「旨んめぇ~!これ良いね!サッパリしてて鯛旨んめぇ~」by息子

(この柑橘美味しいやろ~♪サッパリしてて、メッチャ鯛と合う思わへん?♪)

 

ってなこって

鯛の大人味柑橘ソース~合格クラッカー

柑橘は、ブタとも合いますが、鯛との相性も抜群!

フランス料理状態でたっぷりとバターを使いたかったところですが

そこはひかえて、できるだけヘルシーに押さえた作り方をしてみました♪

 

鯛は、いつもお世話になっている 韓国食房うふふのママから頂いた

25cmほどの、中位の大きさの鯛でした。

 

丁度、ムラサキダイコンのしっぽが残っていたので斜めに切って

鯛の尾びれの根本から、大根の切り口を鯛の肌にはわせて頭の方に動かすと

ウロコが飛び散らずに

キレイにウロコがはがせます。

(包丁の背や、ウロコはぎでやるよりも、鯛の身が傷みません)

 

その後3枚におろし

腹骨を取り除き、側線上にある骨も骨抜きで抜いて

 

身をこの状態にして、

キッチンペーパーで包んでから、ラップしてジップして冷凍してありました

 

解凍は、パスタを茹でるよりも少し濃い目の塩分で解凍

 

水分をシッカリと取り除き

 

息子が帰ってきているので、2枚におろした鯛を、

3人分にできるように切って

側線に平行に数本皮に切込みを入れて

 

・バター、10g程度  フライパンに中火の弱火で溶かして

皮面から、1分程焼くと 少し皮が縮むので

ひっくり返して、30秒ほど火を入れてフタをして火を止めます。

5分程、フライパンの中で放置して

なんでも良いので、器に取り出しておきます。

(フライパンは洗わないで、そのまま使いますので待機します。)

 

これ、この間もご紹介した、 食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)大人味(おとなみ)

ファーマインドショップ取扱

これ、この間も塩くるみほうれん草大人味 で、ご紹介しましたが

フレッシュで、とっても美味しい! (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

・真の味(まのみ)大人味、2個 内果皮を剥いて

房状態にして

 

・むいた果肉の、2/3  を小鍋に、入れて

・ガラスープ顆粒、小さじ1

マッシャーで潰しながら、弱火にかけて

 

・しめじ、1/4株 程度 ほぐして入れて

しんなりするまで煮てから、しめじだけ取り出しておきます

 

2/3量に煮詰まったら、キッチンペーパーにとって濾すと

 

ガラスープときのこの旨味の入った、柑橘ソースができます

これは、盛り付けの時に使いますので、そのまま待機!

 

鯛を取り出してそのままにしていたフライパンに

前の日にしゃぶしゃぶで使わなかった

・菜ばな、1掴み  3cm☓2回に茎の下の方から切って

・白いんげん豆水煮パック、大さじ3  流水でざっと洗って

・大人味(さっきむいた柑橘) で煮たしめじ     を入れて

全体が馴染んだら、取り出して

そのままのフライパンに

・菜ばなの花の方   を入れて

中火に上げて、焼き色だけつけて、取り出します。

 

菜ばなを取り出した、そのまんまのフライパンに

・一旦取り出しておいた焼いた鯛    をすぐに戻して、加熱を続けたまま

バーナーで表面を焼きます

これは、ただ焼き色をつけるだけではなく、

表面に浮いてきた魚臭さを焼いて飛ばす効果もあるんです (o^-')b

良いでしょ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

さてさて! 先ほど炒めた菜ばなの茎と豆とキノコ!

三等分して、(三人ですからね)お皿の真ん中に盛り付けて

・ソースに使わなかった「剥いた大人味」、 剥いた大人味の全体量の1/3

 を、食べやすい大きさにして三等分に盛り付けて

 

その上に、焼いた鯛を盛り付けて

・焼いた菜ばなの花の方   を添えて

・大人味で作ったソース を、添えて

鯛の大人味柑橘ソース~クラッカー

「なんや、なんやこれ!ヽ(*'0'*)ツ ○○が帰ってきたからかぁ~?」byダーリン

(そうやの、(^^:) 鯛も食べたいし、唐揚げも食べたいんやって)

 

「いいわぁ~ 美味しそう~≧(´▽`)≦ フランス料理みたいだね~ありがと~」by息子

(鯛、頂いたのあったから、できるだけヘルシーに作ってみたんやわぁ~♪)

 

同時進行で、唐揚げも作りました♪

息子希望のもも肉で皆さんに大変好評を頂いた「どうしても唐揚げ」 と同じ配合で,

・新ジャガ、小さい10個 縦半分に切って

一緒に漬け込んで、ラップで表面をおさえて、30分~3時間漬け込みます。

 

二度揚げでカリッと、中ジューシー♪

 

盛り付けて、テーブルへ

 

っで、缶チューハイとビールでカンパァ~い!

こんなテーブル~♪

野菜は、プチトマトと生のキャベツを、むしゃむしゃ!

 

「食べていいの~? もう食べていいの?」by息子

(いいよ~、添えてあるソースかけてね~)

最初、様子を見ながらかけてって言ったのですが、

タァ~っぷりかけても美味し方です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

私の分は尻尾の方だから

2つになっってますが、息子とダーリンの分は、1枚で乗っけてあります。

 

イタダキマス~♪

「ふっわふわ!ヽ(*'0'*)ツ 鯛ってこんなに柔らかかったっけ! おいしい~

          色も、ピンクと黄色と菜の花と、春だね~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」by息子

(ええこと言わはんなぁ~♪(≧∇≦))

 

「ほんと旨いわ、 家で食べれる味やないで!ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(家で食べれるって(^^:) そやからこうして作ってるやんなぁ)

 

唐揚げも、熱々サックサク!  

「ジューシーで、美味し~! ごま良いねぇ~

 いっつも冷凍食品の唐揚げばっかりだから、こんな「肉」っていうのが良い~」by息子

「マミーの唐揚げ旨いやろ~♪ 外の唐揚げが食べられへんで(≧∇≦)」byダーリン

(ありがと~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 揚げ物だけは、自信あんねん~)

 

切ってみました♪

ジューシーでしょ~♪

冷めてもこの状態です。

 

「鯛も唐揚げも最高! うまかったぁ~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆」by息子

「ダイエットしてたけど、おまえをこれ以上痩せさすわけにいかへんから

                      一時ダイエットはお休みや(≧∇≦)」byダーリン

 

「大丈夫だよ!、体脂肪13だから、お腹も6パックに割るんだ」by息子

「何言ってんだ、お腹はワンパックでええねんって!

 そんな、お刺身こんにゃくみたいなのに、また痩せてどないすんねんσ(^_^;)」byダーリン

(ワンパックも考えもんだけどね(^^:) 二人共やめてや、ムキムキマッチョは嫌いやで)

 

楽しい会話と美味しいお食事、

三人ともぐっすりと寝くりました♪

今日は、ダーリンは甲子園に野球観戦。

私と息子は、ピザを食べに出かけてきます。

 

良い一日を~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)