鯨カツ、召し上がったことあります?

美味しいの食べたら、どれだけでも食べられちゃうという♪ 美味しさと柔らかさ♪

 

今の若い方はご存じないでしょうけれども

昔、昭和30年代~40年代生まれの方が給食時代だった頃は

随分と、クジラが給食で出たところが多かったと思います。

地方によって、

角煮だったり、大和煮だったり、竜田揚げだったりと調理法は違ってはいたものの

クジラは、みんな楽しみにしていた食材でした(^^)

 

高タンパク低カロリーのクジラは、揚げ物にしてもちょっと気持ちが楽~♪

皮を外した鶏のもも肉よりも低いカロリーが、ありがたいばかり (o^-')b

普段は、なかなかできないので、今日はちょっと厚めに切って

鯨カツ~合格クラッカー

サクッとして、クジラのお肉繊維を感じながら、しかも柔らかで美味しい!

豚とは全く違った美味しさがあります 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

竜田揚げのほうが、沢山作れて下処理も簡単なのですが

衣の中でふっくらと蒸されたクジラの美味しさは、

やはり カツ でないと味わえないものがあります。

 

ですので、クジラ独特の獣臭さを上手に処理することが大事 (o^-')b

登場のイヤシロソルト!

ほんと、このお塩を知ってから 

お魚の生臭さ、お肉の肉臭さをおさえて、美味しく調理できるので

お料理の幅が広がりました 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

使ってみていなかった時は、説明書を読んでも半信半疑でしたが

なんでも使ってみたいと分かりませんもんね♪

っで! 使ってみましたら、

最初は還元力の強さの証である硫黄臭さが気になったのですが

今では、これが安心の香りに変わっています (≧∇≦)d

加熱したら消えてしまう硫黄の香りですが、

食材本来の美味しい香りだけ残してくれて、生臭さや気になる臭いは、一緒に連れて

消えてくれるというか、 とってもお利口さんのお塩♪

・クジラの赤身、1.5センチ厚さで6枚 に、切って

両面、イヤシロソルトをふりかけて 10分常温でおきます。

 

その間に、クジラのツケダレを作ります!

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・三柑種ぽんずしょうゆ大さじ6

・生姜、大1カケ  皮ごとすりおろし

・ニンニク、タテ半分に切った半カケ (芽は取ってね~)

・三温糖、小さじ半分  (甘さのためではなく、馴染みを良くするため~ (o^-')b)

 

三柑種ぽんずしょうゆはね! 

北海道の昆布の旨味がギュッと詰まって、3種の柑橘をマイルドにブレンドした

江戸時代から続く津軽の醤油蔵が作り出した、美味しいぽんずしょうゆ!

300ml入りのパウチパックになってるので、使いやすいサイズで

封を開けてからも、ビンじゃないので冷蔵庫のどこにでも収まる使いやすさ♪

ベースの味がシッカリしてるので、色んなアレンジができるんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(三柑種ぽんずしょうゆ 使ってみたい方ここ)

 

っで! 10分、イヤシロソルトをしておいたクジラちゃんは!

両面、キッチンペーパーでおさえて

出てきた余分な水分を吸い取って

 

ラップの上に並べて、上からもラップをかけて

すりこ木や麺棒で叩いて、繊維を叩いて柔らかくし、大きさも大きくなるので

ちょっと得した気分になってください (≧∇≦)d

 

それを、タレに漬け込んで

ひっくり返して両面に絡ませ

 

ラップで落し蓋をして、冷蔵庫で3時間休ませました。

漬ける時に、ポン酢で? ってお思いかもしれないですが

加熱しますと 酸味は消えて、三柑種ポン酢しょうゆの美味しさだけが残るんです♪

 

3時間経って、タレから取り出したクジラ!

タレは、生のクジラが漬かったものなので、何か他のものに使う場合は、

加熱して使って頂くと良いです。 (今回は漬け終わりのタレは使いません)

 

生でも食べることにできるクジラでしたので

6枚漬けたうちの2枚は、そのまま 「漬けクジラ」として、生で食べる用に細切りにします。

残りの4枚は、鯨カツ として揚げますので、

衣を準備します!

溶き卵は、サクッと仕上がり衣が立つように

・たまご、1個

・水、小さじ1強

・オリーブオイル、小さじ1強

を、卵の白身が切れるように、シッカリと混ぜ合わせて

揚げ油の中で化学反応を起こさせるようにします  (o^-')b

 

・小麦粉 は、

ハケで余分な小麦粉を付けないように薄くまとわせます。

(クジラ肉の表面に無造作についている生姜などのすりおろし物は、

                 お肉についたそのままで小麦粉をはたいて大丈夫です。)

 

先程の、サクっと仕上がるヒミツの溶き卵 をくぐらせて

パン粉をまぶし

油が温まるまで待機!

(うちではオリーブオイルを使っています)の温度を170度に熱して

油の温度が急に下がらないように、1枚ずつ入れて

片面、20秒 数えたら ひっくり返して20秒

 

表面が、サッと固まっただけで取り出して

余熱を通して、食べる時にまた二度揚げ目を行います。

 

こうして味の付いているものは焦げやすいですので

油の中に入れておく時間は、できるだけ短いほうが良策です。

ここまでやっておいたら、食べる時にサッと揚げるだけで

柔らかくって、美味しい肉の揚げ物ができます  (o^-')b

 

先程、 ・漬けにして生のまま千切りにしておいたクジラ は

ボールに入れて

・柔らかめに茹でたモロッコいんげん、10本 食べやすいように切って    入れて

・白いりゴマ、小さじ1

・薄口醤油、小さじ1

・ごま油、小さじ1

・味の素、2フリ

を入れて

シッカリ和えて

クジラ漬け和え  完成~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

味見したら、美味しすぎて! もっと食べたい自分を止めるのが大変でした(≧∇≦:)

 

鯨カツに添えるキュウリに細工をします!

