こんな寒いと、

首の後ろが『ゾンゾン』して風邪ひきそう((((+_+))))

ゾンゾンしません? 風邪になりそうな時って(^^:) 私だけかな?)


そんな時に、体の芯から温めてくれる参鶏湯(サムゲタン)って、

すごくありがたいですよね♪

でも、

丸鶏も買えないし┐(´~`。)┌ 朝鮮ニンジンなんかも買えないから

あくまでも『風』ですけどね♪(^艸^) 味は美味しくって温まる

手羽先参鶏湯風~クラッカー
1手羽参鶏湯風 「メッチャええ香りやん♪ 

          鶏の旨味の香りがする~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(味はつけてへんのよ! 食べる時に、好みでお塩だけで頂くから♪)


以前にもご紹介した事のある、丹波京黒鶏の手羽先 (京黒鶏情報ここ
2黒鶏

その、手羽先!

10本買って

冷凍してありました。



勿体なくって全部は使えませんが(^^:)(かなりの小心者です・・・)
3手羽を  チューリップ黄京黒鶏手羽先、4本   を

チューリップ赤おでんを作った時の下茹で汁

を中火で沸騰させた中に  入れて

火を弱火に落として

圧力調整鍋、クックレインボーのフタのメモリを

少しだけ蒸気を逃がす 『1』 に設定して

バナー


4下ゆであがり
おでんの下茹で汁

は、

お米を一つかみ入れて

大根と、沸騰してから豚肉を下湯でした

先日のおでんの 時の画像です)


12別に使う
残りのこのお汁!

お米もこうしておかゆ状態に煮えて

下に沈んでいます

先日のおでんの 時の画像です)



5煮込んで
手羽先を入れてから

朝と晩に沸騰するまで火を入れて

浮いてきた脂を取り除いて





6移動  3日目の夜に食べる事に!

もうねぇ~

おたまでないと持ち上げられないくらいに

クテクテに煮えて
骨の所とか持ったら、

スポット抜けて来る感じ(≧▽≦)♪

関節もクテクテ!

7小土鍋に
それを、

スープと共に

1~2人前用の

小土鍋 に移して

テーブルへ~♪



お野菜系も食べたいと
8アボカド  
いつもお馴染み食宣伝.comさんおススメの

チューリップ紫真の実(まのみ)アボカド、1個

チューリップピンクマッシュルーム、4個

  7㎜程度の角切りにして



9きれいな
アボカドスパッとタテ半分!

ん~♪最高の食べ頃!






10無傷  皮を剥いたら

作り物のように美しいでしょ~♪

これね!

10月10日ころ食べ頃で届いてる物なんですけど

1個ずつビニールに入れて

冷蔵庫の野菜室に入れておくと

20日近く過ぎても全然食べ頃!

切っても黒く変色しづらいので、

レモン汁とかかけなくってもそのままの美味しさが楽しめます!(o^-')b
11スライス  しっかり熟れてて食べ頃なのに

こうしてスライスして切っても

角がしっかりと立って

つぶれないので

いろんなアレンジができます♪

(真の実アボカド情報ここ


良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

12マッシュ炒め

フライパンを熱して

チューリップ黄バター、10g程度  を、溶かして

・切ったマッシュルーム   を、入れて

チューリップ赤黒コショウ、5ガリガリ

チューリップ紫味の素、3ふり


13ぱぷぴー  チューリップピンク赤パプリカ、1/4個  1㎝程度の角切りにして

チューリップオレンジピーマン、1個  

  タテ半分に切って種とヘタを外してから

  細めのヨコスライス

も、入れて
チューリップ黄岩塩
(パタゴニアの塩を使いました)、10ガリガリ

シンナリするまでシッカリと炒めて
パタゴニアの塩

アルゼンチンのパタゴニア地方のお塩で、塩湖が乾季に入り干上がったところに

銀色の結晶としうて自然にできる塩で、有害物質ゼロの

甘さとエッジの効いた塩分のバランスが絶妙な

素材そのものの味をしっかりアピールしてくれるお塩です♪(o^-')b

14混ぜ
・炒めた野菜 は

・切ったアボカド と、和えて

盛り付けてテーブルへ~♪




温かい物と触れあったアボカドは好きなのですが

アボカドに火を通すと、独特のすえた様な香りが残るので

アボカドは一緒に火にかけませんでした。

15イワシ干  いつも行く、

韓国食房うふふのママ  から頂いた

イワシ干し

しっかり干せているのに半生で

もう、見るからにヨダレがo(^▽^)o



焼き網と一緒にテーブルに持って行って
16テーブル  

こんなテーブル~♪





「なぁ~、なんか呑もうやぁ~♪ 

 赤ワイン!・・・・って 目刺しあるしなぁ~

 梅酒有ったやろ? ブランデーで漬けたヤツ出してぇや」byダーリン

(梅酒でええの? 焼酎やなくっても?)


