皆さん、水キムチってご存知ですか?

普通のキムチも乳酸菌が多くって腸の元気に力をくれますが

水キムチは、普通にキムチを遥かに超える乳酸菌を摂ることができるんです♪

あとで、みずきむち水キムチの簡単な作り方は書きますが

これは、 私のブログではいつもお馴染みの、「うふふママ」 の水キムチ

これがなんとも♥ 癒される味なんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ナスの水キムチ~合格クラッカー

普通、水キムチはほとんど辛くはないのですが、うふふママの水キムチは

韓国青唐辛子(プッコチ)を入れるので、爽やかな辛さがあるんです。 (o^-')b!

そして、美腸。美肌。まぁ、韓国の方のお肌のキレイさは、

こういった乳酸食品を常食としてる力!と言うのも大きいですよね~(人´∀`*)

 

金曜の夜、ダーリンの帰宅はいつもよりも2時間程遅かったのですが

ダーリンがどうしてもうふふママの顔を見に行きたいと(本当の身内みたい(^^:))

「韓国食房 うふふ」 に出かけることに!

ムシムシと暑い中ダーリンと歩いて、うふふに到着

カケツケのビール

今日の突き出しは、 カボチャ蒸し・明太子イワシ・ひじき煮

 

「あんたら、歩いて来たんかいな」byうふふママ

「当たり前やんな、ママ! 呑むのんに車で来たらアカンやろ~

アホなこと言うてへんで、アレちょうだいや、辛いじゃこ!」byダーリン

(実家に帰ってきた息子の言い方やん(^^:) ・・・。)

じゃこの韓国炊き

ピリ甘辛の韓国風味じゃこ、 ママのレシピは常に 『感!』 (≧∇≦)d

目分量でも、その時の素材を活かす味に、いつも作られています。

「ママんとこのおジャコは、

      いっつもメッチャええの使うてはるよね~」

「そやろ?♪ 大きさ揃いの

  他の混じりもんのない、ええの使うてるからね~」byうふふママ

「そうやんなぁ~、たいがい、タコの小さいのんとか、
 海老の小さいのんとか混じってるもんなぁ~

 そう言われたらそうやわ! 儲け有らへんなぁ~」byダーリン

(あんたが、こないしてメニューに無いもんオネダリしてるから、儲け無いなってるんやん)

 

「ヘシコ食べるか? 造りと一緒に盛ったろか?」byうふふママ

「いや・・・お造りはお造りで盛ったほうが・・・σ(^_^;)byバイトのミカさん

「そうやわママ、

 おれヘシコ好きやないから、こいつだけにあげてぇや」byダーリン

私にだけヘシコ~♥

ヘシコは、お魚のぬか漬け!塩分がシッカリあるので

お茶漬けや、お酒のアテに、。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ でも、好き嫌いが大きく別れます。

 

「ママもミカさんもヘシコ好きや無いねんろ? σ(^_^;)

      それやのに なんで置かはるねんな・・・・」byダーリン

「だって、

お客さんが置いてくれ言わはる人が居てはんねんって」byうふふママ

(奥の小部屋のお客様は分かりませんが、

           手前のカウンターでヘシコ好きなのは、私だけ~( ̄ー ̄;)

 

今日のお造りは

ホタテヒモざっとボイル、ホタテ貝柱、タコ足、鱧落とし

ママの所のお造りは、鮮度が良くって本当に美味しい!

「今度な、うちにお魚卸しててくれた人がな、辞めはるねんって~

 そやから、

 メニューにお造り無いようになるかもしらへんわ~」byうふふママ

「ママんとこの常連さんは、

 みんなお造りの美味しさ絶賛してるから

そらぁ、寂しいなるわなぁ~・・

 なかなか、こんな美味しいお造り食べられへんもん」byダーリン

 

「要る言うたら、持って来てくれはるって言うてくれてんねんけど

 リタイアした人に何度も使うたら悪いやんか~

 大きなな、何かパーティとかの時は頼めるけど、

               そやなかったらなぁ・・・・」byうふふママ

(ママの人柄で繋がってる人脈でできていたお造りメニュー

 横車を押さない所もまたママの良いところ♪ 常連さんも皆さん分かってくれると思います)

 

ビールが終わって

壺マッコリ! 器もよく冷えてて、美味しい~♪

ママの所のマッコリは韓国直送! 今日のは発酵途中♪シュワシュワしています。

 

チョジャンをつけて、お造りをいただきながら

マッコリがまた旨い (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

「羊羹食べぇ」byうふふママ

「なんで、羊羹やねん(^^:) 」byダーリン

「ほら、山塩ようかんやって~」byうふふママ

 

「いや、ママ、何の羊羹か聞いてるんやなくって(^^:)

 今羊羹食べたら、何も注文できひんようなるやん~」byダーリン

「後で食べたらええやん!ほな、持って帰りぃ!

