たった10分煮るだけで、料亭の味♪

こってりだけど、決して濃くない旨みたっぷりの、お魚の煮付け!

「うわっ♪煮付けやん! (≧∇≦)!

   旨そう~!この赤い魚、キンキ?金目?何~?」byダーリン

(金目~ さばいて冷凍してあったの、煮たわぁ~)

ってなこって、

簡単おいしい、金目の煮付け~合格クラッカー

煮魚には、あまりニンニクは使いませんが、

一旦冷凍してあったお魚の独特の魚臭さをおさえるには、ほんの少しのニンニクが有効!

そのおかげで、冷めても美味しい煮付けになりました♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

煮魚は大好きなダーリンなのですが

「身だけ外して欲しいわぁ~。(´д`lll) 」byダーリン

と、お魚の骨を見ると食べづらくなるらしく、お子ちゃまなわけなんです ┐( ̄_ ̄ i)┌

なので、

ウロコも残さず、身は三枚におろし、尾っぽも切り落とし

でも、は食べたいという・・・

ということですので、

この状態にして解体して、冷凍しておいたわけなんです。

 

準備するのは、難しいものは何もありません!

先に準備すると手早いです。

・金目、1尾分の頭と三枚におろした両側の身体の身

・水、カップ2.5

・ねぎ、3本分の青い所と根っこの付いている切り落とし  

 (バラけないように、タコ糸で縛って冷凍しておいたの~♪)

 (こんなのがたまたま無い方は、長ネギ、1本 丸ごと全部3cmくらいの長さに切って)

・にんにく、1/4個 (芽は取ってね~)

・生姜、1カケ 皮ごとスライス

・酒、大さじ3

・醤油、大さじ3強~大さじ3.5

・みりん、大さじ3

・三温糖、大さじ3

全部一緒に広口の鍋に入れて、沸騰させて煮溶かして

味の締りに、

・昆布だし顆粒、2つまみ

・塩(赤穂の塩を使いました)、2つまみ

 

強火で沸騰している所に

・表面の氷をざっと水で流した凍ったままの金目

を入れて、 落し蓋をするのですが、

いつも使っている、蒸気圧力を調整できるお鍋、クックレインボー

蒸し器プレート兼、重さのある落し蓋! 

お魚の反り返りも、頭の荷崩れも防げて、熱の廻りが良いので

落し蓋としてとっても便利!

 

凍っていたお魚に火が入って、再び沸騰し始めると、灰汁が出てきますので

丁寧に灰汁を取り除きながら

 

強火で10分!

フタをしないでこのまま!

ハイ出来上がり~♪

難しいことは全くありません!

はじめての方でも、どなたでも美味しい、煮魚を作ることができます! ('-^*)/

ダーリンが帰ってくるまで、このまま一旦冷まし、

食べる直前に温め直しました。

 

 ('-^*)/ 一旦冷凍したお魚は、

家庭用の冷蔵庫の冷気では、凍っていく時にゆっくりと凍るので

食材の中の水分の体積が増えて、食材の細胞壁を壊してしまいます。

ですので、 解凍はせずに、そのまま使うのがベスト!

冷凍のお魚の場合は、こうやって煮ることを想定して切ってから冷凍するのが良いですね♪

お肉なんかの場合も同じで、完全解凍してしまうと、

お肉の旨味もドリップとして出てしまう場合があるので、

包丁が、なんとか入る半解凍のままで切ってから調理すると

美味しさを損なう率が少なく調理できます   ('-^*)/

 

フライパンで蒸し焼きにした、バター醤油枝豆も、一緒に

こんなテーブル~♪

ヘルシー食も、5ヶ月目に入ると、さすがに飽きてきているので

「普通食に戻して、量を減らして欲しいねんけど~」byダーリン

(まぁ、10キロ減を保っててくれるから良いけど(^^:) 

                       平日でも毎日お酒呑む習慣は、やめようね~)

 

先日、お仕事関係の方との接待食事で行ったスナックで

お店の女の子に

「おいくつなんですか? えっ? 全然見えない!!