17梅酒

梅酒が良いと言い張るので

すんごい字で書いてありますが(^^:)

2011年のブランデー漬け梅酒~クラッカー




18グツグツ
お鍋がグツグツいって来るまで

待ってる間

(とろみのあるものは、火加減を強くすると

 急に噴いて来るので注意です♪)




これ食べてましょう~♪

アボカドの炒めマッシュ和え~合格クラッカー
19アボカドの炒めマッシュ和え 「旨そう~! これは何て名前にするんやっ? o(〃^▽^〃)o」byダーリン

アボカドのぉ~・・・炒めマッシュ和え? でええんやない?(^^))


「ええやん(^艸^) 炒めまっしゅ!って、

            かわいく宣言してるみたいやな(≧▽≦)」byダーリン

そうでっしゅ(≧▽≦)♪ って言いたいとこやけど、マッシュルームのマッシュやから(^^:))

20旨い  「こ~れ旨いなぁ~!

 バターかっ? 

アボカドと最高に合うなぁ~」byダーリン

(よう分からはったねぇ~(^^)

 最近すごく分かってくれはるから

 作り甲斐メッチャあるわ♪❤)


「:*:・( ̄∀ ̄)・:*: おれにとっては普通の事や~」byダーリン

(なんか、それを言うから、薄っぺらい人間になるんやで(^^:) 

           「そうか~?」 って、流しておくぐらいの方がカッコええって(^艸^))

『参鶏湯風』 も取り分けて
21取り分け 「大きぃ手羽先やなぁ~! あの、黒鶏のか?」byダーリン

(そやよ~♪ 勿体ないから一人2本でしか作れへんかったけど~(^艸^))

22軽く
ふるっふるに煮えた手羽先は

お箸を当てただけで

ほらっ♪
お塩を好みでかけて


骨もすっと抜けて、関節も食べやすい♪

こうしてお箸で持ってて、鼓動の振動でふるふる揺れてるの(^艸^)
23フルフル 「旨んめぇ~(≧▽≦)d 

          もう、一口で体がぬくもるの分かるわ♪」byダーリン

(鳥の旨み爆発やねぇ~♪ よけいな脂も抜けて、コラーゲンやよ~(≧▽≦)♪)

24スープ
そして、

軽くお塩味になったこのお汁もまた!

最高~♪

これだけで、お酒が呑めます❤


あっという間に、土鍋の中の1滴残さず食べ終えて
小土鍋を卓上コンロからおろしたら


25焼いて  今度は

卓上コンロに焼き網を乗せて

極細の火をつけて

ゆ~っくりと煙るが出ない様に

目刺し焼きます!



「八丁堀! 今度の仕事はなんだい?」byダーリン

(なにそれ?(^^:) 必殺の渡辺さんが目刺し焼くのんは、奉行所で焼かはんねんで!

                 奉行所で、裏稼業の話し をしたらアカンやん~(^艸^))


「おまえ!知らへんなっ? ( ̄□ ̄;)

   和久井映見さんの家の縁側でも、

     東山さん目刺し焼いて食べたことあんねんで!」byダーリン

(和久井映見さんの家の縁側では焼かへんやろ~?(ー。ー) 御殿のお菊の家の縁側や!

 花御殿のお菊の家の縁側で、渡辺小五郎が焼いてあった目刺しを食べたんやって

 和久井さんの家には行かへんやろ~(^艸^)帰ってください言われんでぇ~)

焼けた焼けた♪

軽~るく焦げ目が入って

体がプスプスと言うくらいの、これくらいが丁度いい♪
26最高 「旨い目刺しや! 

なんかええなぁ~ 由緒正しき日本のつまみって感じや♪」byダーリン

(ママに感謝やねぇ~♪ 七輪使えたら一番ええんやけどね~)


「アカン!警報機鳴って 

  せっかく焼いた目刺しに水がかかるやん!(゙ `-´)/」byダーリン

(想定の話しやって(^^:) なんで、そうムキになる…?

 中村主水さんも渡辺小五郎さんも目刺し好きやん(^^) 

    目刺しは、その時代からの超ロングセラーの日本のおつまみやね♪ 

                   今度は梅酒や無くって、焼酎か熱燗にしようねぇ~(^艸^))


メインの後に、こうやってダラダラ呑みができるのも、金曜の夜だから♪

テレビも点けずに、こんなバカな話を楽しめる幸せに感謝です(^^)

皆さんもステキな週末を

お過ごしくださいね~ヾ(@^▽^@)ノ

おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)