     向こうの人達にもあげて来よう~(人´∀`*)」byうふふママ

(ほ~んと、ママは。 みんな、ママに食べさせたくってお土産持ってきはるのんに

            皆が喜んだら嬉しいって、みんなにあげてしまうんやからね~(^^))

 

「あっ! そうやっ!あんたんとこからもらったナス!

   あれで水キムチしたんやわ!食べてみて~」byうふふママ

「珍しいなぁ ヽ(*'0'*)ツ 

     ナスの水キムチって! 食べる食べる!」byダーリン

っで、ナスの水キムチ~♪

キンキンに冷えた冷たいスープっていうか、体の火照りを取ってくれる 美容食!

「ママの水キムチの作り方教えて~」

「目分量やし、その時の適当やから、

          あんたとこ上手にしはるやろ~?」byうふふママ

(ママの味がええねんって~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 分かった!味覚えて再現頑張るわ!)

 

水キムチの基本的なベース

・水(もしくは米のとぎ汁)、カップ2

・塩、小さじ2

・上新粉(米粉)、小さじ1程度

この3つをお鍋に入れて、煮溶けるまで加熱して、室温まで冷まします。

・リンゴ、1/2個   皮ごとスライス

・生姜、皮ごとスライス3~5枚

・酢(リンゴ酢でもOK)、大さじ3程度    を入れて

これが、ベースの漬け汁になります。

 

漬け込むものは、何のお野菜でも良いのですが、

一般的なのは、大根や小松菜キュウリなど、何でも良いのです。

上の漬け汁の量に対して、400~500gくらいのお野菜を塩もみにして

30分位置いたものを余分な塩分を少し絞ってから

上の汁でビニールなどに入れて漬け込んで、室温で半日~まる1日放置

後は冷たくして冷蔵庫保存で1週間ほどで食べきります♪

 

「帰る時にコーヒー瓶とかに入れてあげるし

          持って帰りぃさ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byうふふママ

(ありがと~、嬉しいわママ~)

「実家かっ! (≧∇≦)」byダーリン

 

喋って呑んでいるうちに、マッコリはなくなり、おかわりしたら

「ママ・・・・( ̄□ ̄;) めっちゃダイナミックな出し方やん・・・

                   ボールに氷って・・・」byダーリン

「しゃぁないやん~。冷えた器、全部出払ってんねんから

         一番冷えるやろ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byうふふママ

ん~。マニアックなビジュアル

(^▽^;)

 

「ママ、蒸し豚、ハーフでできる?」byダーリン

「良いよ~、チャジャンもかけといたろかっ?」byうふふママ

(大丈夫です(^^)普通のお客様には、ハーフであっても

                ちゃんと岩塩とか、チョジャンとかは、別で出してもらえます♪)

相変わらず、美味しい蒸し豚! サンダンバラなのでシッカリと脂はあるのですが

余分な脂をシッカリと蒸し落としてあるので、さっぱりと頂けます♪

お肌もプッるっぷる♪

「これもあげるわ、食べぇさ」byうふふママ

ママ栽培のシソ

「小っちゃないか?σ(^_^;) ママ・・・

             シソやら何やら分からへんやん」byダーリン

(もらったものに、文句言うたらアカンわダーリンσ(^_^;))

 

おぉ~!小さいけれど シッカリと噛みごたえのある シソ!

葉っぱ肉厚! ヽ(*'0'*)ツ

 

「あんたら、もうこんな時間や」byうふふママ

「来たの遅かったんやから、ごめんな」byダーリン

(最近、ママ疲れ過ぎて眠れてないとのこと(^^:)

              他のお客さんも帰ったので、うちも帰ることに (≧∇≦)d)

 

元気があってのお仕事!

ママ、早く帰って、ゆっくりと休んでね♪

皆さんも、

季節変わりに体調崩されませんように~

腸内環境整えて、食欲の秋を迎えましょうね~

良い一日でありますように (o^-')b

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)