先日の唐揚げが、あまりにも美味しかったと

土曜日の日中にダーリンからまたリクエストあり~

皆様からも沢山のお褒めのお言葉を頂いた唐揚げでしたが (唐揚げ記事ここ)

「こいつらまた揚げもん食べてるよ~┐(´∀`:)┌」 と言われて当然な

こんなテーブル~合格クラッカー

DVDの映画を観ながらワインを呑みながら、手づかみで食べれるようにと

ピーポッポ(息子の幼児語でポテトのこと、今ではうちでのポテトの呼び名)

鶏胸唐揚げ、ムール貝唐揚げ 旬の塩ボイル野菜 で、映画鑑賞~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

最近、鶏ムネ肉の唐揚げに凝ってるダーリン!

「モモやなしに、ムネにしてな~!」byダーリン

(マッサージ椅子に横たわりながら、作ってくれと催促・・・・( ̄ー ̄;)

 

ぁいいわ・・・  (-""-;) 

「殿様や無いねんからね!」

(っと、一言! 言ってやったわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

ビニール袋に、漬けダレ から作りましょ

チューリップ黄醤油、大さじ2.5

チューリップ赤、大さじ1

チューリップ紫生姜、大ひとカケ  皮ごとすりおろし

チューリップピンクニンニク、中1個  タテ半分に切ってからすりおろし  (芽は取ってね~)

チューリップオレンジごま油、大さじ1

チューリップ黄昆布だし顆粒、小さじ半分

チューリップ赤味の素、3振り

 

チューリップ紫鳥ムネ肉、1枚 冷凍庫から出して解凍

出た水分は、ペーパーなどできっちり拭き取って 一口大18個にカット

 

タレに入れてみたのですが、なんだかちょっと足りない気がして

(だって、ダーリンが簡単に一人でぺろりの量だから・・・(^^:)私の分がなくなるのが怖い)

チューリップピンク冷凍ボイルムール貝、30個程度 

水で表面の氷を洗い流して (中はまだ凍ったまま)

(o^-')b このムール貝

親指の頭ほどの小さいものなのですが、1㌔タップリ入って1080円!

業者さんしか行かないような業務用スーパーで買ったのですが

ものすごく使いでがあって、それで美味しいんです~♪ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

鶏・ムール貝一緒にタレに入れてモミモミ!

10分程、室温でこのまま休ませて 

(普通は冷蔵庫に入れますが、ムール貝が半分凍っているのでこのまんま~)

 

つまめるお野菜は~っと、冷蔵庫をさがしたら

先日半分使って、半分残っていた カリフラワーとブロッコリーの間のような

チューリップ黄ロマネスコ、半分

ほんと、キレイですよね! 学校の時に美術でやった、模様図案みたい♪

自然でこんなのができるんですもんね! 虫めがねで見入っちゃったわ(≧∇≦)

 

チューリップ赤春キャベツ、1/4個 

キャベツは半分にして、ロマネスコは手でボリボリもぎって

 

短時間で低光熱費で調理できる、圧力調整鍋クックレインボーに入れて

(量がそれほどでもないので、底面が小さく高さの有る「ごはん鍋小」 に入れて)

チューリップ紫塩水(水カップ3+塩小さじ1) も入れて

圧力調整のできるフタのメモリを圧力を中位に逃がす『2』に設定して

 

中火の弱火で5分沸騰させて

 

あっという間に塩ゆで野菜~

色も綺麗なまま茹で上がるのも、クックレインボーの嬉しいところ~ (´0ノ`*)

 

漬けておいた汁を残して、ムール貝と鶏ムネ肉 を、別のビニールの移して

チューリップ紫白炒り胡麻、大さじ2 チューリップピンク片栗粉、大さじ4  を入れて

下から叩くように合わせて、こんな感じ~♪

 

170度に温めた油で(うちはオリーブオイルを使っています)

鶏肉の表面が固まる程度(約40秒位)サッと揚げて

一旦取り出して、ザルなどに上げて、一度揚げ完了。

 

ムール貝も同様に一度揚げ

小さいので、30秒程度で一度揚げ完了。

 

再度、油を170度に温め直して、 

網杓子で持ち上げながら、空気に触れさせながら良い色に揚がったら

ザルに上げて油を切って、盛り付けてテーブルへ~♪

 

油そのままで、ピーポッポ(ポテト)も揚げて

チューリップ赤メイクイーン、中2個分

チューリップ紫味の素、1振り

チューリップピンク殊洲の塩、パラパラ  全体にまぶして  テーブルへ~♪

 

エヴォディア赤

ダーリンチョイスで、スペインの赤エヴォディア品種:ガルナッチャ100%ミディアムボディ

カシスや黒目のベリー系の味わいに、さわやかなスパイシーさも感じられて

白パンの香ばしさを思わせる香りも持ち合わせて

酸味が少なく、なめらかな余韻を感じさせる、重たさの無い

ガルナッチャの良い所が出た、1000円台前半とは思えないほどの美味しいワインです。

でもって、これで映画鑑賞~♪

と!いきたいところでしたが! 

