「うわっ! 

  これ、昨日ええ匂いして炊いてくれてたやつか?」byダーリン

(そう、あんたが二日酔いで、ご飯食べてから一日寝てたから、

                    どこにも行かれへんから炊いたマグロの角煮や (ー。ー))

 

「( ̄□ ̄;)!!・・・・ 

 その説明のために、人の痛いところを突いてくる?」byダーリン

(と~っぜん!! ( ̄^ ̄)d 

                私との映画の約束のほうが、呑み会の話よりの先やったからね!)

ってなこって!

まだ身のやわらかい、マグロの幼魚、ヨコワを使ってぇの

マグロの角煮~合格クラッカー

大人のマグロほど身が締まっていないので、崩さずに、かつ

その柔らかさや繊細な美味しさを壊さないように

生姜ではなく、にんにくと新玉ねぎを使って、美味しく煮上げた、マグロの角煮です♪

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「これ食べてもええのんか? お箸は?」byダーリン

(だめっ! 撮影が先!! (゙ `-´)/)

 

前の晩に一人で食べたクジラと一緒に うふふママがくれたのが これ

45cmほどもある ヨコワ

ヨコワとは

クロマグロの幼魚のことで、関西では「ヨコワ」 関東では「メジ」と呼ばれることが多いです。

 

「おれ、何か手伝う~? 

        ゆっくりさせてもらっててもええか~?」byダーリン

( σ(^_^;) 一応は、お声がけありがとう。そやけど・・・・

           あんたお魚の解体見たら、失神する言わはるやん・・・ええよ、ゆっくりしてて)

(たぶん二日酔いで、こらえてても何にもできないだろうから ( ̄ー ̄;)

 

二人暮らしの我が家ですから、ヨコワ半身、一度には食べられないので

ここから、お造りに出来る柵を4本、プラス 大トロの部分を1柵取って

残りの中落ちを、ダーリン用のお造り

後の、尻尾に近いスジの多いところや、血合の部分は、約1.5cmの角切りにして

パスタを茹でるよりも少し濃い目の塩分のお湯で

沸騰してきてから

・1.5cmの角切りにしたヨコワ を入れて (28cmのフライパンの底にきっちり広がる量)

すぐにかき混ぜずに、少し身が固まるまで5分程放置

(身のやわらかいヨコワは、すぐにかき混ぜると身が崩れて、旨味も逃げてしまいますから

                    ある程度固まるまで、触らないほうが形もきれいです。)

生の身の色が消えて、白くなって、再び沸騰し始めたら ザルに上げて

 

直接身に水流が当たらないようにしながら

流水で、15分程 臭みとアクを抜きながらさらします。

さらし終わったら、ザルに上げて水気を切っておきます。

 

その間に煮汁の準備をします。

もうおなじみになりました、とっても使いやすい焦げ付きにくく吹きこぼれのないお鍋

クックレインボー深鍋を使って、煮ていきます

煮崩れさせたくない時には特に良いの!

・酒、カップ半分

・みりん、カップ半分

・三温糖、大さじ3

・にんにく、1個  タテ半分に切って   (芽は取ってね~)

中火にかけて、三温糖がしっかりと煮溶けて、ふつふつと沸騰し始めたら

 

・新玉ねぎ、1個  1.5cmほどの角切りにして 入れて

再び沸騰をはじめてきたら、火加減を弱火に落として

 

・水気を切っておいたヨコワ  を、一気に入れて

全体を軽く馴染ませて

 

クックレインボーに付属でついている蒸し器プレート兼用の落し蓋でおさえて

フタをして10分煮ます。

クックレインボーが、おりこうさんなところは!

焦げ付きにくいって先ほど書きましたが、これは熱伝導が良いので、

一箇所だけに熱源が当たっていても、全体に均等に火が入るというところなんです!

私も使うまでは、他のステンレスのお鍋と変わらないでしょ? 

なぁ~ンて思っていたのですが! 実際に使ってみて、その凄さと使いやすさ

熱効率の良さに、光熱費がこんなに安くなるの?! と、驚いたお鍋です。

(ほぼ一日中、お台所に居て なにかしら作っていますので σ(^_^;) )

 

さて、10分後!

上のお写真と比べると、位置が変わってないのが分かるでしょ~♪

それでも全体、均等な煮え具合です~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

これで、先にしっかりと甘みを含ませましたので、

お醤油を、2回に分けて入れていきます。

・醤油、カップ1/4  たらり~っと全体に回しかけて

再び落し蓋をして、

圧力蒸気調整のできる、クックレインボーのフタのメモリを、

中位に蒸気を逃がす『2』に設定して 20分 再び弱火で煮て

 

20分経ったら、フタと落し蓋を外し

・醤油、大さじ2   を加えて

煮汁が、身の1/3程になるまでに詰めて

フタをして、そのまま放置 一旦冷まして味を染み込ませます。

 

煮物は、濃い味を継ぎ足しても、中には味は入りません。

先にシッカリと甘みを煮付けたから、しょっぱい味を煮付けます。

味は、冷めていく時に食材の中に入り込みますので、必ず一旦冷まします。

一晩置いて

お鍋をあおって、全体を絡めた状態がこれです。(o^-')b

 

新玉ねぎは、トロトロに甘みを出して溶けて、飴色のジャム状です♪

どうでしょう~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

美味しそうでしょう~♪

 

おいしいんですよ~(≧∇≦)♪

「やわらかいなぁ~(≧∇≦) 

 こんなやわらかいのんに煮崩れてへんし、色もキレイやし、

  しつこい味やないのんに、奥がグ~ンと深いわ! 

           臭みもあらへんし、旨いわぁ~♪」byダーリン

だよ!愛で煮たからだよ ( ̄▽+ ̄*))

 

「ママがくれはあったヨコワやろ? ありがたいよなぁ~」byダーリン

(ねぇ、聞いてはった? ( ̄_ ̄ i) 『愛だ』 って、言うてんねんけど・・・・)

 

「一昨日は呑みすぎたなぁ~、遅ぅなってごめんなぁ~ 」byダーリン

(おい・・・・『愛』 の話はどうなった・・・・ 映画の約束も、破ったのに・・・・(-""-;))

 

「トイレ行ってくる ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

『愛』を、語れよ! 最近寝てるか物を食べてる顔しか見てないわ!!ヾ(。`Д´。)ノ)

 

皆さんは、

愛を語る一日でありますように~ (^_^;)

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)