・キュウリ、1本  半分に切って

上下になる面の皮をそいで、軽く塩水につけるか、塩もみして5分ほど置いて

 

接続面を残したまま、少しだけ角度をつけて

細かく切り目を入れて、裏返しにして同角度で同様に切り目を入れて

食べるまで冷やしておきます。

 

食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド、1個

タテ半分に切って、種を取り除いて皮を剥いて、角切り!

今日も美しい、アボカド~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

保存は1個ずつ新聞紙などに包み、1個ずつビニール袋の口を縛って入れて

小さなダンボールなどに入れて、冷蔵庫の野菜室で、かなり持ちが良くなります~♪

(私は、美味しいままで1ヶ月近く持たせていますもん~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

(真の実アボカド 試してみたい方ここ~)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com 

 

そして、これ! ミソじゃないのよ(^艸^)

・粒入り無糖のピーナツバター、小さじ2

・はちみつ、小さじ1

・塩、小さじ半分強      シッカリかき混ぜて

 

・角切りのアボカド と和えて

塩ハニーアボピーバ

また、いい加減な名前つけて、楽しんでます~ (≧∇≦)

ダーリンが帰ってくるまで、冷蔵庫で冷やして

(真の実(まのみ)のアボカドは、レモンをかけなくっても、黒くなりにくいので

 先にこうして調理しておいても、黒くなりません~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆)

 

「ただいまぁ~ 。(´д`lll)  病院行ったけど、駐車場満杯で

      随分待ってたんやけど、

         空かへんからまた明日にするわぁ~」byダーリン

(一旦家に帰ってきてから、歩いていったほうが良かったんやない?(^^:))

(普段車ばっかりのダーリンは、歩くことにはけっこう ヘタレです(≧∇≦:))

 

ただいまの声を聞いて、うがい手洗いお着替えのおわったダーリンが

テーブルに着いてから

二度揚げ目に取り掛かり~♪  170度に温めた油に

今度は4つ全部入れて

片面、20秒揚げて、ひっくり返して 反対面も20秒!

油を切って

・切って冷やしてあったキュウリ  と

・ミディトマト   を添えて

こんなテーブル~♪

横にある、ソースのかかっているのは   残ったたまごの処理!

衣付けで残ったパン粉を、フライパンに先に入れて

上から円を描くように、細めにたまごを落しながら流し入れて

中火の弱火で固まるまで焼いて巻いたら、

冷めてもふわふわの新感覚の卵焼きになるんです♪

 

「嬉し~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚言うてはった クジラのカツやな

 厚切り~(≧∇≦) 

       こんな厚いクジラ食べたことないわ!」byダーリン

何にもかけないで頂きます!

「やっわらかっ!!ヽ(*'0'*)ツ なにこれッ!

 サクッと!

歯に衣が当たったそのまんまの力で軽く噛み切れたわ」byダーリン

(そやろ~♪ 歌いながら、すりこ木で叩いたもん~)

 

「( ̄ー ̄; 歌う必要有ったんか?

   どうせ、サチモスあたり歌ってたんやろ? 

        それとも、平井堅か? 椎名林檎か?」byダーリン

(いや、 天城越え!)

サクッと柔らか鯨カツ~♪

「旨んまっ!!ヽ(*'0'*)ツ 

  ええ香りや~♪ 肉も最高に柔らかくって旨い!

  全然獣臭くない!

     こんな旨いクジラ肉食べたの初めてかも~」byダーリン

(イヤシロソルトのおかげやわ~(≧∇≦)d  

   臭みがとてるって、本来の味がめっちゃ生きてくるってことやと思わへん~?)

 

軽い塩味のキュウリが、またよく合う♪

「天才って呼んでくれてもええよ~(* ̄Oノ ̄*)」

「はいはい、天才天才 ( ̄ー ̄; これで、ええか?」byダーリン

( (−_−#) グーで、どつきたい・・・・・)

 

「これ何?! めっちゃ旨いこのアボカド!

 なんやろ、すきな味~(≧∇≦) ええ箸休めやな!」byダーリン

塩ハニーアボピーバ ♪

「なんや・・・?σ(^_^;) どこの国の料理や?」byダーリン

(ここやっ!!)

 

こっちも食べてみぃ~

クジラ漬け和え~♪

「(≧∇≦) なんたらアボピーバに比べたら

   えらい、シンプルな名前にしはったんやなぁ~」byダーリン

(。(´д`lll)  それしか思いつかへんかった)

 

インゲンを柔らかめに茹でたのがまた、丁度いい!

味わいも合う!

「クジラって、こんなに旨いもんやったっけ~?

  今までも好きやけどや、今日はめちゃめちゃ大満足や!

         こんなん店で出てきたら、通うもん~」byダーリン

(家で出したるから(^^:) 店に行かへんでええからかえって来ぃさ)

 

なかなか手に入らない美味しいクジラ肉

うふふママのおかげで、こんな美味しいクジラ食べられてありがたいです。

 

みんな誰かのおかげで助けられて

みんな誰かの為に役立って

良い一日でありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)