ひょんな事から、 パイで夕食にする事に!

パプリカソーセージパイ~合格クラッカー
1パイ パイってサクサクで美味しいのよね♪ o(〃^▽^〃)o

手づかみで食べれるパイの大きさも良いのですが

大きなパイをドカァ~ンと! パイ作ったったぜ(`∀´)d的な感覚で

人が集まった時にも、パッと目を引く ビックパイ!


最初はね、全く別の物を夕食にと考えていたのですが

野菜室が、根菜類で満杯で、

冷蔵庫内の冷気に当たるところに接していたパプリカが凍傷に(^^:)

こうなったらズルズルと腐ってしまうので、なんとかしなくっちゃ!
2パプリカ  
・凍傷になった黄パプリカ、5個





外から見て大丈夫でも、ヘタから中まで傷んでいたりで(^^:)
3捨てて
大丈夫な所を集めたら

チューリップ黄黄パプリカ、2.5個分程度

(あぁ(´□`。)神様、パプリカ様ごめんなさい

 もっと早くに気が付いていたら・・・)



まぁo(〃^▽^〃)o、まだ、ここで気付いたからよかった♪と、立ち直りの速さ(≧▽≦)
4炒め  ・生き残った黄パプリカ

 7㎜幅程度の千切り

を、フライパンに入れて

チューリップ赤チューブでバター1/3、大さじ1程度

中火で炒めて



5ぺコロス  
チューリップ紫小さい玉ねぎ(ペコロス)、2個

  皮をむいて一緒に炒めて




チューリップピンクエノキ、1パック 石づきを落としてヨコ半分に切ってほぐして入れて

チューリップオレンジ岩塩(パタゴニアの塩を使いました)、10ガリガリ

チューリップ黄黒コショウ、10ガリガリ

チューリップ赤味の素、3ふり
6えのき かき回さずに、フタを開けたまま中火で20分焼くと

シンナリして水分が出て、下の方に焦げ目が入るので
7オレガノ  ここで、やっとかき混ぜて

チューリップ紫オレガノ、小さじ1.5程度   入れて、

更にシンナリ

水分が出なくなるまで炒めたら火を止めて

・ペコロス、各ヨコ真ん中を切って2つにして

待機!



冷凍庫には、安く買えたジョンソンヴィルのソーセージが3パックもあるので

気持ち的にとっても裕福❤ (小さな幸せで裕福になれる単純さっ(≧▽≦:))
8ソーセージ
チェダーチーズ味をチョイス!






でも、6本全部使えるほど太っ腹ではない(^^:)小心者・・・
9三本たまご

チューリップピンクジョンソンヴィルチェダーチーズソーセージ、3本

袋から出して解凍して
チューリップオレンジたまご、1個  溶いて




これも、半額の時に買っておいた冷凍パイ生地!

1袋4枚入っているので、1袋解凍!(1枚75g×4枚)
10貼って  小麦粉をひいたシリコンシートを乗っけた

台の上に取り出して

先に

チューリップ黄冷凍パイ生地、2枚    取り出して

くっ付けるので

継ぎ目1㎝程度に

・溶いたタマゴ を、塗って 重ねて


11伸ばし


重ねたまま

麺棒で、約倍の大きさに伸ばして






12切りこみ

ななめ45度に平行に

3㎝位の切り目を

切り目が重ならない様に交互に入れて

軽く三つ折りにして

一旦他の場所に寄せて


13乗っけて  新たに、台の上に粉をひいて

チューリップ赤冷凍パイ生地、2枚 取り出して

1枚目を作った時と同様に

継ぎ目にたまご液を塗って

2倍程度の大きさに伸ばして

・3本のソーセージ

・切ったペコロス    を乗っけて


14炒めたのも
フチを2㎝程度残して

・炒めたパプリカとエノキ

を乗っけて

パイ生地の断面にたまご液が付かない様に

一回りグルリとたまご液を塗って



15かぶせて
待機していた、先に伸ばした

・切り目を入れたパイ生地

を、上からかぶせて

端をフォークで押さえて止め



16卵
ピザ生地の断面にたまご液が付かない様に

・たまご液

を、ハケで塗って




オーブンを200度に温めて

シリコンシートごと、冷たい天板に乗っけてオーブンに入れて
17焼いて  200度で20分焼いて

今度は

温度を180度に落として

15分焼いて

完成!