まずは(^^:)、観るよりも食い気に走りまして

いただきまぁ~す o(^^o)(o^^)o

 

この柔らかジューシーなこと

「この間よりも小ぶりやけど、

 揚げ加減絶妙やなヽ(*'0'*)ツ めちゃ旨ぁ

 おれが指導しただけの事はあるっ! (°∀°)b」byダーリン

(・・・(-。-;)なぁ、どっから「指導」とか言う言葉が出てくる?

 あんたのは、『要望!』 「要望」一点張り! まぁ、涼しい顔でよう言わはんなぁ~)

 

ムール貝も最高~!

「ほらなっ! ムール貝旨いやろ~♪ 

           おれの言うたとおりやったやろ~」byダーリン

(大丈夫かっ? (@ ̄Д ̄@;) 私がこれ買う言うた時に、

 たしか「そんなチンまいもん買うてどないすんねん、殻付きの大きい方がええ!」って

 ヨコから聞こえてきたんやけど、あれは、どなたさんの声やったんでしょうねぇ~?)

 

「通りすがりのオッサンの声やったんやないか? (^♢^;) 

 知らへんなぁ~」byダーリン

(あぁそうか(  ̄っ ̄) そんなら私には余計なこと言う、オッサンの守護霊が

                               憑いてる言うことやねんな?)

 

「おぉ~カリフラワー旨いで~♪:.゚ヽ(´∀`:)ノ゚.:。+」byダーリン

(ロマネスコや! 何度も言うわ!オッサンの守護霊さん!これはロマネスコですよ~!)

 

「なんで自然やのに、

 こんなにきれいな形になるんやろなぁ( ̄ー ̄;」byダーリン

(はい、それさっき私が言いました。(  ̄っ ̄)

               いろんなこと取り繕うために、話そらすのやめてくれへん?)

 

「せっかくの休みに、喧嘩売るのんか?( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(いくらで買うてくれる?)

 

「30円・・・」byダーリン

(そんなら売らへんわ!休日の平和の方の価値が勝ってる!( ̄^ ̄))

 

茹でキャベツで巻いた唐揚げもまた美味い♪

クックレインボーで茹でると、熱は通ってるのにしっかりしてて

普通のお鍋で茹でるのと、全く細胞で違うっていう感じ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ピーポッポもダブル付け

「あぁ~!おまえ、ええことしてんなぁ~」byダーリン

(これをやって良い権利を、30円で売ったるわ!)

 

「変な小金の稼ぎ方するなやぁ~ ( ̄。 ̄;」byダーリン

(┐(´∀`)┌)

 

ムール貝唐揚げマヨ!

これ、めっちゃ合います! 多くつけないで、ほんのちょっと♪

 

キャベツマヨマスタード!

こちらも、合わないはずがない 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「なぁ・・・映画観るんやなかったっけ? ( ̄_ ̄ i) 

これやったら、ただの昼呑みやん・・・・DVD入れるで!」byダーリン

(そんなんな!私は忙しく一人でこしらえてたんやから

  ダーリンがセットしておいてくれたら良かったやん! 

     作ってすぐに熱々のとこ食べてるんやから! (゙ `-´)/  執事やないねんよ!)

 

「えっ? 羊? おまえは大虎やろ? (≧∇≦)」byダーリン

(警告はこれで最後や! 平和な休日を送りたいやろ? ・・・・・・( ̄ー ̄;)

 

お腹いっぱいになりながら、泣ける映画を観て、お腹も心も苦しく・・・・

「ホラーにしたら良かったなぁ~(´□`。)」byダーリン

ホラー観ながら!は、食いたぁ無い!! ヾ(。`Д´。)ノ)

 

皆さんは平和な休日でありますように。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


おうちごはん ブログランキングへ


ペタしてね
 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)