「これ、三つ葉? ん?セリ? 

 セリって、あの鍋もんなんかに入れるセリやろ?

                     今、時期なんか?」byダーリン

(セリはね♪ 鍋物のイメージやけど、

            真夏以外やったら、細々とでも全国のどこかで作られてるんやよ~♪)

 

いただき物の初夏のセリですが、

茎の方を少し煮込んで、葉の方は生で

鶏出汁セリ山芋そうめん~合格クラッカー

そうめんとは言っても、炭水化物のそうめんではなくって

そうめん状にカットした長芋を使用~♪ ヘルシー元気に

美味しい鶏の出汁のあったか汁でイタダキマス~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「これええわぁ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: おまえ、いっつも

 ヘルシーは、カロリーだけの事やないって言うやんか~

 最近それがよく分かるわ、

      元気やのに、体が軽くなった気がするもん」byダーリン

(感謝やろ~? (≧∇≦) 褒めろよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

その、鶏の出汁! もちろん、鶏肉も食べます!

・鶏もも肉、1枚 そんなに大きくない物

えぇ~っ?! もも肉カロリー高いでしょ~?!  というお声も

聞こえてきそうですが、

もも肉で、カロリーを高くしているのは、皮や脂!

皮付きのそのままだと、もも肉、1枚500キロcal超え!

皮と脂を取り除いちゃうと!筋肉だけ! そうしたら、1枚分270キロカロリー程度と

かなりヘルシーになるんです (o^-')b

 

をね! メリメリ~っと剥がしまして

 

間についている膜や、脂を取り除いて

 

解体!

だいぶ量も変わったように感じますが、

脂分は捨てて、皮は、また今度ダイエット明けにでも使うようにして冷凍!

筋肉は、一口大に切って、待機しておきます。

(スゴイでしょ~♪ こうしたら、胸肉1枚よりもカロリーが下がります  ('-^*)/)

 

ではでは! 出汁のベース!

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの、

・やすまるローストだし、1包    (19.7キロcal)

・水、カップ3

やすまるロースト出汁は、ほんとに便利! 

粉砕出汁にありがちな、冷めてから生臭さが出るということもなく、

一緒に使った素材の味を消すこと無く、シッカリ底辺を支えて、

奥行きのある味わいにしてくれます♪ 手放せない無添加安心の天然粉砕出汁です♪

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

 

中火にかけて、沸騰してきたら

・切った鶏もも筋肉

1個ずつ、沸騰を止めないようにしながら入れます。  (270キロcal程度)

一度に、ドバっと入れてしまうと、煮汁お温度が下がってしまって

瞬間的にお肉の表面に熱が入らない状態になるので

お肉も硬くなって、生臭みも出たりしますので、

必ず、沸騰を止めないようにしながら、1個ずつ入れていきます。(o^-')b

 

全部入れ終わって、沸騰が戻ると

こうして、灰汁が出てきますので

 

灰汁を取り除いて、火加減を弱火に落として

 

・醤油、大さじ1.5    (19キロcal程度)

・みりん、大さじ1.5    (64キロcal程度)

一旦沸騰したら、食べる時まで室温で一旦冷ましながら、待機

食べる時に温め直します。

もうねぇ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ これだけでメッチャ美味しいの~♪

 

さて!頂いたセリ! よく水洗いして

しんなりしていたので、しばらく水につけておきます。

 

さてさてさて! 

先日つま母が送ってくれて、下処理をした秋田の初夏の山菜アイコ

・アイコ、10本程度  5cmに切って  (5キロcal程度)

・塩、小さじ1/4   (0cal)

・味の素、2振り

・ごま油、小さじ1   (37キロcal)

シッカリと和えて

二人に分けて盛り付けて テーブルに運んでおきます。

 

そして! 今回、麺の代わりをしうてくれるのは

・長芋、細めの7cm☓3個   (90キロcal程度)

かき氷機のようにクルクル回して切る野菜カッターで切りますが

こういったのがない方は、細め細めの千切りでも大丈夫です。

 

糸状に素麺状になりました。

 

ダーリン6割、わたし4割で、ドンブリに盛り付けて

 

・セリ、大きく一束  5cmに切って   (17キロcal程度)

 

 

冷ましたあった鶏肉入りの煮汁を、温め直して

・切ったセリ、下半分 も一緒に入れて

ざっと温めたら

 

・先に盛っていた素麺状の長芋の上に

・鶏肉ごとセリの茎ごと、汁を注ぎ入れて

・切った葉っぱの方のセリ   を、分けてトッピング

・トマト、1個  8つに櫛形切りにして  4個ずつ添えて    (28キロcal程度)

 

テーブルに持っていって、

お供はお茶! (0cal)   で、こんなテーブル~♪

全部で549.7キロcal

ダーリン6割、(約、330キロcal)   わたし、(約220キロcal)

 

お肉タップリ入ってるのに 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 200㌔calちょっと!!

イタダキマス~クラッカー

 

「え~? ゼンパスタかと思ったら、これ、長芋やん♪

 ん~。セリの苦味がええわぁ~♪ 

              シッカリ噛めるし、旨いっ!」byダーリン

(よく噛んでね~、草食動物ぐらいに咀嚼して~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

お汁ともすごく合う!

「おまえ、

 よう毎日こんなにいろいろ考えてくれるなぁ~  

 ホンマ、おれって幸せやんなぁ~、

       もっとおまえのこと大事にせなぁアカンな」byダーリン

(遠慮は、要らぬ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 大事にせぇ)

 

鶏肉も

シッカリと旨味も出ていながら、鶏肉自体も旨い~♪

「ええのんか? 

 鶏肉こんなに食べて?   まぁ、おまえのことやから、

カロリーとかちゃんとしてくれてはるんやろうけどσ(^_^;)」byダーリン

(これな、もも肉やねんけど・・・)

 

「もも肉!アカンやん Σ(・ω・ノ)ノ! 

          なんで、胸肉にせぇへんかった?!」byダーリン

(話は最後まで聞きぃさっ! 急いては事を仕損じるや!

   もも肉でも、皮とか脂身を取り除いたら、  ライザップに行った鶏みたいになってん♪

                  全て筋肉! 火加減も強くしてへんから、柔らかくってヘルシーや♪)

 

「おぉ~♪やわらかっ!ヽ(*'0'*)ツ ほんで旨いなぁ~!」byダーリン

(手間かかってんもん~ 愛やろ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

ふわっと柔らかな筋肉のお肉!

鶏もも肉、召し上がっても、この感じにはなかなかなりません♪

今度、時間がある時に、筋肉の塊塊で取って、やってみてください♪

もちろん強火でなく、沸騰したところに入れて、沸騰を止めないで

灰汁をキレイにとって、強火ではなくゆっくりの火加減で短時間で煮て

一旦火を止めて、冷まして食べる時に温め直し~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ほんと!美味しいですよ~♪

 

シャキシャキと美味しかった山菜もこれでおしまい

メッチャ野菜に助けられてる、今季のダイエットです~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

皆さんもいい一日でありますように ('-^*)/

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)