 若い~!10歳以上若く見える~ヽ(*'0'*)ツ 」 と驚かれたらしく

ルンルンで話すダーリン σ(^_^;)

(そんなん、ヨイショで言うに決まりやねんねぇ~ (* ̄Oノ ̄*))

とは言えず!  「良かったやん~♪ モテて~」 

と、言っておきました。(≧∇≦)d

 

余談は置いておいて、

取り分けていただきます~♪

「こ~んなキレイな煮付け!

           料理屋さんでも見ぃひんわ♪」byダーリン

(あんたの褒め方が上手いから、良いねって言われてるよ~(´0ノ`*))

 

「ホンマっ!めっちゃ旨いねんって!ヽ(*'0'*)ツ

  ふっくらしてて、けど、身ぃがグズグズやなくって、

   魚の旨味もちゃんとするのに、よう味がしゅんでて、

       濃くなく丁度いいって、 なかなかできひんやん!

            外に食べに行くと、よく分かるわ!」byダーリン

(工程は、これ以上無いっていうくらい簡単で、10分でできるんやけどね~(´0ノ`*))

旨いわ♪♥

「10分? ( ̄□ ̄;)!! 

   そんなんでできんの? 10分の味やないで!」byダーリン

(そう、あんたでもできる (≧∇≦)d)

 

「あのやぁ・・・こんなこと言うたら、怒るかもしらへんけど

    『白ご飯』 いただけませんでしょうか・・・?σ(^_^;) 

                     神様、仏様・・・・。」byダーリン

(まだ、仏様にはなってへんわっ!!! (゙ `-´)/)

 

ご希望の、アツアツご飯で

これがまた旨い♪

 

ダーリン、自分の分の金目の身体の身は食べちゃって

お茶碗持ってじっとしているので σ(^_^;)

私の分の金目の身体の身も、半分あげました。

それも、あっという間に食べちゃって ( ̄□ ̄;) ・・・・

金目の頭をじっと見てる・・・・┐(-。-;)┌  私に取れと・・・・。

 

ご希望どおり取ってあげて

毎回自分でも思うんですよ(^^:) 「どうなのよ、この過保護・・・」 って

でも、ダーリンに取らせると、食べられる所も、突っつき回して

お箸では食べられないほどに細かくしちゃって、

「食べるとこあらへんわ (=◇=;) 」byダーリン  

って、なるわけですよ(^^:)

だったら、お魚の身体の構造をわかっている私が、身を取ったほうが

食べるところがあるので、お魚も成仏できるかと~ σ(^_^;)

やってあげちゃうわけで・・・

だからこれがいつまでも続く (≧∇≦)  (まっ!いいかぁ~)

 

茹でた枝豆とは、格段に香りが違う、蒸し焼き状態の

バター醤油焼き枝豆!

・塩でゴリゴリ洗って毛羽を外してキレイにした枝豆   の

・両端を切り落とし   て

・もう一度、塩でしっかりと揉んで塩味を付け    て

・フライパンにバター&豆の半分の高さよりも少なめの水を入れ    て

・水分がなくなって、豆に焦げ目が入るくらいまで焼き色を付け    て

・醤油を、フライパンの肌から流し入れて香りをつけ    て

完成~♪

バター醤油焼き枝豆~♪

これを、鞘ごとシガンで食べる 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ ブラボ~♪

 

「食べ過ぎは注意やよ! 20サヤまでにしてな、

      予定外の白ご飯も食べてはるんやから!ねっ!!」

「これで、白ワイン呑んだら

            ええやろなぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(そんな、希望的観測でモノを言うのはやめたまえ! 

   お魚の身は取ってあげても、 なんでも容認するとは思ったらアカンなっ!!)

 

と言った、水曜日の夕食

(昨日は間違って、てっきりと木曜日と思い込んでいまして~

        ご迷惑を感じた方も居るとは思いますが(^^:) ごめんしてね~)

さぁ、今日は本当の木曜日!

週末の幸せを考えよ~っと(≧∇≦)d

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)