18テーブル
大皿に盛って

テーブルへ~♪

ワインは最近お気に入りのオーガニックワイン

コート・デュ・ローヌ

ラ・フォーヴィン2013


各自でパイを切り取って

「あっ!そこ端っこ!おれの好きなとこ~!!( ̄□ ̄;)」byダーリン

(だったら

 あんたも自分で取ったらええやんっ!! (=◇=;) やらへんよ!自分で取りぃさっ!)
19切って 熱々できたて 

サックサクのパイ生地とドンと構えたシーセージと、シットリのパプリカを

お皿に切り分けて、いただきます~♪o(〃^▽^〃)o

まずは、サクッとパイ生地と、ジューシーソーセージから♪
20ソーセージ 「あ゛ぁ~(≧▽≦)! 

なんでこんなにソーセージとパイ生地って合うんやろ~♪」byダーリン

(サクッとパイ生地のバターの香りが広がってから、ソーセージの肉汁と塩分と

 その後にまたパイ生地の甘みが来て、延々食べていたい味やわo(〃^▽^〃)o)
21美味しい  オマケに、

このソーセージの中には

チェダーチーズも入ってるから

噛む度にチーズの美味しさっ!

(≧▽≦)d



22えのきパぷ  「パプリカって、

 こんなに旨いもんやたっけ?!

 甘み半端ないなっ!

       ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(エノキも旨みに力かしてるしねぇ~♪)

この、ゆっくりと焼く様に炒めたパプリカの美味しい事!❤

(冷蔵庫の中で、凍傷にしてしまった事が、更に悔やまれる(ノ_-。))
23甘い 「そやけど、ようパイにしてくれたなぁ~♪ ありがと~

 今日は、運送屋が、送った物破損させて、そのまま先方に届けて

 先方から連絡があって、青くなったわ・・・。

 そんで25万の物、保障保険かけてんのに10万しか

保証が出ぇへんって、どないなっとんねん!って怒ったもんやから

 夕飯食べられへんぐらいに腹も空かへんし頭に来てたんやけど

 このパイで良かったわ~ 

          食べたらメッチャおなかすいて来たわ♪」byダーリン

(( ̄。 ̄ i) それは腹が立つわなぁ~・・・

 その怒りの件は、後でゆっくり聞いたるから、まずはゆっくり、お食べぇや・・・・・・(^^:))


ダーリン、パイが気に入ったようでニコニコしながらペロリと食べてくれて

「ホント旨かった!これ、また作って~!

    小さいパイやなくってこの大きいのんやで!」byダーリン

(了解(^^) 今度はパプリカ!凍傷にかからさへん様に頑張るわ(^艸^))


運送屋さんの話

運搬途中の破損なのに、保障の件で揉めてる途中

「もう、その系統の荷物は扱いません」と、集配係が言いに来た事で

温厚なダーリンを怒らせたみたいで(^^:)

まずは!大事な荷物を破損させて「すみません」と、それから

ちゃんと保障の件をどうするか話をつけた後に、「今後、荷物の取り扱いをいたしません」

と言うのがスジだろう?と、私も全くダーリンと同じ意見ですが

皆さんどう思わえれます?

私には「壊して文句言われるんだったらもうやらない!」と、そんな風に

言ってるように思えて仕方ないです(^^:)

名の通った天下の運送屋さんの対応とは思えないですけど…・

皆さんには、

いろんな対応が気持のいい日でありますように♪

いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)