っくりの火が通っているので、ジューシー感も無くならずに

絶妙の上を行く絶妙~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ワインは ホワイトヘヴン2016

ソーヴィニヨン・ブラン の、爽やかな酸味とコクのあるキレ!

パッションフルーツを思わせる南国のような香りが、

呑み心地を軽やかにしてくれる、デイリーではちょっと贅沢なワイン!

もうすぐダーリンの誕生日なので、まとめてお取り寄せ♪

 

サラダもいただきましょうかぁ~

「シンプルなのに、めっちゃ旨いなぁ~

    塩と胡椒と、金ごま油だけやろ?! ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(りんごも、トマトもレタスも、どこにでも有るけど

     アボガドが入るだけで、グレードが上がるやろ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

みて、この色のキレイさっ!

選んでも失敗するというストレス がかからないアボカドって

こんなに幸せなものかと、真の実(まのみ)のアボカドを使うようになってから実感!

 

「これ、マメ? これは、塩でいきたい~塩持ってきて~」byダーリン

(オイ、オイ、 自分で動けや・・・Σ\( ̄ー ̄;))

ダーリンが大好きなローマンの塩

ポルトガルのお塩で、表面に結晶する一番塩をパウダー状にしてあるのですが

塩分の角がなく、旨味の広がりを感じる美味しいお塩です。

 

これをつけて

 

うん!、もう最高!(≧∇≦)

サクッとしたパン粉がじゃまにならずに、豆のふわっとを引き立てて

なんともいい香り~♪ だだちゃ豆だったので 特にまた旨味と香りが良い!

塩!正解っ!

 

ゆ~っくり食べて、ゆ~っくり呑んだ

そんな金曜日でした♪

今日は、

気温もそれほど高くないし、湿度も低いので

過ごしやすい♪

皆さんも素敵な週末を~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)